Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

(有)チェンジ・エージェント

2005-04-27 | Work&Study
エダヒロさんが、また新しい組織を立ち上げた!
その名も「(有)チェンジ・エージェント」。

チェンジ・エージェント(Change Agent)=変化の担い手。

エダヒロさんいわく、
日本中に「変えよう!」「変えたい!」と思う人が増えたらいいなあ。そして、
「変えたい!」と思った人が、「変えるための考え方」「変えるためのツール」
「変えつづけるためのサポート」を身につけて、「どうしてわかってもらえない
んだろう」「どうして変わらないんだろう」と挫折することなく、本人も楽しく
やりがいを感じながら、実際に変えていけるようになったらいいなあ。

とのこと。(環境メールニュースより)

エダヒロさんが、Change Agentを育てていくために、
数ヶ月前から着々とプロジェクトを暖めているのは察知してた。

私の尊敬するもう一人のChange Agent、Alan Atkissonが、
去年の10月、ロンドンでWorkshopに開催したときにも、
エダヒロさんがChange Agentの好例としてプレゼンしていて、
内容は今まで聞いてきたことと同じなんだけれど、
Change Agentという切り口がすごく新鮮で面白かった。

で、そんなAlanやエダヒロさんの影響を受けたのか、
実は、クラスメートと一緒に私が今取り組んでいる修論のテーマも、
「地域社会でのChange Agentとしての起業家」。
Change Agentになる方法、育て方、特徴・・・ほんと奥が深い!!

いやぁ、それにしても、エダヒロさんがまた
会社を立ち上げちゃうなんて思わなかったなぁ。
うわぉ。私もがんばろっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