日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

フィナンシェショコラ

2019-01-21 23:11:50 | お菓子達いろいろ


「フィナンシェショコラ」を焼いてみました。

土日はお教室が1日に2回ずつのハードな中、
寒さも疲れを増してしまったのか、
くたくたになっていたにもかかわらず
頭のなかではフィナンシェショコラの新しいアイディアが浮かんで
すぐに焼いてみました。

粗熱が取れたあと食べてみると美味しいじゃないと一人で満足、満足。
2月のレシピを少し変更することにしました。
このフィナンシェをさらにデコレーションして完成させます。

土日はチョコレートシフォンケーキとヴィクトリアケーキをお教室で作りました。
生徒さん達にどちらのお菓子も喜んでいただけたようで頑張った甲斐があります。

3月のお菓子の試作ためにまたまた頭を悩ませているところです。

風邪をひいている方が多くなりました。
お気をつけくださいませ。

コメント

ヴィクトリアケーキ

2019-01-18 23:17:06 | お菓子達いろいろ


「ヴィクトリアケーキ」教室でした。

ご希望の多いお菓子の一つがこのヴィクトリアケーキ。

バター多めのスポンジを焼き、
ジャムとホイップクリームをサンドしたお菓子です。

伝統的なイギリスのバター生地のレシピを見ると
あまりにもバターが多いので考案した自信作のオリジナルレシピです。

生徒さん達、召し上がって「美味しい!!」の声をたくさんいただきました。
生の果物も入っていないのに、なんて美味しいとも。

是非是非お家で作ってください。
コメント

チョコレートシフォンケーキ

2019-01-17 22:53:42 | お菓子達いろいろ


「チョコレートシフォンケーキ」教室でした。

お教室の最初にはシフォンを型からの取り出し方をお見せすることから始めています。
生地を傷つけないよう慎重にとりだしてから
シフォン生地の作り方のデモが始まります。

35分たったオーブンから取り出してすぐに逆さにして粗熱を時間をかけて冷まします。

今日もホイップクリームをそえて暖かい日差しの差し込む中
おしゃべりしながら美味しくいただきました。

日中は陽がさんさんと暖かかったのですが
3時を過ぎたころから急に曇り、風も冷たく寒さがつのりました。
寒さは苦手です。




コメント

紅玉りんごの薄焼きパイ

2019-01-16 22:31:03 | お菓子達いろいろ


「紅玉りんごの薄焼きパイ」教室でした。

今日の紅玉は青森産。

この薄焼きパイは昨年の11月に1ヵ月の間焼き続けていたお菓子です。
その11月に使っていた紅玉は果肉が柔らかかったのですが、
今日の青森産の紅玉は果肉がしっかりして酸味も程よくパイに最適でした。

パイはサクサクに焼きあがりました。
セイロンディンブラとともに美味しくいただきました。

紅玉を見ていて新しいりんごのお菓子が作りたくなってしまいました。
まだアイディアは浮かんでいませんが。


コメント

スフレショコラ

2019-01-15 22:20:54 | お菓子達いろいろ


今日のお教室は新レシピの「スフレショコラ」。

スフレですから卵白多めのチョコレートケーキ。

ビターのクーベルチュールはたっぷり、
でも粉類はちょっぴり、
そして卵白はたっぷり。

オーブンに湯をはって40分湯煎焼きしまた。

昨夜作っておいた金柑の甘煮もそえてみました。

しっとりとした目の詰まったなめらかなスフレショコラと輪切りにした金柑。
思った以上に相性が良く合いました。

金柑は針で表面全体を刺してから含め煮しました。
生徒さんはこの金柑の甘煮もとても気に入ってくださいました。
昨夜自宅で頑張って作った甲斐がありました。

ただし今朝、お教室の部屋に持っていく最中に
シロップがこぼれてしまってバックが、わややになってしまいました。
トホホの顛末記でございました。
コメント

チョコレートシフォンケーキ

2019-01-14 23:19:17 | お菓子達いろいろ


3連休の「チョコレートシフォンケーキ」教室は無事に終わりました。
次のシフォンレッスンまでひと段落です。

今回のシフォンは最後にチョコチップを混ぜ合わせるのですが、
美味しさをプラスと思ってレシピを作りましたが、
混ぜ方やメレンゲの作り方などで底にチョコチップが沈んでしまう生徒さんもいらしたようなので
少しばかり難しかったかなとちょっと反省しています。

