日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

「スパイスティーシフォン」

2019-06-20 23:20:32 | お菓子達いろいろ


「スパイスティーシフォン」教室でした。

ティーはアールグレイ紅茶、
スパイスはシナモン。

前日焼いておいたシフォンを型から取り出すところからレッスン開始しました。

卵を慎重に卵黄と卵白に取り分けるのですが、
生徒さん達も緊張のせいかあっとか、あれっとかいいながら卵を割っていました。

ベーキングパウダーなしでのシフォン作りは
卵白で作るメレンゲがポイントです。

滑らかなつやつやのメレンゲを目指して皆さんに頑張っていただいて
全員、見事にふくらんで焼きあがりました。

ふわふわしっとりのシフォンに感動?していただいて
お教室は無事に終了でした。

コメント

「枇杷のコンポートタルト」

2019-06-19 23:15:00 | お菓子達いろいろ


「枇杷のコンポートタルト」教室でした。

タルト生地にアパレイユを流し入れオーブンへ。

しっかり粗熱を取った後
マスカルポーネクリームを絞り出し、
昨夜作っておいた枇杷のコンポートを飾りました。

枇杷は洗った後、皮ごと鍋に入れてコンポートにしました。
生徒さん達が来られるまでに枇杷の皮をむき
半割して種を取り出しておきました。

枇杷は長崎の茂木産です。

そういえば大きな種がありましたが、
植えたら芽がでるのでしょうか?
忘れていなかったら今度植えてみましょう。



コメント

「マンゴーバニラ」と「レーズンウィッチ」

2019-06-16 23:01:43 | お菓子達いろいろ


今日のレッスンは2回。
最初は「マンゴーバニラ」。

昨日までは比較的涼しかったのでマンゴーの熟し方が大丈夫かどうか心配で心配で。
少し青さが残っていたマンゴー2個はベランダにちょっと出して置きました。

生徒さん達の包丁の手元が気になって気になって。
全員のマンゴー、大丈夫でした。
ほんとに体に悪いです。

皆さんが美味しい美味しいと喜んでくださって
苦労がむくわれました。

今日で「マンゴーバニラ教室」終了して、しばしマンゴーからの解放です。
来月7月後半にはマンゴーロールが待っています。
マンゴーが熟しやすくなっていることを祈るばかりです。

2回目は「レーズンウィッチ」教室。



難しいのではないかと心配していた生徒さんも
出来上がったレーズンウィッチを召し上がって
やはり作った方が美味しいですねと納得されてました。

紅茶とも合って美味しく頂きました。



コメント

「マンゴーバニラ」

2019-06-15 23:08:14 | いただき物


雨の1日でした。
激しい雨の予報でしたが、
幸いなことに強風にはならなくて
生徒さん達も無事に到着され、お教室を開始することができました。

マンゴーを3枚おろしにして果肉を取り出すと
お教室の部屋はマンゴーの甘い香りに包まれました。

ティータイムでは「美味しい!!」の大歓声があがりました。

明日のレッスンのマンゴーも熟しているといいのですが・・・・。

2回目は「バスクチーズケーキ」。



しっとりと出来上がりました。
湯煎焼きしてないのになめらかで美味しいと不思議がられていました。

今日は涼しかったけれど明日は暑くなりそうです。
長袖の今日から明日は半袖ですね。



コメント

「ライムケーキ」

2019-06-14 23:28:56 | お菓子達いろいろ


久々に「ライムケーキ」をお教室で焼きました。

クグロフ型にバターを塗って強力粉をふって待機。

まずはライムの皮をおろす作業から開始です。

ライムのちょっと個性的な酸味と少しばかりの苦みがこのケーキの美味しさを作っていると思っています。

しっとりとして焼き菓子はいいなと思ってしまったレッスンでした。

「ライムケーキ」レッスンのリクエストもいただいているので
日程を考えてご返事しなくては。
コメント

「マンゴーバニラ」

2019-06-13 23:20:25 | お菓子達いろいろ


「マンゴーバニラ」教室でした。

お家で熟させたマンゴーを担いでお教室に持ってきました。

生徒さん達が包丁を入れる瞬間がドキドキです。
青かったらどおしよう、
熟れすぎて黒くなっていたら・・・・。

幸いなことに今日のマンゴーはすべて大丈夫でした。

バニラムースのうえにマンゴーをてんこ盛りしたグラスデザートを
美味しいと大満喫していただきました。
無事に終わって一安心です。

マンゴーの買い出しが大変です。
何店舗かをめぐっていますが、
熟しかたが足りない状態のマンゴーばかり。
熟したマンゴーを買い占めるとそのあとの入荷は青いマンゴーになってしまうという悪循環?に。

