懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

2022皐月賞は新種牡馬で

2022-04-17 18:06:26 | 競馬
【本馬場入場は名曲で】

中山競馬場のファンファーレ、もいいけれど。

フジTV日曜15時の競馬番組で、関東G1で本馬場入場の時に使われる曲「Theme of SUPER KEIBA」が、何度聞いても飽きず素晴らしい。作曲は千住明氏だったかも(間違ったらごめん。興味ある方は調べてみて)

特にクラシックの時は、初めての大舞台を踏む馬たち、その背後のホースマンの想い、騎手の覇気、そういった夢舞台のエッセンスが、この曲によって見事なドラマに仕上げられてるような感がある。最初の曲想の晴れがましさ、そして中段の曲想が切替わった時、競馬場のグリーンと走り出す馬と騎手の映像に流れる様な美しさを感じさせやすい曲の後押しになってるというか、この場面を盛り上げる名曲、音楽のちからに圧倒されるし、本馬場入場自体が一つの作品の様にさえ見える。

出来ればこの曲、変えずに使い続けてほしいなあと思った。

(そうはいっても、浮気者な私はNHKの方も交互に見たりして、したら、松田国英元調教師が解説にお出ましで、キングカメハメハとか、ダスカとか、かつての名馬を思い出していた。

【レース】前置きが長いが、自分予想は口ほどにもなく、何も考えなくていい人気上位3頭BOXで、あえなく撃沈!
1番人気のドウデュースは来ないんじゃ?と思ったが、とりあえず2番人気イクイノックスかなと思ったのが。

途中までは良かったんだけど、中山の最後の直線のちょい坂で、力の要る馬場向きのジオグリフ(5番人気)に差されてオワリ!
充実期・福永騎手の好騎乗。
予想自体は、手抜き予想するものはこうなる、みたいな、ダメ結果。

自分的には、勝った馬は、新種牡馬ドレフォンって。へ~、と思って。
もしや、G1馬を出す種牡馬の勢力図も変化の兆しか、はたまた偶然か、は、自分の様な無知な素人にはダービー以降じゃないと分らないな、というのが端的な感想、かな。

去年の皐月は若武者横山、今年はベテランのジョッキー。

さて、たのしいダービーには、イクイノックスとドウデュース辺りは引き続き注目、位の感じでしょうかね。
皐月賞は近年では、やっぱコントレイルは特別だったと思いだしていた。

【おまけ】
TVの報道で暗いニュースもある中で、クラシックレースが明るい話題になって、競馬場に集った人々がレースを楽しんでいる様を心地よく見た。
新型コロナ感染状況の推移の合間を縫って、人々の愉しみ事、イベントが実施出来続けるといいけれど。

ついでにGWは、多少人手も出そうだけど、ぼちぼちウィズコロナで行くみたいで。もう蔓延防止で飲食店が営業できないのは勘弁してあげてほしい気も。(今の所は)。馬券は負けたが、近所のレストラン応援のつもりで買ったテイクアウト品が美味しかった。
--------
【野球の話】
会社の阪神ファンががっかりしている。自分的には、逆に去年は順位下だったカープが今は首位争いしていて嬉しい。鈴木誠也もカブスでの活躍が時々出るので尚良し。去年強かったチームが弱くなってるのは謎だが。

【悪い円安、進行中】野党がアベノミクス批判を展開しないのが不思議。ウクライナ情勢は、今日TVに出てたウクライナ人もアメリカはこの戦争辞めないでほしいし、長引くと言ってた。正直、3月頃はこんなに長引くとは思われてなかったし、長期化した方がアメリカの利益になるとか言われてるので…、もう日本は冷静になった方がいいと思った。日本は世界一の借金国だそうだから。安倍政権が終わって、今更ほんとのことが明らかになり、放漫財政のツケが国民に廻ってくる予定の国なので、他国を過剰に助けるより前に、自分の国が経済的に本当にやばいことを自覚して、身の丈に合った支援に頭切替えないと、先々悲惨だと、悪い円安を見て思い直した。

【旭川中2死亡の事件と旭川市教委とか】
衝撃的な事件が報じられている。旭川の中2の女の子の自殺に至る経緯は、「いじめ」と書いてあるけど、旭川の中学生たちによる中学女子への犯罪だと思った。警察だって動いてる。成人も18歳からに変わったんだから、犯罪に問える年齢も、2歳切り下げとか、した方がいいと思った。したことは犯罪だが、14才だから成人の様な罪には問えない、という事の様だが、そんな法律には欠陥があるんじゃないかと思った。

旭川市教委、校長ら、担任、最低だと思う。ウクライナ報道にばかりかまけて、日本でとんでもない犯罪が起こってる事をスルーする大手メディアは、ちゃんと日本の問題を報じるべき。14才だからと裁判を免れる立場になった加害者や親の、身の毛もよだつ発言の数々を見ると、やっぱりこの手の悪事を働く人間たちは断罪されるシステムがないと、日本は劣化するばかりだと感じている。

LINEも、どうなんだろ。犯罪の温床になったきがするんだけど。変なものを拡散とか。子供の社会が異常になってて、市教委、教員、校長らは、事なかれ主義のほおかむり。挙句の果てには被害者や遺族が悪いと開き直る。こういう連中にちゃんと説教できる人がいないといけない。悪事する連中、裁かれないと悪をはびこらせるだけに見えた。

被害者のお嬢さんと遺族の無念を晴らしたい。このままで済ませていいわけがないと思った。
ウクライナ問題の前に、日本問題をもっとちゃんと見るべきだと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国の臨界前核実験への抗議... | トップ | ウクライナ政府が昭和天皇と... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事