山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

ダイニング ボンズ

2011年11月14日 | 

 数年前に出張先でご馳走になった冷麺の記憶が、なぜか今頃強く思い出され、どうしても行きたくなりました。お店の名前がわからないけれど、お店の周辺の建物は覚えていたため、なんとか再来することができました。

「ダイニング ボンズ」さん。

通りを少しはいった場所にあります。

 テーブル席とお座敷があり、お座敷は個室風堀炬燵の席です。

ランチメニューもあります。

 BONDZカルビセット(1200円)と冷麺とミニそぼろ丼(950円)をオーダー。

通常メニューでは、お肉にこだわっているお店のようです。(もちろん前沢牛もあります)

とてもきれいなお肉が運ばれてきました。

 ご飯の量も結構あり、スープは湯気をたてていました。

個人的には炭火派ですが・・・
お肉に旨味があって、この味なら十分以上に納得できるお値段ではないでしょうか。

 念願の冷麺が来ました~~♪

冷たいスープを啜ると、魚系のお出汁にこってりした牛骨のとろみスープにハッとしました。

お、 美味しい!

麺のゆで加減が絶妙で、麺はもっちりした弾力。

この麺に牛骨スープがまったりと絡みつき、滑らかな喉越しです。

そう、麺の弾力ととろみの相反する食感が口の中で渾然一体となり、劇的な快感を残しながら喉元を通り過ぎていくのでした。

さらに、別添えのカクテキの汁をかけると、繊細な牛と魚系のバランスが崩れ、スープの甘味や旨味はかき消され、いわゆる「盛岡冷麺」の味に変化したではありませんか。

ああ、なんという奥深い冷麺!

またお好みでお酢をかけたりと、変化を楽しみながら最後まで飽きることなく食べれるのも、盛岡冷麺が支持されている所以かもしれません。

 

冷麺に別添のカクテキは、かなり量がありました。

ミニそぼろ丼は、お肉の旨味を残しつつ、しっかり味がしみていて美味でした。

「ああ~、もっと近くにあったら・・・」と思わずにはいられないお店です。

 

 ■ダイニング ボンズ

住所 岩手県盛岡市本宮3-34-1

TEL 022-632-2321

営業時間 11:30~22:00

店休日 不定