風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

いちごジャム作り

2020年05月02日 | 食べもの帳
思いがけず、苺をいただいた。
それも、とってもたくさん。
静岡市は久能(くのう)海岸沿いに連なる石垣いちごのいちご狩りが有名だけど、コロナの影響で観光客が激減し、苺が余ってしまったそう。
コロナの終息がなかなか見えなくて、どこもほんとうに大変だ。



苺のシーズンは12月ごろから次の年の5月ごろまでだそうで、となると、私たち夫婦にとって今シーズン初めての苺。
一粒一粒、すっごく甘くておいしい!
できるだけ生で食べたいところだけど、3分の1ほどをジャムにすることに。
ちょっともったいないような、贅沢のような。



数か月前、たくさんため込んでいたビンを思い切って処分してしまった。
もし入り用になったらそのときは買おうと決めて。
けど、流し台の下をのぞいてみたら、2個だけ残っていた。
そのうちの1個が偶然にも苺の柄の蓋。
いちごジャムを保存するのにもってこいだ。
量もちょうど良かった。



このいちごジャムの仕上げに、塩レモン(以前に作ってあったもの)を少々加えてみた。
そしたら、お汁粉を作るときに塩を少し加えるような感じで、ジャムの味の輪郭がはっきりしていい仕上がりになった。
明日の朝は、トーストにたっぷりつけてみよう!

この記事についてブログを書く
« 買い物からの帰り道 | トップ | 飯田地区をちょっと歩く »
最新の画像もっと見る

食べもの帳」カテゴリの最新記事