想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

百年カレーを食べようと…

2008-06-13 10:48:26 | Weblog
       (↑年季のいった観光地の感が出ていました)

   しょっちゅう東北道を行ったり来たりしていても、
   PtoPなのでこの十数年、寄り道などしたことがない。
   北上している途中、観光名所が点在しているのだけれど。

   そこで大決断をしました!
   うさこにしてはメズラシイ!
   そうだ、寄り道をしてカレーを食べるべ。

   日光金谷ホテルの百年カレーです。
   確固たる目的だと思う。
   それが決まればただの寄り道が目的地へと昇格(私的には)。

   宇都宮ICから日光方面へ逸れて、以外に近かった…
   はずなんだけど、金谷ホテルより先にある中禅寺湖へ行った。
   で、写真を撮ってたら、カレーのあるラウンジ営業時間を
   過ぎてしまいました。

   通販でも売ってあるけれども、ホテルのロゴ入りのお皿で
   食べる。イメージだけで行くまえからすでににお腹いっぱい
   なのである。食べ損なっても目的を果たした達成感がある
   のでカレーカレーと未練はなく、さっさと帰路へ。
   急ぎ本道へ戻りまた北上しました。



   やっぱり風の谷が一番好きなのです。
   当分、寄り道しなくてすみそうです。
   で、これホウバに似てるんですけど…何の木?

   PS:余談も余談、いいとこですけど更新ついでにチェックしたら
くるねこさんがまたもおもろいことを書いてて、いつもオモローには違いないんですけど。

今日に限って反応したのは同上の記事に似たようなことで、
前々から言いたくてしかたがなかったことがあるのです。

佐野PA(上り)にあるお店、ソフトクリームとかスナックとかを
売っているカウンターにいるおばちゃん、森三中の一人、この前
電撃結婚して世間をあっと言わせたあの娘に激似!!!!!なのよ。

数年間、「森三中、行く?」が佐野に寄るときの合言葉なので
ありました。過去形なのは、半年ほどまえから見かけなくなったから。
ちょっとサミシーです。
彼女のねずみ師を見る眼が、ふだんより愛嬌たっぷりなのに気づいて
からソフトクリームを買うときカウンターに並ぶのはねずみ師の役に
なりまして、食べるのはわたくしでありますが、ふふふ。
だって一巻き多い気がするのです。森三中がいなくなってから
ソフトクリームは食べていないなあ。復帰しないのだろうなあ…。       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上の王 その3 | トップ | 青空、独りきり な日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうの木 (うらべに)
2008-06-13 12:22:00
こんにちわ!
ホウ葉のホウの木だと思います。
この季節は、良く似た栃の木が生えていますが、芽のあたりの雰囲気がホウのように見えます。
私の地方では、栃の葉(ホウの葉の人もいる)で、こんな郷土料理を作ります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kuroo3/yamazato-7.html
↑は友人のページです。
私が紹介したおばあちゃんを取材したものです。
返信する
ほう、ですか (うさこ)
2008-06-16 17:05:05
うらべにセンセイ。
ご教示、ありがとうございます。
期待してました!(ホント)

料理のサイト、見せていただきました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。