少しづつ春‥。
(去年の春、浪江から非難してきてたこの赤ん坊とママさんは
今どこにいるだろう‥、帰る処はいまだ無いはずだから)
大義とは何か。
中学生に聞かれたら、どう応えよう。
オオキナ ギ デス。
中学生が、小さな義もありますか、とたずねたら
チイサナ ギ ソコココニ、アリマス。
父さんと母さんがあなたにくれたもの。
友だちがあなたにくれたもの。
あなたがうんと答えた約束。
小さな義は暮らしの中にたくさんあって、愛しさを
紡ぐ糸になります。
縦と横の糸は織り重なって、一枚の人生。
縦糸も横糸も小さな義であれば、小さな布に。
縦糸を大きな義とするならば、広く大きくたくさんの愛を
包める布になるでしょう。
日曜日、エイプリルフールの朔日、カメの教場では「大義」
の話を聞くことができました。
なーんもおもしろいこともないし、欲もあんましないしーと
ちっちゃな欲ならいっぱいあって遊んでるけど、つまんない
そんなアホのうさこに、
「ならば、その私欲を大義に易えればいいんだよ」と
教えて下さいました。
(大きなボク、いや君のは大きな図体‥いやいや大きな愛だね‥)
忘れていました。
バッカですね。思い出した瞬間、すごく嬉しくなって胸のつかえ
が降りました。いわゆるムナオチってやつ。
除染の仕事が中途で途絶え、よりによって東電様登場となり
では郡山のおっちゃんや伊達郡で待ってるオバちゃんたちの
孫はどこで遊べばいいんだべ、という声が耳元でワンワンと
鳴り響く日々、大義の強さを忘れかけていました。
大義とは、堅く鋼のような真(まこと)を以てなせること。
志をゆるがせにせず、目の前の小事に惑わされることなく
退かず。と思い出しました。
写真の森はおそらく0.1μsv/hくらいの風が吹いているね。
(去年の春、浪江から非難してきてたこの赤ん坊とママさんは
今どこにいるだろう‥、帰る処はいまだ無いはずだから)
大義とは何か。
中学生に聞かれたら、どう応えよう。
オオキナ ギ デス。
中学生が、小さな義もありますか、とたずねたら
チイサナ ギ ソコココニ、アリマス。
父さんと母さんがあなたにくれたもの。
友だちがあなたにくれたもの。
あなたがうんと答えた約束。
小さな義は暮らしの中にたくさんあって、愛しさを
紡ぐ糸になります。
縦と横の糸は織り重なって、一枚の人生。
縦糸も横糸も小さな義であれば、小さな布に。
縦糸を大きな義とするならば、広く大きくたくさんの愛を
包める布になるでしょう。
日曜日、エイプリルフールの朔日、カメの教場では「大義」
の話を聞くことができました。
なーんもおもしろいこともないし、欲もあんましないしーと
ちっちゃな欲ならいっぱいあって遊んでるけど、つまんない
そんなアホのうさこに、
「ならば、その私欲を大義に易えればいいんだよ」と
教えて下さいました。
(大きなボク、いや君のは大きな図体‥いやいや大きな愛だね‥)
忘れていました。
バッカですね。思い出した瞬間、すごく嬉しくなって胸のつかえ
が降りました。いわゆるムナオチってやつ。
除染の仕事が中途で途絶え、よりによって東電様登場となり
では郡山のおっちゃんや伊達郡で待ってるオバちゃんたちの
孫はどこで遊べばいいんだべ、という声が耳元でワンワンと
鳴り響く日々、大義の強さを忘れかけていました。
大義とは、堅く鋼のような真(まこと)を以てなせること。
志をゆるがせにせず、目の前の小事に惑わされることなく
退かず。と思い出しました。
写真の森はおそらく0.1μsv/hくらいの風が吹いているね。