風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

この時期は…

2005年12月01日 | 清水ともゑ帳
今日はビン・缶の収集日。
夏の間の我が家は、ビールや発泡酒のアルミ缶ばかりで、
かさは大きいけど重さはそれほどでもなかった。
でも、今朝は量もさることながら、重かった。
ゴミ収集場所まで運び、ネットやコンテナーに分別してきた。
この時期、いろいろな種類のお酒を飲みたくなり、
ビンの量が多くなってしまうのだ。

温かいものが恋しくなると、まずはウィスキーのお湯割りを一杯飲みたくなる。
数年前、初冬の山頂で飲んだウィスキーのお湯割りが、
まさしく五臓六腑に染みわたるという感じだった。
体が温まり、山登りの疲労がほどよくやわらいだものだ。
その後、夫も私もウィスキーはお湯割り派となった。
家計が許す限りの二人の好みは、サントリーの「膳」。
近ごろ、兄弟分みたいな「膳○」(ぜんまる)というのが発売され、
交互に飲んでいる。

11月中旬、ボジョレーヌーボーが解禁になると、しばらくはワインばかり飲む。
今年も解禁を待ちわびて買いに走った。
7年前、結婚10周年の記念にフレンチレストランに出かけたとき、
その店おすすめのボジョレーヌーボーがあまりにもおいしかったので、
以来、解禁日が楽しみになった。
この時期、冷蔵庫にはチーズが欠かせなくなる。

そして、新酒が出回るころになると、今度は日本酒。
夫は熱燗で、私は冷かロックで飲む。

先日、なんとなくラベルに引かれて飲んだ辛口の日本酒がおいしかった。
新潟県の菊水酒造の「菊水の辛口」というそのままのネーミング。
もう一度、飲んでみたいとその店へ行ったけれど、品切れ状態が続いていた。
今夜、私が仕事から帰ると、な、なんとそのお酒がキッチンに置いてあった。
夫が他の店で見つけ、買ってきたという。

来月も再来月も、しばらくはビンがいっぱいたまってしまいそうだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『色づく街』 | トップ | おついたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay)
2005-12-02 20:38:49
ともゑさん、お酒飲まれるんですね~。

私は大好きなのに、どんなに練習しても体が受け付けてくれなくて、悔しい思いをしています!

私はシャンパンとカクテル系とウィスキーが結構好きです。

チーズと言えば、今月は”ゆうこチーズクラブ”さんで奮発して買っちゃいました。クリスマス頃に届くはずなんで、とっても楽しみです。

日本酒と言えば、SGポートのすぐ横巴川の脇にある酒屋さんをご存知ありませんか?!

なんだか店主さんがこだわりの日本酒を探して売っていらっしゃるようでした。

私は味がわかりませんが、お酒の好きな義父もおいしいって言ってましたw



この地域はビン・缶が月一回収だからたまって大変ですよね~。

資源ゴミも週1または隔週くらいに回収してもらいたいものです。
返信する
●kayさん (ともゑ)
2005-12-02 22:05:24
お酒、好きなんですぅ。

量はそれほどではないのですが…。



わぁ、チーズがいいタイミングで届きますね。

クリスマスのお楽しみですね。



酒屋さん、わかります。

信号待ちになると、店頭のポップなどを読んでます。

いつも気になりながら通っているものの、

お店に入ったことがまだないんです。

今度、のぞいてみます。



大型不燃ゴミの回収も、合併後は大変になっちゃったような気がします。

電話しないといけないし、量は限られているし…で。

返信する
Unknown (でぶ丸)
2005-12-08 11:36:34
こんにちわ~。





ハハハハ、ともゑサンもかなりの酒飲みですねぇ。

自分も、です。



アルコールの入ったものなら、何でも片っ端から飲みます。ビールだけとか、ワインだけとか、1種類だけでは、

終わらないのです。

3種類以上、チャンポンで飲まないと気が済まない!!



さすがに最近は量が減ったけど、

以前は、午前中に1杯、午後に1杯、寝る前に1杯

と 「焼酎の一升ビン」」が3日でカラに、、、。

(夜の仕事をしてたので、昔)



酒飲みは、食いモノに非常にウルサイ!!

これは言えますネ。

自分は、家人から迷惑がられてます。

返信する
●でぶ丸さん (ともゑ)
2005-12-08 20:12:18
はい、酒飲みです。

父はお酒が一滴も飲めないのですが、

母はとても好きでした。

私は母の影響を受けたと思います。



>「焼酎の一升ビン」」が3日でカラに、、、。



おお、それはすごいですね。



そうそう同感。

お酒をおいしく飲むのには、

おいしい物を食べながらですよね。

返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事