Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

エコ100%

2005-04-26 | Eco&Slow
ついにやりました!

だいぶ前に、ここのBlogにも書いたんだけれど、
私のお気に入りのスーパー、Coop Forumでは、
買い物のレシートを見ると、
エコロジカルな商品の横にはクローバーマークがついていて、
一番下に、エコロジカルなショッピングの総額が表示される。

いろいろ他のものも買っちゃって、
いつも50%くらいしか達成できていなかったんだけれど、
今日はついに100%!!エコなものしか買ってない!!
(嬉しいから、レシートの写真もアップしちゃおう!)


ただ、エコラベルのついた商品を買っているからって、
単純には喜べないなぁ、と思う自分もいる。

商品にラベルをつけられるような会社・団体は結局、
人員もお金もある大手のオーガニック・メーカーばかりになってしまって、
小さいけれど、本当に心から取り組んでいる人たちには
なかなか到達できるものになっている、っていう話も、
フェアトレードや有機農業のことを調べていたときによく聞いた。

それまで環境なんかに興味のなかった人が
気軽に参加できる第一歩としては、
エコラベルは、とてもいいと思う。

でも、そういう興味を持った人を
さらに一歩先の気づきやアクションに引き込むには、
やっぱり大きなチェーン店だと限界があるのかなぁ。

(どんな風に、どれくらい環境にいいのか、そして、
つくっている人の背景や思いまでは
エコラベルからだけでは、伝わってこないよね・・・?)


ここ数日、ずっと食べたいと思っていた
念願のカレーライスをようやくつくって、
食べながら、考え込んじゃった。
(↑ルーからつくったんだけど、かなりいい出来。自画自賛?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