懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

アカルイミライ

2007-04-08 23:56:42 | Weblog
きとくな方がコメント下さって、前日書いた黒澤清監督、オダギリジョー主演の昔の映画のタイトルを思い出した。

そう、「アカルイミライ」ってゆーんです。

なんでこんな変なタイトルつけるんだろーと思う。

「ニンゲン合格」に至っては、レンタルビデオ店でビデオを手に取り、借りるのやめようかと思ったほどだった。

まっ、こいうタイトルつけた意図がわかってないわけじゃないんだけど。

中身も大事だけど映画も小説も舞台でも、タイトルも大事!

昔知り合いの文学研究者が、大江健三郎の当時の新作について、「タイトルがよくない」といっていたのを思い出す。(どの作品か忘れたが)
対して、安部公房の小説について「タイトルがいい」と言っていた。

「パッチギ!」はタイトルも良かった。

レンタルビデオ店でDVDのパッケージを手に取った時、とにかくため息がでてしばし眺めいってしまったのはチマチョゴリにおさげの沢尻エリカの写真。
撮った人がうまいんだろうけど、ああいうかっこが似合うなあと感心した。

パッケージも時として大事ですっ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パッチギ!」Ⅱのポスターが... | トップ | セックスに才能のない男。「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とくダネ!!お小遣い稼ぎ)
2007-04-09 03:06:52
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ko4602/archives/50775726.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
こんにちは (芸能大好き)
2007-04-09 09:10:43
はじめまして!!

私の芸能専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/infotop6277/archives/50989160.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事