「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

商売

2013年08月02日 | 諸々・various



商業(しょうぎょう 英: Commerce)とは財やサービスなどの商品を所有している人や

または存在している場所と必要としている人または必要としている場所を
結びつけることにより利益を得る職業または経済活動
多くは貨幣の媒介を経て市場や個々の店舗において取引(商取引)という形式をとって行われる

商品と仕入先と販売先とのすべてが存在しないと商業は成り立たず
社会の変化に対応しなければならないものである
現代の日本において第三次産業の一つに位置付けられ卸売業 小売業 飲食店などを含んでいる

 

まず一枚目の「霧の森大福・松山店」大福に使用される抹茶は
収穫前に黒い布を被せて日光を遮る「かぶせ抹茶」を使用し苦みを抑え
完全無農薬有機農法で有名な新宮茶を使用するなど1つ1つ丁寧に作られている

大量生産に向かず かなりな情報番組で扱われため
それがよく品切れを起こしている最大の理由なのですが やっぱり根強い人気です
今でも開店前にはお客さんが列を作って待ってますから
アイディアとメディア戦略をうまく使って勝利したってところでしょうか?

2 3枚目はカテゴリーが異なりますが 松山市近郊でのかなりな有名スーパー
バナナ館って言います 生鮮食品の豊富さ安さ 
各お惣菜の破格なお値段でお馴染みでしたが この地で一旦の閉店・・・

他チェーンに譲渡するも突然の閉鎖⇒数ヶ月のスパンを経て
さぁ再オープンですってところで再開店は完全に頓挫してしまいました
もちろん今ではこの張り紙はなし 2階部分多目的スペースと
月極駐車場募集の垂れ幕が風に寂しく揺れております

霧の森さんと比較するのは違うかもですが それなりに知名度はあったし
常連さんも多くいました 今コンビニの台頭で小売って厳しいのかな?
なんとか復活願いたいのですがね まあ霧の森さんもコンビニで上質なスイーツ買えますから
油断せず頑張ってほしいものです

 


最新の画像もっと見る