「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

アルコール (alcohol)

2006年03月12日 | 諸々・various

 

(1)(ア) 鎖式、脂環式炭化水素の水素原子を水酸基で置き換えた化合物の総称。
         メチルアルコール(メタノール)、エチルアルコール(エタノール)がその代表的な例。
      
         これらは無色、揮発しやすい液体で燃えやすく、有機物をよく溶かす。
         燃料・溶媒とするほか酒類や医薬の製造などに用いる。
      
         デンプン質や果実は酵母や細菌の作用でアルコール発酵をおこして酒を生じる。
         これを蒸留して中世にアルコールが知られた。
         現在はアセチレンやエチレンから工業的に合成される。
         また、アルコールには分子中に水酸基が二個ある二価アルコール(エチレングリコール)、
         三個ある三価アルコール(グリセリン)がある。

    (イ) エチルアルコールの略称。

(2)〔エチルアルコールが主成分であることから〕酒類のこと。

なーんて 小難しい 薀蓄(ウンチク)は抜きにして
これからは 気温も上がり ビール 缶チューハイが 旨い季節です
それにお花見近いから 桜の下の宴=宴会やバーベキューにアルコールは 欠かせないですね

ちなみに竹野内豊の出演するCMの この缶チューハイ。。。
新製品が出るたび 試飲してみるこの僕が薦めるくらいですし
今までになくスッキリ辛口で バーで呑むハイボールにかなり近いですからgood tasteです

最近は銘柄増えたけど 発泡酒はビールに比べやや薄口だし 
缶チューハイは甘いものが多いから もう少し飲みごたえが欲しいって
思っていたときに この新製品が出たってわけです

さて 日本はアルコールに寛容すぎるって指摘もある
諸外国では 街中を千鳥足で歩くなんて とんでもない醜態らしい
皆さんも 節度守って楽しいお酒を


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (simajin)
2006-03-12 07:30:01
私、お酒大好き人間です。特に焼酎。このハイボールも旨そうですね。ところで、Kさんも私と一緒で、早起きですね。
返信する
おはようございます。 (YOU)
2006-03-12 08:12:28
おはようございます。

朝からビールが飲みたい、おかしなYOUです(笑)ビール大好きですね。逆にチューハイは甘いのであまり飲まなくなりました。飲みに行くとビールかウーロンハイばかり頼んでしまいます。

花見のシーズンになると、お酒は欠かせませんね。私酒に呑まれるタイプなんですわ。制限しながら楽しんで飲まないとですね♪
返信する
お酒 (sunny1981)
2006-03-12 08:54:45
カナダでは屋外で飲めないんですよ。

飲むとつかまっちゃうんですよね。

マリハナは全然OKなのにw。



お酒は欠かせないですね。

仕事や勉強があるので、

前よりかは飲んでませんが、

たまのに飲む酒はマジで最高ですね。

あの楽しさがあるから止められないとまらないw。
返信する
さっそく (kappakanjiro)
2006-03-12 09:20:58
今日、買って飲んでみます。



最近は、お酒を飲みにでる機会も増えました。

お店でクダをまいている若者やおじさまをたまに目にしますが、あれはちとかっこわるいですね。

ほんと、楽しく節度をもって飲みたいものです。

返信する
はじめまして♪ (ぴ~)
2006-03-12 10:50:27
さきほど、ぶーちゃんの花日記のコメントを見て

遊びに来ました。

過去ログも少し拝見してきました。

幅広い分野の話題で、へ~、ふ~んなんて

いいながら楽しませていただきました。



私は、全く飲めませんので人生の楽しみを

一つソンしている気分です。

飲んでなくても、気分だけは酔っぱらいに

なってしまう私です
返信する
お酒の話につられて…♪ (歌音)
2006-03-12 11:29:01
はじめまして…。歌音(カノン)と申します。

お酒の話題大好きです・・・

私はビールが一番好きで、次に酎ハイ、次がワイン、ウィスキー、日本酒・・・と続きます。

これからお花見シーズンですね

桜の下でのビールは最高です



よかったら私のBLOGにも遊びにきてください…
返信する
お邪魔します。 (ムーン)
2006-03-12 15:23:05
K様

私 心臓ですね、又お邪魔致しました。

今日のポスターですか。強烈で宣伝効果抜群だと思いますし、芸術せいもかなり高いですね。選択はK様 Kの様センスのよさに喝采です。昨日のシールですか之もかなりな物ですね。お酒の飲めない私は其の事にはコメント出来ません。何時もピントはずれのコメントで済みません。ムーン

返信する
チューハイ大好き (angelique2006)
2006-03-12 20:09:59
毎晩飲んでますよ~

ハイボールレモンはまだ飲んだ事がないので

今度買い物に行った時に探してみます。

アルコール分7%で嬉しいな
返信する
Unknown (ボストンのぶた猫)
2006-03-12 22:50:35
遊びに来ました。おお、確かに人様の書いたものを読むと考えさせられますね。殆どよそのブログにいったことがなかったので。kさんの過去のブログも拝見。真面目で真摯に人生をみている、って感じました。その肩に力の入っていない自然体はとても良いですよ。お元気で。
返信する
缶チューハイ (りつぼん)
2006-03-14 00:06:47
このCM、私も見ましたよ!

今、唯一見ているテレビドラマ、日曜劇場の連ドラ出演中の竹野内豊なので、CMはインパクトがありました。



お花見も、もうすぐですよね~♪

この缶チューハイも、是非試してみたいです。
返信する