「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「バイキング」

2014年04月07日 | 芸能・entertainment



『バイキング』(英称:High Noon TV Viking!)はフジテレビ系列で

2014年4月1日から平日昼に生放送されている情報バラエティ番組
1982年10月4日から31年半の長期に渡って平日昼の時間帯に生放送されてきた
長寿バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』の後継番組で
情報番組とバラエティ番組を融合した内容 『いいとも!』では森田一義(タモリ)が全曜日MCを務めてきたが
本番組では各曜日でMC(メインパーソナリティー)が変わり
総合司会且つアシスタント的な立場で進行するフジテレビアナウンサー1名が連日出演

 

また使用スタジオも1980年開始の『日本全国ひる休み』→『笑ってる場合ですよ!』→『笑っていいとも!』まで
34年間に渡りスタジオアルタでの生放送だったが 本番組ではフジテレビ湾岸スタジオからの生放送になっている
同番組は「半径500mの日常をエンターテインメントにする」というコンセプトのもと
同局バラエティ班が手掛ける ”ためになって笑える生活情報バラエティー番組”
各曜日別にテーマを設けて 月曜MCに坂上忍 火曜MCにEXILEからTAKAHIROとNAOTO(※週替わり)
水曜MCにおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)木曜MCにフットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)
金曜MCに雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)と曜日毎に異なるMCが登場し
進行アナウンサーはフジテレビアナウンサーの伊藤利尋(月・水・金)と加藤綾子(火・木)が担当

さらに曜日毎にレギュラー出演者を迎え MC・レギュラー陣・進行アナウンサー合わせて計48名の大所帯で挑む
2014年3月20日新番組の正式タイトルを『バイキング』とする事が同日行われた記者発表会見で発表された
番組タイトルの由来は「笑いも情報も取り放題」の意味が込められている

 

長年フジテレビの看板番組だった いいとも!終了後 スタートした「バイキング」この時間枠は基本的にテレビ見ません
いいともがマンネリで予定調和的になってきた8年は前からでしょうか?そんな中何かと話題な方が月曜MCってことで
久々にチャンネルを8に合わせました ネット上では「今更yahoo検索キーワードにネタ頼ってどーする!?」とか
「グルメレポートはヒルナンデスと大して変わらん」「とにかく内容が薄っぺら・・・」「タモさんのいないお昼枠には違和感感じる」と
相当な酷評ぶり 他の曜日は見るつもりもありませんが 坂上忍さんがどう仕切ってゆくか興味あったのですよ
数々の辛辣な発言ではお馴染みですが芯は通ってますし 大人で侍なスタンスは嫌いじゃないから

1分前放映開始の告知が始まります 妙にどす黒い顔した彼が不機嫌そうに登場
あぁ やっぱり二日酔いでした なんでも昨日舞台が千秋楽だったそうで朝方6時まで打ち上げ
ほぼ不眠な状態=映像としては昼の顔にはふさわしくないですか(^^;

番組最後まで視聴して感じたのはコーナー詰め込みすぎ 上述したように月~金で総勢48名って
物量作戦じゃないんだからさっ やはり皆さん指摘の多かったyahooからの引用はいりません(だって既に皆知ってるじゃん)
次に千葉・内房から地引網の中継入り 獲れたての魚で5分クッキングはかなりグダグダな進行だったため
MCの突っ込み炸裂!担当のサンドイッチマンの2人は餌食になってましたっけ
予め地元の方に根回しして 中継とうたいながら台本のあるような内容でしたが昔から国営放送もよくやるパターンです
もう少し時間・尺に余裕持たせた今後に期待しましょう(次週以降見るかどうかは分からないけど)

ラストのコーナー お悩み相談ふなっしー登場 ここでもMCの毒舌は冴えますねえ
忙しくてリフレッシュしたい→「嫌なら辞めちまえ!」
子供はともかく大人に本気で叩かれるのがツライ。。。→「やられたらやり返せ!!!」ですから

 

さてさてこの番組どこまで放映が続くかは未知数です でも始めたからには
出演者はもちろん関わるスタッフがテレビマンとして意地みせてほしいですね
そう安定した視聴率稼ぎ 掲示板等で批判してきた方の鼻っ柱折ってやるぜって意気込みですよ
そのためには出演者の整理・コーナーの大幅な見直しが必要になってくるでしょう・ともかく1年は続けてね
付け加えますと ふなっしーが舞台引いた後 中継先から地域の方総集合した画になった際 サンドイッチマンの富澤さんが 
アドリブで「三年B組~金八先生~~!!」って叫んだのには坂上さん相当ウケてたな・・・僕も久々に腹捩れるくらい笑えましたです

 

 



最新の画像もっと見る