「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

Fromage

2013年08月01日 | 諸々・various



チーズ(英語: Cheese, ドイツ語: Käse, イタリア語: Formaggio)とは

牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどからとれる乳を原料とし
凝固や発酵などの加工をしてつくられる食品(乳製品)の一種
日本語での漢字表記は乾酪 家畜の乳は古くから栄養価の高い食品として
世界中のさまざまな民族に利用されてきたがそのままでは保存性に欠ける上液体のため運搬にも不便
これらの欠点を補うために水分を抜いて保存性と運搬性を高めたのがチーズの始まり

そのままオードブルに出せる手軽さが魅力なのが「アペリフレ・シリーズ」
クセがなくとってもクリーミーでやわらかいチーズの上にハーブなどのフレーバーがトッピング
この『アペリフレ プロヴァンサル』はその名の通り”プロヴァンス風”の味わい
赤ペッパー 白ペッパー そしてシブレット タイム バジルといった
様々なプロヴァンスのハーブが色鮮やかにトッピングされているチーズ

穏やかでマイルドなチーズに華やかな味わいのハーブの風味がプラスされて
それだけでも十分にリッチな印象がある クラッカーにのせてカナッペにしたり
サラダのアクセントにしたりゆでたジャガイモをスライスしてトッピングしたり楽しみ方はいろいろ
どんな場面でも活躍してくれるお手軽においしいキュートなチーズ



乳製品・チーズです 特に輸入物の癖・塩気の強いものはかなり好き嫌い分かれるでしょうか?
国産物でも嫌いな方は相当多いですけどね 僕はブルーチーズ以外ならokかな
自宅から徒歩1分のところに一見普通の八百屋さんっぽいスーパーがあります
ここの店侮るなかれ すぐ近所のデパートや通販サイトより 高級輸入チーズがドカンとお安くなっているのですよ

写真に載せたアペリフレ・シリーズなど定価は¥1000近いのですが 
通常で¥598 セールで¥298 さらに賞味期限に近づくと¥198って激安ぶり・・・
好きな方ならこれを買わずして何を買うというのでしょう?
実際のお味ですが 少し塩分がキツイかなって感じましたから 直に食べるのではなくクラッカーに載せるのが正解でしょう

ここの店は国産チーズもお得 ドリア用スライスチーズ(半額以下・6割引)も温かいご飯に載せ軽くレンジするだけ!
あとカレーの味に変化持たせたいとき相性がいいのです もちろん小さいスーパーですから通販には対応してませんが
見つけたら購入くださいませ☆


 


最新の画像もっと見る