想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

門のルペンスアルバとお尻

2008-06-22 11:05:18 | 
     あたりにはとてもいい香りが漂っています。



     くんくん親分には、この香りはキツイようです。
     本日もお尻で登場、失礼いたします。

     ルペンスアルバは白い花びらと葉っぱの緑の対照が
     とても涼やか。でも刺に注意!!です。
     やっとフェンスに上る背丈になってきました。



     ブルームーンは刺はほとんどありません。
     いい香り。なんかメナードとかディオール系の化粧品の
     香りですよ。無臭派のうさこには、びっくりな香りです。
     だから、部屋に飾って全体に漂わせて薄まるとちょうど
     いい濃度になります。

     臭いの話、昨日もしたけど…
     臭いという字、もともとは自の下に犬、が本来のものです。
     自は鼻を表し、その下に犬。これで臭いです。
     犬つながりで、突という字。これも穴の下に犬です。
     さらに戻、戸は門を表し内外の境ですね、その下に犬。

     戦後、GHQの支配下で日本の漢字はほとんどが消えてしまいました。
     いえ、消えていないから今も知ってる人は知ってるし、
     わかる人はちゃんと正字を使いますが、当用漢字なるもの
     に置き換えられてしまった経緯があります。

     そのことに関わった日本の役人の無策無謀ぶりを
     先年お亡くなりになった白川静先生が深く嘆いた文章が
     あります('06.7文学界)。
     そこに上記の犬つながりの漢字が紹介されています。
     漢字や日本の文字を知りたい人は白川先生の大著を
     がんばって買いましょう。(本もでかい、値段も高い)

     で、もっとさらに知りたい人はがんばって旧事本紀を読むと
     いいと思います。(これは売ってないけどね)。
     
     これらの書物は著した人、研究した人が生涯をかけ
     私生活も身も削ってなした仕事です。
     みだりに引用したりできないので、この辺でとどめて
     おきます。
     うさこは犬つながりの漢字から、くんくん親分たち
     犬族は神様に一番近い獣だと納得しそれがうれしくて
     引用させていただいたいた次第です。

     PCもMac(アメリカ製OS)もATOK(徳島ジャストシステム)が
     入ってないと漢字(正字)は打てない。富士通はそこんとこ
     ちょっと気が利いているな。かつてワープロOASYSを
     売りまくって稼いだせいでしょうか。お役所、学校、
     一部上場企業、ほとんどがOASYSを購入してた時代が
     Officeが上陸するまではあったからなあ。

     マイクロソフトってビルゲイツはカッコ悪くないし
     なんかGHQのあのサングラスのオヤジだってカッコいい
     扱いされてきたし、かっこ悪く上陸してくれたら
     こんなに普及したり占領できなかったのになあ。
     みてくれに弱い、みてくれ大事、みてくれにごまかされる
     それが体臭、いや大衆心理。
     白川先生も海外特派員記者の知人も「日本人は従順だ!」と
     「従順」を悪いことのように主張されていたのです。
     
     考えるに、親分はいつも従順ではないな、でも
     とても賢い犬、わたしには親分で、ベイビーであるな。
     今日は雨です、でも庭仕事です。
     いったいなんの話だったんでしょうの巻、おわります。
     
     

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂います | トップ | 人が好きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。