部屋に挨拶に来た中学生女子。
「先生、もう上に言っていいんやろ?」
「いいんですか。」(言葉使いを指摘)
でも、その女の子は笑顔。
それは長坂が笑顔で指摘しているからだ。
こんなとき、
「なんやその言葉遣いは!」とか「誰に言ってるんや!」とか怒った顔で「いいですか?やろ!」などとやってしまうと、指導の効果は半減する。
笑顔で「いいですか?やろ?」
と言えば、その女の子も
「はい。上に行っていいですか?」
と笑顔でいい直していた。
笑顔を添えると指導の効果は大きくなる。
「先生、もう上に言っていいんやろ?」
「いいんですか。」(言葉使いを指摘)
でも、その女の子は笑顔。
それは長坂が笑顔で指摘しているからだ。
こんなとき、
「なんやその言葉遣いは!」とか「誰に言ってるんや!」とか怒った顔で「いいですか?やろ!」などとやってしまうと、指導の効果は半減する。
笑顔で「いいですか?やろ?」
と言えば、その女の子も
「はい。上に行っていいですか?」
と笑顔でいい直していた。
笑顔を添えると指導の効果は大きくなる。