風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

三兄弟を食す

2009年08月20日 | 食べもの帳
墓参のあと、「ながいけ」というお蕎麦屋さんへ行きました。
藤枝市の国道1号線と瀬戸川が交差しているあたりにあります。
4、5年前、俳句の先生におしえていただき、ずっと行ってみたかったお店です。



落ち着いた雰囲気の店内です。
入店したときは午後1時を回っていたので、私たちだけでした。



お店のおすすめ、「粗挽き三兄弟」を、「桜えび天せいろ」と一緒にオーダーしました。



①まず、何もつけずにひとつまみ

う~ん、蕎麦の香り高いです。



②次に、塩(モンゴル産岩塩)をつけてひとつまみ

ピンぼけの写真になってしまいましたが、モンゴル産岩塩をつけました。
おお、これもおいしい!
塩そのものに旨みがあって、お蕎麦とも合います。



③そしてそば汁をつけてお召し上がりください

桜えび天のそば汁もおいしいです。
ああ、もっと食べたい、大盛りにすればよかった。

私が一番うれしかったのは、そば湯の濃さとそば湯を飲むための器があったことです。
とろとろとしたそば湯そのものを味わえて、大満足でした。

************************************************************
手打ちそば ながいけ  www.nagaike.rawcity.com

この記事についてブログを書く
« 藤枝へ | トップ | 三保散歩 »
最新の画像もっと見る

食べもの帳」カテゴリの最新記事