「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「焼きそば」

2014年04月06日 | 写真・photograph



焼きそば(やきそば)は麺を豚肉などの肉類やキャベツ・もやしなどの野菜と共に炒め調味して作る麺料理

醤油やウスターソースを使用した焼きそばは 日本で独自の発展を遂げた固有の料理であり
日本で単に「やきそば」といえばソース焼きそばのことを差す事が一般的



日本で一般的な軽食として良く知られている 縁日や高速道路のサービスエリア パーキングエリアの売店や
スナックコーナーなど(デパートの屋上や競技場・催し物場のメニュー等)で売られている



鉄板を使ったバーベキューメニューとしても多く作られている また地域おこしのためのご当地グルメとして
独自の調理法や材料を使用した焼きそばをPRしている地域も多い

 

焼きそばをコッペパンにはさんだものを「焼きそばパン」という。
モダン焼きや広島風お好み焼きなどお好み焼きの具として使うことがある
焼きそばを卵でオムライス状に包んだものを「オムそば」という



兵庫県・神戸市には「そばめし」という焼きそばを焼いてる過程で
そばを細かくヘラで刻んで白ご飯とソースで仕上げた料理がある
その他大阪などでは焼きそばをおかずにご飯と味噌汁のついた「焼きそば定食」が存在する

 

先日ブラッと立ち寄った大衆食堂にてソース焼きそばを注文 人通りもほぼなく
立地上沈静化した商店街に存在してたので日曜日に営業してたのが不思議なくらいです
でも僕は元々大手外食チェーン・特にファミレスがあまり好きでないので
なんとなく人を寄せ付けない場末感が漂ってましたが入店することにしました

確かに調度品や座席の雰囲気はまさに!ってところ しかし建屋自体は梁がかなりずっしりした重厚な造り
女将さん曰く 昔の旅館あたりを業務転換して40年営業してるそうです
地元メディアや旅雑誌にも取材受けたとか?メニューはそこそこ充実してましたがご飯ものは扱ってないとのこと
軽くお話してみたら経営的・健康面でもう店を閉店したいから整理にかかってるらしいですわぁ

 

かっては従業員さん4人くらいは雇って盛況だった時期もあったそうなんですがね
そんなこんなで会話してて焼きそば登場 お冷と同時にお好みソースが出てきたので
これで味を調節してねって意味合いなのでしょう 具材は大き目の卵・豚ばら肉・野菜 おふくろの優しい味わいです
もう少し盛りが多いか せめても白米+味噌汁で定食になっていたら嬉しかったのですがそう贅沢も言えんでしょう
ま…でも惣菜工場で大量生産されたコンビニの焼きそばよりは格上だね=出来立てやし
お会計を済ませ 女将さんに健康なうちは頑張って営業してねって告げ店を後にしたのでした


 

 



最新の画像もっと見る