チョコレートシフォン自体の生地はしっとりと美味しく焼きあがっていますので
何回がトライしてチョコチップ生地を征服?していただければと思っています。

たとえチョコチップが底に沈んでしまっていてもまた頑張ってと。
よろしくです。





コメント

チョコレートシフォンをガナッシュでお化粧

2019-01-12 23:26:06 | お菓子達いろいろ


今日も寒い一日。
教室が始まる午前11時前ごろ生徒さんが「雪が降ってきました」と玄関に。
すでにお部屋にいた生徒さん達と一緒に思わず窓の外を眺めると雪が舞ってました。

東京の初雪でした。
寒いはずですね。

お教室は連日の「チョコレートシフォンケーキ」を2回。
仕上げにはガナッシュを全体にナッペしてハートをちょこんと。

生徒さん達の焼き上がりを待ちながらゆっくりとティータイムしました。

チョコレートが濃くて、でもしっとりとして初めての味と喜んでいただけました。

午後からの生徒さんは部屋中がチョコレートの美味しそうな香りですねとニコニコ。
お菓子の甘い香りは幸せの香りですね。

コメント

チョコレートシフォンを切り分けて

2019-01-11 23:00:43 | お菓子達いろいろ


昨日よりは少しだけ気温が上昇しましたが、
寒いものは寒い。
つい声に出して「寒い、寒い」を連発してしまいます。

今日のレッスンで作ったチョコレートシフォンを切り分けてお皿に盛りつけました。
ちょうど切り分けたハートの一切れをガシャリ。

日差しが写り込んでいい感じと生徒さん達もしきりとシャッターをきっていました。

大きく切り分けたシフォンをホイップクリームとともに美味しくいただきました。

明日からは3連休、
お教室を頑張らなくては。
コメント

チョコレートシフォンケーキ

2019-01-10 23:13:30 | お菓子達いろいろ


今年一番の寒さだったそうです。
お教室をしている最中にiPhoneの天気をチェックするとなんと4℃でした。
今冬は暖冬だったんじゃなかったけ?と。

お教室は「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。
シフォン型をオーブンに入れて35分。
暖房+オーブンの熱で部屋を暖めて、
ゆるめのホイップをそえてティータイムしました。

今夜のNHK「世界はほしいモノにあふれている」から。
驚きのエコなるものを見ました。
ニュージーランドのモノです。
「ステンレス製ストロー」と「エコラップ」。
ストローはステンレスだから洗って何度も使えます。

「エコラップ」は可愛い柄がプリントされた少しごわごわそうに見えるちょっと厚地のラップ。
器のラップはもちろんですが、
おにぎりやサンドイッチをラッピングするとしっかりしていて食品用の風呂敷みたい。
このエコラップもし日本で販売開始すれば買い求めたいと思いました。
焼き菓子のラッピングに素敵。
洗えば1年は使えるそうです、凄い!

世の中は知らないことがいっぱいですね。
毎週木曜日の午後10時45分からの番組でした。
コメント (1)

チョコレートシフォンケーキをレッスンにそなえて

2019-01-09 22:56:53 | お菓子達いろいろ


明日から始まる「チョコレートシフォンケーキ」教室にそなえて
シフォンを1台焼いておきました。

べーイングパウダーを使わないシフォンのうえに 、
ココアがたくさん入るのでちゃんと膨らむかな?と
時々オーブンをのぞいていました。

無事に焼きあがって瓶に逆さにさしてしっかり粗熱をとっておきました。

卵がこれからのシフォン教室のために大量に必要なため、
買い忘れないようよ~く計算をしてチェックチェック。

それにしても毎日寒いですね。
肩が凝って困ります。
ストレッチすればいいのですが、
それも寒くてまあいいかとやりすごしてしまいます。

明日から頑張ります。

コメント