「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「にんげんっていいな」

2014年04月05日 | 写真・photograph



盛り込んだ写真は先日上京した際 地下鉄連絡通路に貼り出された企業広告
合成なのか実写なのか定かでないですが まぁー東京マラソンが始まるような賑やかさですね
つい見入ってしまいシャッター切りました もう年度末・増税目前2014年に入っても
つまらない理由で他人を殺めてしまったり 記録的な降雪と目まぐるしく世の中は動いてゆきます

 




「にんげんっていいな」
作詞 - 山口あかり / 作曲 - 小林亜星 / 編曲 - 久石譲 / 歌 - 中島義実、ヤング・フレッシュ

 『まんが日本昔ばなし』(まんがにっぽんむかしばなし)とは愛企画センター グループ・タック制作
毎日放送(MBS)制作枠にてTBS系列で放送されたアニメ作品及びテレビアニメ
1975年(昭和50年)に開始 放送枠は30分で 作詞家の川内康範が監修に携わり
川内の娘で童話作家である川内彩友美が企画 毎回日本各地に伝わる昔話が映像化され
市原悦子と常田富士男の両名が一人で何役もの声を使い分ける独特の語りによって紹介する 

 スタッフに一流のベテランアニメーターやイラストレーターを多数起用 番組内で使われた音楽にも
川内の甥である北原じゅんの純邦楽からロック フォーク ラテン クラシックなどを織り込んだ多彩かつ無国籍な音楽が使用された
MBS制作で最初はNET(現:テレビ朝日)系列で放映されたが開始から3か月でいったん放映は終了し
9か月のブランクを挟んでTBS系列へ移動して再開された番組のエンディングテーマ

 そんな中ふと思うのですよ=人間ってなんなんだろうねって よい方向にも悪い方向にもどうとでも動かせる…
東日本大震災が起こってからも 過去(前例)に学んでなくて過ちおかすことって多いでしょう
あまり考えすぎないほうがいいのかな?2泊3日の帰路で飛行機で移動 高度何万m上空飛んでたら雲しか見えません



この真下で懸命に働く人 濡れ手で粟なアコギな人 犬も喰わぬような夫婦喧嘩する人
ゆったりと愛し合う時間楽しむカップル人間模様は様々なのですが そんなチンケなこと飛び越して

やはり神様って存在するし 人は死したら天に召されるのだって痛感します なんのかんのいっても「生きれる限り今日を生きよう」
僕は人間が好き=改めて「にんげんっていいな」なのです

 



最新の画像もっと見る