「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

ターミナル(terminal)

2015年08月20日 | 写真・photograph



ターミナル駅 - 鉄道における路線の起点・終点となる駅

特にことわりが無い場合は旅客駅を指し 分岐点として多数の路線を束ねる役割を併せ持つ

バスターミナル - バス交通における路線の終点始点となる施設であり
分岐点として多数の路線を束ねる役割を持つバス停であり 多数を止める車庫等がある場合が多い

 

フェリーターミナル - 旅客がフェリーに乗降する手続や待機 他交通との接続などを行う施設
空港ターミナルビル - 旅客が飛行機に乗降する手続や待機 他交通との接続などを行う空港施設



一般的にターミナルって言えば上述したあたりが代表的ですかね?

今回舞台になるのは九州大分県別府・臼杵航路のある八幡浜フェリーターミナル
お盆な時期自動車航走メインで人もそれなりにいらしたので
そこはド正面から写らないよう配慮はしております

 

かなり老朽化も著しいです 利用する側にとっては場末感が漂うって思われるかもですわぁ
実際5階建てでレストラン 食堂以外にもオフィス(テナント)の準備はありますが
ほとんどシャッター下りており 通路も照明薄暗いから・・・でも写真に載せた「とんかつの都」さんは
旨い!特にお気に入りは季節限定辛かつカレーです 他事前予約すれば特製幕の内も拵えてくれますよ
フェリーで移動なら臼杵まででも2時間半かかりますからお食事時に利用価値あります☆彡

 

ビル自体もう築50年にはなるのかな この八幡浜港には幼少期想い出が詰まっているのです
当時九州方面から愛媛県内の親戚筋にお盆・正月訪問する際必ず利用してましたもん
迎えに来て貰うか こちらの自家用車で目的地まで移動してましたが
1~2度は徒歩30分ほど
かけて八幡浜駅まで歩いたこともあったね

 

そしてそれから時も過ぎ 自身が大人になってからは花火大会に併せ
都さんでとんかつを喰らうってのが
テッパンになりました(撮影当日は臨時休業)
ハッキリ言って四国松山=愛媛は観光港・空港以外の駅や港などかなりボロボロで照明も暗い
八幡浜港も立て替える計画聞いたことないし
でも逆を返せば「その場末感」が
いい意味の郷愁ってか哀愁を感じさせるのかもしれません 

しかしあまりに潮風に晒され風化すると南海トラフ地震など耐震性も心配です
もうここらが限界⇒
数年後めどに建て替えのカウントダウンが始まってるのかも!?

 



最新の画像もっと見る