懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

原発マネー還流疑惑と、献金とか

2019-10-05 03:11:56 | Weblog
【福井県、高浜原発 激震、続報。稲田朋美も献金受け】

福井、と言ったら、そうだった、稲田朋美が、その昔、地味な普通のブスだった時代に選挙演説で、「私は福井のおっかさんですっ!」と、例の舌足らず調で叫んでいた。

(余談。その後、稲田は防衛大臣になってマツエクして有名になり、自分をグッドルッキングと国際会議で自賛した。自分的には、政治家はマツエクしなくても地味なブスでも、イケメンじゃなくても、政治を良くできればよいと思う。進次郎みたく、顔がいいと言われても、中身があれでは…。おっと脱線。)

そうだ、福井は、稲田朋美の・・・。福井と言ったら、今回、関電幹部と高浜原発の件で、原発マネー還流疑惑で、激震のエリア!。(ついでに50万円のスーツとか、自分に遠い世界の贈答品に、色々知らない贈答品があるもんだなあと思ったり。)

そして、出たぁ~!稲田朋美も、今回色々バレてしまった高浜町元助役の森山氏、あの人らから、献金を受けてたって!

や、やっぱり~~~~!!と思ってしまったよ。

何だか、もう、日本に居て、延々と不正や疑惑の話を聞かされていて、だんだん、何だかなあ、な気分で、

あの関電の社長が可哀そうにさえ見えて、それを言ったら、相手に「全員、悪人なんだから!」と怒られてしまったけれど。

小物より、稲田とか、何が「血を流す覚悟」だよバカヤロー!えらそうなこといってんじゃねぇよ!

稲田は、こないだの選挙で、他党候補者を誹謗して、「でたらめじゃ、ないですかぁ~!」と怒鳴ってたけど、(例の舌足らず口調で)稲田こそ、「でたらめじゃ、ないですかぁ~!!」

防衛大臣のくせにマツエクしてんじゃねぇよ!

と怒鳴りつけてやりたい。

悪い奴らからブラックマネー貰ってて、へー然とふてぶてしく会見。

わるいやつら。

稲田には、やっぱ、悪い奴だなと思って改めてイラッときたけど、しかしながら、こうも色んな不正が続くと、

権力持ってる人に媚びるのとか、群がって甘い汁を吸うのが、行く道、みたいな思い込みをする人が増える気がする。

会社生活でも、力持ってる人に媚びるの当然、みたいな従業員が増えた。

上に悪い奴が君臨すれば、下も悪くなる。

何が美しいニッポンなんだか。やれやれ。

【バビロンベルリン、BS12で放送開始】
珍しいドイツのドラマ。1929年とかっていうので、その頃ってベルリンだけじゃなく、文化の爛熟期で、他のエリアも文化的に見所が色々あったりするので、劇に取り上げられる時があったりしやすいのかなと思った。

海外ドラマと言ったら、何といっても「武則天 The Enpress」で、あれを見て以来、ちょっと気になるのはチラ見してしまったりする。

少し前に、女帝の半生記「エカテリーナ」のシーズン2を、BS日テレでやってたのを見逃した。映像の質、ドレス宝石室内装飾の類の質は、非常に高かったので、見逃して失敗。

ドラマ的には、武則天の方が、ヒロインに感情移入しながら見やすく、エカテリーナ2世の方は、女性としてあんまり共感できる人物ではないような気がするけれど。(実在の大帝についてというより、このドラマの女優さんの作り上げたキャラクターが、ますます、好きになれない。実話とは違うのかもしれないけど、前の愛人を切って次のに乗り換える様とか・・・)

海外ドラマの話は、いつか書けるかな?

【食傷】
政治の話を延々書いてきたけれど、ここで、原発マネーの話のあれやこれやに始まって、1億何千万の贈答品、ま、賄賂とか、それで、受注がでかいのが入るとか、・・・
で、ここにも稲田朋美の名が出てきたりとか、・・・。

心のどこかで、「あああ~~~~、またか~~~」
と思ってる。

安倍政権に反対する人は、警察が排除しにかかってるのに、メディアはそれを多くは取り上げず、もっぱら、海外の事、
香港のデモはあれだけ大きく取り上げて、日本の、目の前の政治権力の暴走には、見向かない。

賄賂とか献金とかの件も、
今回は稲田、少し前に、高市の件もあったし。

韓国の法相の疑惑は大きく取り上げても、足元の日本の政治家のカネの事は、そこまで騒ぐことはしない。

高浜原発マネーがおかしな流れをして、結局、妙な贈答品になったっぽい事も、・・・。

酷い話、筋の通らない話であることは明らかなので、で、不正の中で、変なランク付けみたいのがあるのは、何なの?!って事。

叩かれる不正と叩かれぬ不正。

原発マネーの還流は、悪いことは悪いので、

なんか、急に、”世間に叩かれてる事だけは、乗ろう”、みたいなスタンスが目立つが、

そうでなく、不正は不正、黒い金は黑い金として、権力者だろうが、国会議員だろうが、首相だろうが、断罪されるべきものは断罪される、そういう方向に、少し国を戻さないと、変にアナーキーな国になっていくと思う。たとえ理不尽でも、力持ってる人に媚びるのが正しい、と言うような、変な国になって行ってる、と感じ続けている。

やっぱり、元は、一連の「森かけ」問題が追及され切らなかった、影響は大きかった。

安倍首相や側近がそのままで、あいまいうやむや系になっているのは、国の将来に禍根を残した、と改めて思った。

今回の、高浜原発マネー還流の件が、問題だ問題だと言われるなら、この騒ぎをきっかけに、一連の森かけ不正疑惑で、曇った国の不正を正さずスルーする体質が、是正される一つの契機になればと思った。(無理?)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税前夜・・・ | トップ | トゥルソワ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事