桜は満開、月は満月のみが見るに値するものなのだろうか。
雨の日に月を恋い、すだれを垂れて部屋にこもり春の行方を知らないでいるのも、哀れで情深い。花が咲く頃のこずえ、散りしおれた花びらの舞う庭などにも、見所がある。
歌のことばでも、「花見に参りましたのに、早くも散り過ぎていて」とか、「さわる事あり、花を見れずに」なんて書くのは、「花を見て~」と言うのに劣る事だろうか。花が散り、月が傾くのを慕うのは当然だけど、特に哀れを知らない人は、「この枝も、あの枝も散りに散っている。すでに見所なし」なんて言うようだ。
全ての事、始めと終りにこそ趣ある。
男女の情も、いちずに逢うことだけが恋の情緒なのだろうか。
逢えない事を憂い、はかない約束を嘆き、長い夜を独り明して、遠い雲の下に相手を思いやり、荒野の宿に昔の恋を偲ぶ。こんなのだって、恋とは言えないだろうか。
千里の外れまで満月の明かりが照り渡しているのを眺めているよりも、夜明け近くになりやっと持っていた月が雲の隙間よりあらわれた時のほうが、心深くに沁みわたるし青みもある、青い月のもとに見える深い山の杉の木の影や、雨雲の隠れる具合、なんだか哀れだ。
椎柴や白樫の木などの濡れたような葉の上に月光がきらめくのが、身に沁み、心ある友とでも見れたならと思うと都が恋しくなる。
月や花は、目のみで見るものなのか。
満開の桜なら家を出なくても、満月なら布団の上に居ながらも想像出来る。それはそれで楽しく趣もある。
花見にしても、粋な人は、一途に面白がる様子もみせず、なんだかおざなりに見える。片田舎の人の花見はしつこく全てを面白がろうとする。花のもとに、ねぢより、立ち寄り、わき見もせず花を見守って、酒飲み、歌って、はては、大きな枝を心なく折る。夏の泉には必ず手足を浸して、雪見をすれば雪におり立ち足跡つける。全ての物をかげながら見守ることができない。
そうしたの人達の祭見物の様子も、とても珍しくて面白い。
「祭の行列がなかなかこないな。それまでは桟敷にいても仕方ない」
とか言って、奥の部屋で、酒飲み、もの食い、囲碁・双六で遊ぶ。桟敷には人を残しといて、「行列きました」と聞けば、おのおの心臓が止まる勢いで桟敷まで争い走り、落ちるんじゃないかって所まで手すりにはりついて、押し合いつつも、一つも見逃すまいと見守って、「あれとか、それとか」とかなんかが通る度に言いあって、祭の行列が渡り過ぎれば、「また来るまで」と言って下りる。ただ、物だけを見ようとしているようだ。
それに比べて都の立派な人は、睡っているかのようで、祭なんか見てるんだか見てないんだか。そんな主人に仕えるに若い人達は常に立ち働き、主人の後に控え、行儀わるく前に出て無理に祭を見ようともしない。
祭は何となくあちこちに葵などかけ渡してなまめかしい。
夜が明けもしない時分から忍んで寄せる車たち、その車の主は誰だろうなどと思いを寄せ近づくと、牛飼や下部などの中に見知った者がいる。やがて祭は進行し、おかしく、きらきらしく、さまざまと行き交う、見ているだけで退屈しない。
夜が暮れる頃には、並んだ車や所せましといたはずの人も、どこかへ去っている。程なく車も人も稀になって、車たちの騒がしさも済めば、すだれや畳も取り払われ目の前がさびしげになる。そんな時には世の無常の例えも思い知らされ、哀れにもなってくる。祭は最後まで見てこそ、祭を見たと言えないだろうか。
祭の中をそこら行き交う人々に見知った者が多いので、知る。
世の中には、自分が知る人の数はそれなりに多いけど、この人達がみんな死んだ後に自分が死ぬ番ですよと定まったとしても、死ぬまでにはさほど待つ事もないだろう。
大きな器に水を入れて底にキリで穴を明けたなら、滴り落ちること少しといっても、怠ることなく漏っていくなら水はすぐに尽きるはず。都に人は多いが、人の死なない日はない。一日に一人や二人じゃないだろう。烏部野や船岡、そのような野山に送る死者の多い日はあっても、送らない日はない。
だから、棺なんか、作っても作っても置いておく暇すらない。
死は若きによらず、強きによらず、思いがけずに訪れる。
今日まで死をのがれて生きてきたのは、ありえないほどの不思議だ。
そう思うと、少しも生きることがのどかだとは思えない。
「継子だて」というサイコロをふり、出た目の数字のコマに置いてある石を取っていく遊びがある。石を並べた時は、取られるのはどの石になるのかはわからない。サイコロをふって当てた数の石を取っていけば、その他の石は、今は取られることをのがれたように見えても、サイコロをふり続け、あれこれ出た目を抜いていくうちに、いずれの石も最期には取られる運命だ。これは人の死に似ている。
出陣した兵は、死が近いことを知り、家を忘れ、我が身も忘れる。
世に背き出家した世捨て人の草の庵では、閑かに水石をもてあそび、死をよそに聞こうとする。だが、それはとても儚い。閑かな山の奥にも、死という無常の敵は競ってあらわれる。
どこにいようと、死に臨む事は、戦場にいるのと同じ。
