「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

ハンバーグ

2014年04月08日 | 写真・photograph



大人1名につき小学1年生までの子どもなら2名までサラダバーが無料になることもあって

子育て中のお母さんなどにたいへん人気があるファミリーレストラン『ステーキけん』
創業者兼現社長の井戸実氏とは…2005年11月に株式会社まいど在籍時に
「ステーキ&ハンバーグ いわたき」と「しゃぶしゃぶ&焼肉バイキング トップラン」の経営権をおさめ
経営不振に陥ったレストランの再生を目的として 飲食事業ならびにコンサルティング事業を開始したのが始まり
翌2006年に同社の主力業態である「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の事業展開に伴い
株式会社まいどから同事業を分離し エムグラントフードサービスが設立

 

主に郊外のファミリーレストランなどが撤退した後の居抜き物件を中心に
出店を続けていることで知られる新興外食産業企業であり また同社社長の井戸は「ロードサイドのハイエナ」の異名を持つ
通常 外食チェーン店は看板やインテリアを統一するのが一般的であるが 当店舗ではコストダウンの為
旧店舗の内外装および備品などをそのまま使用しているので店舗毎にインテリアや看板の大きさが異なる

 

同社の専務がステーキを帽子やコックコートを着けずに調理している写真がブログに掲載されたり
社長自ら歯に衣着せぬ「不味かったらガスト行け」「クレームは受け付けない」など発言で
ツイッターが炎上したり 厨房の衛生管理が遵守されてないなどとなかなかの問題児なようであります
「ま…口と態度は悪いけど一本筋は通った発言は認める」って援護する人もいますがね



ハンバーグ またはハンバーグステーキは挽肉(豚肉や牛肉 またはその他の畜肉等を含めたあわせ挽肉)に
肉の粘りを出すための塩とタマネギ等の野菜類のみじん切りと胡椒等の香辛料を加え
パン粉を混ぜこね合わせたものを楕円形や円形などに整形して焼いた料理
日本語ではハンバーグやハンバーグステーキと表記されるが 英語ではパティ (Patty)
ソールズベリー・ステーキ(Salisbury steak) およびハンバーガーステーキ(Hamburger steak)と呼ばれる

下ごしらえに少々手間が掛かるものの非常に食べ易い状態になっているため
児童や老人等の咀嚼力が弱い人でも食べることができ また栄養があり消化も良い
主に挽肉とみじん切りにした野菜にパン粉を混ぜ 塩を加えて肉の粘性を出し
卵を繋ぎとしてフライパン(場合によってはオーブンなどを併用)で加熱して焼き固めたものである

 

独り暮らしなので手間のかかるものは作りません=作れないっていうのが正解でしょうか?
まして上述したようにハンバーグなら尚更です バーベキューコンロで肉を焼くのとは訳が違うので…
ここ松山に出店してきてもう2年は経ちますかね 一度は来店しようかなって思ってた「ステーキけん」に行ってみました
前評判のほうは社長の発言含めてかなり辛辣なので どんなものかね?とやや不安でしたよ 閉店した飲食店買い取って開業させるので
立地も必ずしもベストとは言えないからね 11時のランチタイムと同時に入店 迎えてくれた女性従業員の方は
なかなかに好印象(好接客) 店内ざっと見渡してみても清潔感は十分に保たれており特に気になる部分はありません

 

オーダーしたハンバーグが届くまでにサラダバーでサラダを盛り けん自慢のカレーを皿に取ります
野菜もなかなか新鮮で種類は十分&ピクルスもあった! カレーはややとろみがありゴロッとした具が入っておりましたね
待つこと15分 鉄板に載った熱々のハンバーグ登場 「お熱いので十二分にお気をつけください・ごゆっくり」と丁寧な給仕
肝心のお味です うんなかなかのもの 普通に美味しい=安心して食べられる優しいもの=妙な塩辛さありません
カレーも僕好みな とろみのある中辛 お肉も柔らかさあって旨かったですよ

消費税増税しましたがランチタイムに¥850程度ならリーズナブルでしょう
ネット上でお店の衛生状況+社長の発言(方針)かなり叩かれていたり
店によって味にかなり差があるようですが ここの店舗は問題ないんじゃないかな?

ただ立地面でやや不利ですのでどこまで存続できるかは未知数です

 



最新の画像もっと見る