「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

『ニラ玉』

2014年07月20日 | 写真・photograph



ニラ(韮 韭 Allium tuberosum)はネギ属に属する多年草 緑黄色野菜である

国内生産量は約6万トンでニラの生育に適した温暖な気候で知られる
高知県香南市 また餃子の街である栃木県宇都宮市の周辺などが主な産地として有名

 

細長くまっすぐに伸びた葉は加熱すると柔らかく 和食で汁の実や薬味 おひたしなどにする他
中華料理 韓国料理によく用いられる 中華料理では単独や他の野菜や肉と合わせた炒め物
レバーと炒め合わせた物(レバニラ炒め またはニラレバ炒め)焼きそば 餃子の具 ニラ饅頭 春巻き(黄ニラ)
ニラの卵とじなどがポピュラーな用途 韓国料理では「ヤンニョム」と
称する合わせ調味料の薬味としたり キムチ チヂミの具などとしてよく利用される

 

栄養価が高くスタミナが付く食材として利用されている β-カロテンやビタミンA ビタミンC
カルシウム リン 鉄などのミネラルに富み 匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし
代謝機能 免疫機能を高め 疲労回復に役立つ また整腸作用があり
昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ 症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある

 

何の気なしによく通う中華食堂で頼む肉ニラ玉…ニラだけでもこんなに効能があるのですね
単に炒め物で美味しいだけじゃなかったんだぁ(^^; 以前にもチャーハン(この店では焼飯と呼ぶ)で
ここ紹介しましたが 今回は一番よく頼むニラ玉でございます 写真でお分かりのようにご飯も何かも
盛りがやや多めでしょう?そう松山大・愛媛大のすぐそば 創業40年は軽く超えてるね

昔も今も学生の胃袋満たす大衆中華なので→メニューの中からひとつ今日の日替わりって
¥50引きになりますが そのメインに来るものがあまり好みでなかったりすると必ずニラ玉を選択
豚バラ+もやし+ニラ+玉子⇒やや甘いオイスターソースベースなたれが絡んでたまらんのですわぁ
常連さんの中にはここにソース(醤油)ドバッとかけてしまう方いますが それでは塩分摂取過多
添えられた新鮮な千切りキャベツと共にお箸で救い 丼飯でかきこむのが自分流

 

学生さんだけでなく外回りな大食漢な営業マンさんもよく利用し
中にはおかず&ご飯も大盛りでなんて頼む方いますが ご飯大盛りにしただけでかなりなボリューム
あくまで普通盛りか焼き飯かカレーの一品物に留めてくださいね

添えられた野菜の煮物・小鉢や熱々揚げたてのから揚げついて定食で¥530!
他のとんかつ定食 チキンカレーなど肉メインのものは仕入れ値の高沸で若干値段あがりましたが
それでも庶民の味方であることに変わりはないでしょう やや独特の入り口周りや店内です
女子がフラッとお一人様で来店することは少ないですが 体育会系のグループはジャージ姿でたまに来るよ

かれこれ通い出して15年にはなりますか…一時は後継者不足=店主の体調不良で
半年は休業した時期もありました 現在は新しい店員さん入ったり 新メニューでお好み焼き加わってます
これで東京五輪までは経営も安泰かな しばらくは一人暮らしの僕の元気の源であってほしいです

 



最新の画像もっと見る