原作 兼好法師
雨の日に月を恋い、すだれを垂れて部屋にこもり春の行方を知らないでいるのも、哀れで情深い。花が咲く頃のこずえ、散りしおれた花びらの舞う庭などにも、見所がある。
歌のことばでも、「花見に参りましたのに、早くも散り過ぎていて」とか、「さわる事あり、花を見れずに」なんて書くのは、「花を見て~」と言うのに劣る事だろうか。花が散り、月が傾くのを慕うのは当然だけど、特に哀れを知らない人は、「この枝も、あの枝も散りに散っている。すでに見所なし」なんて言うようだ。
全ての事、始めと終りにこそ趣ある。
男女の情も、いちずに逢うことだけが恋の情緒なのだろうか。
逢えない事を憂い、はかない約束を嘆き、長い夜を独り明して、遠い雲の下に相手を思いやり、荒野の宿に昔の恋を偲ぶ。こんなのだって、恋とは言えないだろうか。
千里の外れまで満月の明かりが照り渡しているのを眺めているよりも、夜明け近くになりやっと持っていた月が雲の隙間よりあらわれた時のほうが、心深くに沁みわたるし青みもある、青い月のもとに見える深い山の杉の木の影や、雨雲の隠れる具合、なんだか哀れだ。
椎柴や白樫の木などの濡れたような葉の上に月光がきらめくのが、身に沁み、心ある友とでも見れたならと思うと都が恋しくなる。
月や花は、目のみで見るものなのか。
満開の桜なら家を出なくても、満月なら布団の上に居ながらも想像出来る。それはそれで楽しく趣もある。
花見にしても、粋な人は、一途に面白がる様子もみせず、なんだかおざなりに見える。片田舎の人の花見はしつこく全てを面白がろうとする。花のもとに、ねぢより、立ち寄り、わき見もせず花を見守って、酒飲み、歌って、はては、大きな枝を心なく折る。夏の泉には必ず手足を浸して、雪見をすれば雪におり立ち足跡つける。全ての物をかげながら見守ることができない。
そうしたの人達の祭見物の様子も、とても珍しくて面白い。
「祭の行列がなかなかこないな。それまでは桟敷にいても仕方ない」
とか言って、奥の部屋で、酒飲み、もの食い、囲碁・双六で遊ぶ。桟敷には人を残しといて、「行列きました」と聞けば、おのおの心臓が止まる勢いで桟敷まで争い走り、落ちるんじゃないかって所まで手すりにはりついて、押し合いつつも、一つも見逃すまいと見守って、「あれとか、それとか」とかなんかが通る度に言いあって、祭の行列が渡り過ぎれば、「また来るまで」と言って下りる。ただ、物だけを見ようとしているようだ。
それに比べて都の立派な人は、睡っているかのようで、祭なんか見てるんだか見てないんだか。そんな主人に仕えるに若い人達は常に立ち働き、主人の後に控え、行儀わるく前に出て無理に祭を見ようともしない。
祭は何となくあちこちに葵などかけ渡してなまめかしい。
夜が明けもしない時分から忍んで寄せる車たち、その車の主は誰だろうなどと思いを寄せ近づくと、牛飼や下部などの中に見知った者がいる。やがて祭は進行し、おかしく、きらきらしく、さまざまと行き交う、見ているだけで退屈しない。
夜が暮れる頃には、並んだ車や所せましといたはずの人も、どこかへ去っている。程なく車も人も稀になって、車たちの騒がしさも済めば、すだれや畳も取り払われ目の前がさびしげになる。そんな時には世の無常の例えも思い知らされ、哀れにもなってくる。祭は最後まで見てこそ、祭を見たと言えないだろうか。
祭の中をそこら行き交う人々に見知った者が多いので、知る。
世の中には、自分が知る人の数はそれなりに多いけど、この人達がみんな死んだ後に自分が死ぬ番ですよと定まったとしても、死ぬまでにはさほど待つ事もないだろう。
大きな器に水を入れて底にキリで穴を明けたなら、滴り落ちること少しといっても、怠ることなく漏っていくなら水はすぐに尽きるはず。都に人は多いが、人の死なない日はない。一日に一人や二人じゃないだろう。烏部野や船岡、そのような野山に送る死者の多い日はあっても、送らない日はない。
だから、棺なんか、作っても作っても置いておく暇すらない。
死は若きによらず、強きによらず、思いがけずに訪れる。
今日まで死をのがれて生きてきたのは、ありえないほどの不思議だ。
そう思うと、少しも生きることがのどかだとは思えない。
「継子だて」というサイコロをふり、出た目の数字のコマに置いてある石を取っていく遊びがある。石を並べた時は、取られるのはどの石になるのかはわからない。サイコロをふって当てた数の石を取っていけば、その他の石は、今は取られることをのがれたように見えても、サイコロをふり続け、あれこれ出た目を抜いていくうちに、いずれの石も最期には取られる運命だ。これは人の死に似ている。
出陣した兵は、死が近いことを知り、家を忘れ、我が身も忘れる。
世に背き出家した世捨て人の草の庵では、閑かに水石をもてあそび、死をよそに聞こうとする。だが、それはとても儚い。閑かな山の奥にも、死という無常の敵は競ってあらわれる。
どこにいようと、死に臨む事は、戦場にいるのと同じ。
原作 兼好法師