懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

塩/サンジャポで炎上?/プリゴジン~ファクトと幻想

2023-08-28 01:36:02 | Weblog
【塩】
前々回の日記のに記載のURLは、結構、海洋放出のことで信頼されて名の売れた所のようです。私が知らなかっただけで。
海洋放出で、フィジー(行きたくなるような、綺麗な海を思い出す)やソロモン諸島の人たちの、反対運動の写真も出てました。

で、福島第一原発の処理水の海洋放出の直後の日本のニュースで、中国で「塩」が飛ぶように売れている!ってやってて、そうか!塩も海水から取るから、って思ったんだけど。買いに行ってない。影響が、魚だけじゃないの、分ってなかった。

自分が知らなかっただけで、日本でも街頭で反対デモを、ちゃんとやっていたのを、今日になってワイドショーで流していて、結構人数居たのに、最近は、報道の偏向が凄くて、こういうの、ニュースで全然見なかった。

ここでは、福島瑞穂議員が写っていた。相変わらずの体力。昨日、ネット動画で、山本太郎議員のこの件での演説も、上げてた人がいた。

それと、原口一博議員のツィッタースペースかなんかの動画も出ていて、とても論理的に原発汚染水問題の事を語っていて、凄く感心した。
冒頭では、原口氏の地元‣佐賀の業者さんが、海洋放出後の影響で、悲鳴を上げてる話があって、(福島から遠いので、遠くてもお商売に影響あるのねって思った。)で、この事態を政府と省庁関係者が予測できてなかったことに苦言を呈していた。

【TVで営業】
サンジャポが、ちょっと叩かれてるみたいだけど。チラ見しかしてない。あの人たちは、指令するご主人様のご意向で発言する係だから。TVのワイドショーは真に受けないよ~に! 堀江だけが悪いでもないが、口悪かったね。馬鹿と鋏は使いよう。馬鹿とホリエモンは使い分け。
堀江は以前、北朝鮮ミサイルの軌道が予定よりそれた時「ハープじゃね?」とツィートしてて、宇宙関係の知識はあるので、そういう、ほんとのこと言う時もあるし、今回みたいに、口汚く、ご主人様の意向に逆らう輩にヤクザな台詞を吐くときもある、ようです。そういう発言は使い捨てでOK.

【プリゴジン、ファクトと幻想】
プリゴジン氏、ジェット機墜落で死亡?報が流れたが。

まだまだ、「いや、彼は実は生きているのだ」っていう記事も出ていて。

生死も、不明。
事故が暗殺か?も不明。

ワイドショーとニュースは、海洋放出のホリエモン暴言と一緒で、ご主人様の意向通り「プーチンさんの指令で暗殺」というおしゃべり。(細かい情報が全然なく、憶測だけで尺長い長い。昔のおばさんの井戸端会議の噂話みたいに根拠なし。)あの人たちは、そういう係だから。

一応、プリ死亡で暗殺と仮定すると、誰がやったのかを想定できるケースを羅列すると、少なくとも,5つほどのケースは楽勝で考えられる。

自分的には、プリゴジン1日反乱劇の直前の声明を見て、ウクライナに寝返ったかと思ったし、その内容が酷くて、さらに、今の状況であんな反乱劇したら、結局思いとどまったにもせよ、一般的には国家反逆罪で逮捕、裁判、死刑が順当、としか思ってなかった人だけど。
なので、露大統領に暗殺されたんでも、全然かまわないんだけど、しかし、海洋放出で原口議員が「ファクト」の話をしていて、そのファクトで言ったら、このタイミングで暗殺って、おかしいので。

日本のマスコミ一般の人やウク信は気にしてないだろうけど、あの墜落事件のあった日は、23日!そう、ブリックス首脳会議の半ば、佳境!まだ終わってなかったし。私がプーチン氏の立場なら、このタイミングではやらない。

欧米の栄華が終わる、その象徴の会議の真っ最中!そして、何といってもプーチン大統領は、ここまでこぎつけた、BRICSの新しい決済システムや、BRICS11か国へ拡大の、最大の立役者!(ついでに、バイデン大統領は…、彼がいなかったら、米国はここまで斜陽にはなってなかったろう。陰の立役者??)

大事な節目の会議がまだ終わってないのに、西側が「プーチンが~!」と騒ぎたくなるようなマイナスな事を、今、やるかなあ?と大いに疑問で。

別に自分は、プリさんが露に暗殺なら、それはそれで構わない口なんだけど。(この方が、自分の思ったような、裁判、処刑と違って、プリの名誉は守られ、で、プーチンコメントに出てきた「遺族」の立場も、保証も守られる。)ただ、もしそうでなかった場合、背筋が寒くなるケースもありえる。

