11月になってしまいました。
クリスマスのカウントダウン開始でしょうか?
口内炎の痛みをこらえながらのお教室は「胡桃のタルト」です。
シュクレ生地を仕込み、
メインの胡桃のキャラメリゼ作って粗熱を取っている間に
シナモン風味のアパレイユ作り。
シナモンを間違って生徒さんの実習用のタルト生地の粉に入れてしまい
ごめんなさいと言いながらシナモンを掬い取りました。
これがアクシデント?の始まりだったのかもしれません。
デモのタルトは無事にオーブンへ入れた後いよいよ実習タイム。
今度は生徒さんがアパレイユの卵液に入れるシナモンの粉類を混ぜ合わせないまま
胡桃のうえに卵液のみを流し入れてオーブンへ入れてしまいました。
さあ洗い物と片づけていると作業台のうえにポツンとシナモン粉類の器が。
急いで生徒さんを呼び戻し急きょ強引に粉類を混ぜてもどし入れました。
あ~今日はなんだか何かが起こりそうねと言っていたア予感は当たってしまったと
ため息つきながら顔を見合わせました。
焼きあがり乞うご期待で、まずはティータイム。
キャラメリゼ胡桃のうえにふわふわのアパレイユのタルトの切り口。
美味しいねと言いながらオーブンを気にしてました。
、
生徒さんのタルトを小さ目にカットして試食することに。
予想はしていましたが
アパレイユがちょっとばかり固く焼きあがってました。
先生のと比べるとふわふわが段違いと落ち込む生徒さん。
私のタルトも生徒さんのタルトにくっつけてお持ち帰りしていただきました。
家族は先生の分から先に食べてますと後でメールが。
お疲れ様でした。