熟しかたを調べて自宅でバナナを合わせて頑張っています。
間に合わなかったらどうしようと思って日々暮らしていると
これはちょっと体に悪いですね。

今週末も2回レッスンを控えています。
ただいま10個+予備を管理しています。
ちゃんと熟れてくれるのを願うばかりです。







コメント

「枇杷のコンポートのタルト」

2019-06-10 23:06:08 | お菓子達いろいろ


一日中雨のなかのレッスンは「枇杷のコンポートのタルト」。

枇杷はレモンやバニラビーンズを加えたシロップで煮ておきました。

タルトのアパレイユはメレンゲを加えたしっとりしたアーモンドクリーム。
粗熱が取れたタルトにマスカルポーネクリームを絞り出し
枇杷を飾って完成。

一口食べて、これとっても美味しいと目を見開いて感激してくださいました。

枇杷のコンポートは皮ごとシロップで煮ます。
皮をむいて二つ割して種を取り出す作業にちょっと手間取りました。

初めて枇杷を使ったタルトのレシピを作ってみましたが、
意図した以上に美味しく出来上がりました。

予想外に雨が激しくて傘をさしているのにびしょびしょでした。
レインシューズを履かないといけませんね。
それにしても寒い。
コメント

「マンゴーバニラ」と「シュークリーム」

2019-06-09 23:01:01 | お菓子達いろいろ


教室は今日も2回でした。

「マンゴーバニラ」はマンゴーを3枚下しにすることから開始です。
マンゴーはつるつるとしていて手から滑り落ちないように注意しながらの作業です。
以前、種の部分がストンと落ちてしまったこともありました。

バニラムースのうえにピュレとマンゴーを飾って完成。
今日も美味しくいただきました。



「シュークリーム」教室は鍋で作る作業が2回。
ひたすら混ぜる作業の連続です。

しっかりと焼いてシュー生地はパリパリです。

途中での脱落者?もなく全員見事に出来上がりました。
楽しくおしゃべりして今日もお教室は終了でした。

それにしてもあんなに暑かったのに今日の涼しくて寒かったのはどうしたことでしょう。
風邪をひかないように気をつけます。


コメント

「マンゴーバニラ」と「スパイスティーシフォン」

2019-06-08 22:59:55 | お菓子達いろいろ


連日レッスンは続いていますが今日のレッスンは2回でした。

アップルマンゴーを6個も持って電車に乗ると重くて重くて。

大きくて熟したマンゴーが手に入って一安心でした。

バニラムースのなかにマンゴージュレをしのばせて
カットしたマンゴーを飾って完成。

たっぷりのマンゴーに生徒さん達も目を見はっていました。
マンゴー尽くしのデザートは大絶賛でした。

お教室の部屋中がマンゴーの香りに包まれました。

2回目は「スパイスティーシフォン」



基本のシフォンです。
久々の登場となりました。

紅茶はアールグレイ、
スパイスはシナモン。

前日焼いておいたシフォンケーキにホイップクリームを添えてティータイム。

ふわふわのシフォンを味わっていただきました。

梅雨入りした途端になぜか涼しくなりました。
帰り道の夕方はちょっと寒かったぐらい。
体調管理に気をつけましょう。





コメント

頂き物は三軒茶屋のパン屋の「ミカヅキ堂」

2019-06-03 23:00:56 | いただき物


お教室は「サンドクッキー」を作りました。

生徒さんがお教室に来る前に三軒茶屋のパン屋へ寄ってパンを買って来てくださいました。

サンドクッキーを食べる前にまずはいただいたパンから。

ミカヅキの名前に由来して三日月の形をしたブリオッシュ、
これはホワイトチョコやレモンピールを練り込まれたふんわり柔らかな甘いパンでした。

ベーグルっぽい形のパンはなかに大納言とクリームチーズ。
大納言とチーズってとっても相性が良くて美味しかったです。
パウンドケーキにこの組み合わせ使ってみようかなと思っています。

もう一つの三日月の形のパンにはオリーブとドライトマト。
パン屋さんの生徒さんはこれを自分のお店でも作ってみたいと言われてました。

一番奥の紙に包まれたパンは、
タルティーヌの上に季節の野菜とミンチソース。
野菜はヤングコーン、ズッキーニ、プチトマトそしてなんとカブ。
美味しかったです。

ミカヅキ堂はヨーロッパ食堂という飲食店が作ったパン屋さんで
小さくてとてもかわいいお店だそうです。

三軒茶屋にお出かけの際にはどうぞ。
コメント