想定できる5つのケースは、当然、ウクライナも含まれる。それが証拠に、さっそく、ウクライナ政権と軍は「我々は殺してません!」と、関与を否定と、日本のマスメディアは報じていた.(プリ氏は「武器。弾薬が足りない、よこせ!」と動画投稿してたのをワイドショーで何度も流してた。が、反乱後にオフィス家宅捜索入ったら、武器弾薬が潤沢にあるのが発見された。自分は、プリ氏はウク側に武器弾薬を横流ししようとしてたか、横流ししてたと思うし、露も皆にそう疑われてるの分ってたから、ちゃんと捜索もし、ワグネルへの国から支払われた金額も公開した。)

プリ氏はウクに武器横流しなり、露に対する背信行為はやってたとみて間違いないと思ってる。ただ、それだけではなく、ワグネル内に、ウクや英米のスパイが潜り込んでいたとみていいと思う。(反乱沈静後のプーチンコメントでもそれっぽいこと言ってる)それを炙り出し、クリアにしてワグネルの再出発、という所だと思う。で、プリ氏の裏切りは、ルカシェンコ仲介などもあり、アフリカ首脳の除名嘆願もあって、プリ氏の過去の実績と相殺?みたいな考え方で、裁判等の処分はしない、となったのだと思うんだけど。で、怖いのは、ワグネル内にスパイがいる話とか。

ウク、或いは米英の諜報活動も怖いんだけど。
さらに、プリ氏が次にやるはずだった、アフリカ方面は、フランスの諜報もある。さらに、アメリカの配下でもあったかもしれないけど、イスラム国だったか何だったか、そちらのテロ組織が、ワグネルを滅ぼすと言ってる動画もあったと思う。

つまり、プーチン氏が暗殺した、と見せかけて、実は全く別の組織が邪魔なプリゴジンを殺したとしたら?
相手によっては、結構怖い。

こないだのニジェールとか、諜報、謀略を画策し、暗躍してる分子もいるわけだし。或いは、アフリカの金、貴金属ビジネスの利権をめぐる争いとか?
私的には、プリゴ氏がいなくても、ワグネルは無事にやっていけるのかなと思ってたので。今回、自分的には、プーチン氏か露側による暗殺なら、その方が変な話安心?というか、そうでなかった場合、アフリカ、或いはベラルーシ、どこかが、私が思ってるより安泰ではない可能性に繋がりはしないかと思って、そういう事だったら、今後が心配で、ちょっと怖い気がした。

タイミングが、ブリックスサミット中、というのがいかにも変で、その点では、この可能性が高そうに見えた。

えっと、墜落の原因は「爆発物」が有力みたい。ミサイルではないと米報道官が言った。
その辺も、露側では、詳細の分析も出てて、ワイドショーの適当さとえらい違い。

----
露側が、ちゃんとDNA鑑定までやっちゃうそうだから。
一方で、事件とは別に、プリゴジンが好きな人っているんだなって思ってて。日本人にも。
その意味では、彼は死んだのか実は生きてるのか、分らない方が、幻想持ってる人たちのファンタジー向けには、良いような気がした。(半分冗談だけど)

プリゴジンが好きな人って、どこか、プリゴジンに似てる人なんじゃないか?って思った。
野心家で野心ギラギラしてる所とか。顕在型、潜在型ともに。
私は別に好きじゃないけど。

英雄待望論というのがあるけれど、彼の実像とは別に、彼に幻想持っちゃうタイプっているんだと思った。
ピカレスクロマンってのがあるし、「乱世の奸雄」の、「奸雄」みたいな?っていうか。一種のアウトローな人物に見えるけど、彼の捨てられない欲望はいざしらず、彼を好きな人たちには親分肌の英雄にみえちゃったりするのかな?って。

実際にお世話になった、アフリカの軍事関係者はまた別だけど。
彼自身は、カディロフ首長の言う、「野心」を、どうしても捨てられなかったし、それには、それなりに、生い立ちとか、人生の経緯を見た方が、なぜそこまで拘るのか、が分りやすいかも?って思うけど。

自分は組織の人間だったから、ずっと目上の人を呼び捨てとか、苦笑いというか、・・・・。
彼みたいなタイプがぽしゃるのは、それなりに見てきたので、上記の楽観的な英雄待望の気分には、同調できないんだけど。

カディロフ氏の、プリ追悼文が優しかった。
カディロフさん、良い人で賢いようだけど、きっと、彼にはプリゴジンがどうしても野心を捨てられない気持ちは、一生理解できないような気がした。
人は、50代とか、一定年齢まで行かないと、その人の正体、内に持っているもの、根本に持っているものって、分らないと思う。
そして、良くも悪くも、プリコジンのような人も、彼を好きなタイプの日本人も、たぶん、大組織の論理って、分ってない、と思った。

ロマンチズムで言うなら、プリコジンはどこかで生きている、と人々が思わせられた方が、どこか、プリゴジンストーリーには、あってる気がした。
一方、「プーチン氏が指令した」なら、そんなに複雑な話じゃないんだけど、もし、そう見せかけて、そしてウクライナでもない別の敵による暗殺なら、その方がずっと怖い話だと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする