風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

のどかな日曜日

2007年12月10日 | 静岡
          (八千代橋付近より)

このところ、あちこちで工事をやっていますが、昨日の日曜日は工事がお休みで、静けさが戻ってきたように思いました。
そして、風もなく穏やかな休日でした。



ユリカモメは都鳥とも言われ、俳句では冬の季語だそうです。
巴川付近でもこの時期見かけるのですが、5年前、私が今の住まいに引っ越してきたころに比べると、数が少なくなっているような気がします。
温暖化の影響で、南下しなくても冬を過ごせるようになってしまったのかしら…なんて考えたりもします。
日曜日、人間は骨休め、鳥たちは羽休め。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 清水港と富士山 | トップ | 初めてのゆず茶作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ (ゆうゆうみ)
2007-12-14 13:12:47
冬は、空気が澄んでいて綺麗な風景ですね。

ゆりかもめ、少なくなりましたか?
娘が横浜にいるのですが、横浜の山下公園だったかな、、凄いカモメで、私は、閉口しました。
鳥が苦手なんですよ。
とっても一杯いて。。。

今、瀬戸川にも、渡り鳥が羽を休めています。
毎年の光景です。
返信する
♪ゆうゆうみさん (ともゑ)
2007-12-18 18:15:56
ゆうゆうみさん、コメントありがとうございました。

>ゆりかもめ、少なくなりましたか?

少なくなったように思うんです。
以前は、この時期になると、たくさんのユリカモメが風に乗って、
川の上を行ったり来たり、舞うように飛んでいたんです。
それがとっても優雅で好きな光景なのですが、
以前ほどは見られなくなりました。
ゆうゆうみさんのブログの瀬戸川の風景と鳥たち、いい雰囲気でした~。
返信する

静岡」カテゴリの最新記事