風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

水辺の風をうけながら

2007年08月09日 | 静岡
暑いけど自転車で風を切りながら走るのは気持ちがいい。
とはいえ、やっぱり木陰の道や、涼しい風をうける水辺の道を選んでしまう。

スピードを緩め、川をのぞいてみると、タイルの壁画に気付いた。



近くには数ヵ所、階段もあり、水に親しめるようになっている。



さらにもう一本の川へと進んでいった。



鴨の親子を発見。
どれがひな鳥でどれが親か、私でもすぐに当てることができそう。
雛がエサをついばむときは、人間の子どもみたいに、どこか遊び感覚で、一見無駄とも見える動きが多い。
でも、そうやっていろいろ覚えていくんだろうなぁ。

鳥たちの様子を眺めているうちに、暑さで眉間に力が入っていた顔の緊張がほぐれていくのを感じた。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 秋の気配 | トップ | 伊佐布の滝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay)
2007-08-09 17:16:26
私も、家の中にいながら、自然を感じました!

それにしても、ともゑさん、またまた私のテリトリーにいらっしゃいましたね~ww
どちらの川も、私の実家の学区内です!
返信する
Unknown (kay)
2007-08-09 17:17:35
えーと、暑さで頭がぼーっとしているので、文章がわかりにくかったのですが、
さっきのコメントは、ともゑさんの文章を読んたら、家の中にいるのに、自然を感じた気持ちになったって事ですぅ~w
返信する
♪kayさん (ともゑ)
2007-08-10 12:03:25
kayさん、こんにちは。
毎日、暑いですねぇ。
kayさん、こちら方面だったんですかぁ。
私、このあたりは車で通るばかりで、ゆっくり見て回ったことがなかったんです。
工場が立ち並ぶところではあるものの、
野鳥が羽を休めたり、涼を感じられる水辺や木立もあっていいですよね。
秋になったら、もっと散策してみたいので、
またまた、kayさんのテリトリーにおじゃましちゃいますよ~
返信する
Unknown (morito)
2007-08-14 03:14:11
今日は清水からじゃありませ~ん。
この川の風景、「あそこかな?」と思い当たったのですが、鉄の柵の絵を見て「やっぱりあそこだ!」って確信しました(笑)ある一定の角度から見るとハッキリ絵が見える独特の柵ですよね。いつも車で通り過ぎるだけの場所なので、鴨が居るなんて知りませんでした。
この時期、伊佐布の滝あたりにも行ってみたくなりました・・・あの辺りは第二東名の工事をやってるみたいですが、まだ滝はあるのだろうか?滝のそばって涼しいんですよね~。
返信する
ビックリ! (ともゑ)
2007-08-14 06:58:45
moritoさん、こんにちは。
鴨のいる川は、柳宮通りの宮加三寄りのあたりです。
鉄柵の絵って…そうですよね。
視点を変えてみると、はっきり見えてきますよね。

それにしてもビックリです。
昨日、伊佐布の滝へ行ってきたので、今からエントリーしようと思っていたところでした。
滝、気持ちよかったです~。
返信する

静岡」カテゴリの最新記事