「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

サイン

2014年07月18日 | 諸々・various



ピースサインとはボディーランゲージの一種 勝利のアピールを行うもので平和を祈るサインとしても用いられている

イギリスなどの英語圏では「V」の形を作るためと「Victory(勝利)」を意味するために「Vサイン」と言われることが多い

意思表示を送る相手に人差し指と中指をまっすぐに離して突き出し他の指は曲げて手のひらは外に向ける
欧米の国々を中心に勝利・反戦・平和という意味を持ち ギリシャでは「くたばっちまえ」という意味になる
またイギリスやオーストラリア ニュージーランドなどでは手のひらを内側に向けると侮蔑や卑猥の意味に変わる

またインドでは大便がしたいという意味になる 日本ではピースサインとは呼ばれているが
平和という意味は一切なく 撮影時のポーズとして楽しさ 喜びを表す意味になる
日本の近隣でも日本と同じような意味で使われ始めている 両手で出す場合を特にダブルピースという

日本におけるピースサインは写真撮影の時のポーズとして広く知られている
経緯ははっきりしないが1960年代末の全共闘で学生達がピースサインをしている姿を
テレビで見て真似たのではないかという説や サインはVの影響(ただしこの場合はヴィクトリー~勝利宣言としての意味)という説
1972年に井上順がコニカのカメラのCMでアドリブでピースサインをしたのを真似たのはないかという説などがある



7月も半ば 8月の連休も近いですね 時間と資金に余裕ある方は海外にバカンスなんぞお出かけでしょう
SNSにアップしなくても現地で写真は撮るもの そうなると定番はピースサインですよ
先日とある番組で海外におけるサインの意味を戦場カメラマン 渡部陽一氏が語っていたので
少し調べてみました イギリス オーストラリア ニュージーランドなど日本人にも人気のある観光の定番じゃないですか
とんでもない意味になってしまうのですね 僕はこうした意味合い全く分かってない小学生の頃から
こっ恥かしくてやりませんから(そもそも自身を撮られる事が嫌いなので)

大人になって結婚→離婚→複数の恋愛経ても 身近なパートナーや家族もピースサインまずやってません
別に考えを押し付けたわけではないけど なーんかただの能天気で何も考えてないような気がしてさっ
人物撮影は好きで極 稀に桜の咲く公園やイベント関連で全く知らぬ方と交渉し
快諾いただいた上で撮らせてもらうことあるけど 出来るだけ自然なポーズをお願いするので
サインは出していただかないほうが・・・とお声がけしてるくらいです

ともかくも海外行かれる方 特にイギリスは一部にすごく尖がったパンクでいかれた野郎もいます
その割合は日本より多いはず 迂闊にポーズ決めないで意味合いを よーく考えてから写真撮りましょうね 

 



最新の画像もっと見る