山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

猫ハウス

2011年02月27日 | 

やっと僕は、猫ハウスを買ってもらいました。

かわいいピンクなのニャ~!

やっぱり新しいハウスは、心地いいNE~♪

なぜか、僕が動くと傾くところが難だけど・・・

じっとしていれば、大丈夫ニャン~♪

えっ!

ハウスに引きこもりになったなんて言わないでニャ~。

だって今まではプライベートなしだったんだもんNE!

やはり、僕だってたまには邪魔されたくない時間もあるんだニャ!

じゃ、今日はお休みなさい~★

コメント

今日の美味し~いもの!

2011年02月26日 | 

百貨店で「全国の駅弁大会とうまいもの市」なる催事があると聞き、出かけてみることにしました。

会場は、どちらかというとお祭りな感じで、うまいものというよりは、屋台的な雰囲気。

とりあえず大阪のたこ焼きを食べようかと行列に並んでみましたが、厨房で作っている方の手つきを見てやめました。

かわりに、長野の「いろは堂」さんの行列に並び、山菜の「あざみ」と人気の「葱味噌」をオーダー。(1個180円)

「あざみ」は山菜の旨味と香りがとても美味しくて、葱味噌はちょうど蒸かしたてでほかほか。

本当は「お焼き」なんですけど、催事だから冷凍したものを蒸すってわけなんですね。

北海道森駅名物の「いかめし」は2個入りで500円。

森駅での出来たてが一番美味しいと・・・。

それはそうでしょうが、厳しくいえば、催事場だから本場もどきかもしれませんね。

今夜は「ニタリ鯨」と「岩ガキ」で山形の酒蔵のお酒と合わせて頂きました。

「ニタリ鯨」は髭鯨に一種で、別称は鰹鯨とも。

その日は刺身で食べましたがとても豊潤で癖がなく、青森産ニンニクと山形の地酒との相性もよく、しあわせな夕食となりました。

 

 

コメント

春NE♪

2011年02月24日 | 

何か呼ばれた感じがして、窓辺に行くと・・・

?なに?

僕にそっくりな、サバトラさんが来ていたのニャ!

このサバトラさんは、黒猫さんのお気に入りの彼女のはず???

 

この目力で見つめられても困るニャ~、僕は家猫だし・・・逃げるが勝ち!

僕は外の自由より、家の中のほうが絶対にいいニャ~♪

 

 

 

 

 

コメント

2011年02月23日 | 野菜

お付き合いで、毎月ゆうパックをオーダーしています。

今月は「苺」。

いつ来るかわからないのが、いささか疑問ですが、いつも平日に配達されてくるので、そう不便も感じません。

今月は、伊豆の苺「紅ほっぺ」です。

丁寧に包装されていました。

計測してみると、一粒30g前後ありました。

一個100円の価格は、ちょっと割高かもしれませんね。

皆さまもご存じの通り、苺は野菜です。

シャンパンと相性が良いそうですが、今回はシャンパンの用意まで気が廻らなかったため、苺そのままを摘んで味わいました。

ヘタのほうから先に向かって味わうことで、より甘みを実感できるようです。

コメント

鳴子温泉 扇屋の内湯

2011年02月20日 | 温泉

2011年2月。

鳴子温泉の扇屋さんの内湯へ。

新しい感じのする畳風のジュータンの足触りが柔らかくて、清潔感があります。

洗面所も半個室風で、プライベート感を大事にされているお宿という印象が残りました。

洗い場はさほど大きくはありませんが、心地の良いアロマのシャンプーなど、そんな小さな箇所に、宿らしい格式を感じるのはわたしだけでしょうか。

景色を眺められる内湯や露天で、私の一番好きな入浴時間はこの「蒼いとき」です。

目に映るすべてが次第に紺青に染まっていくのを見ながらお湯に浸かる・・・一日の中で一番心が静かになる時間だと私は思います。

 

さて、扇屋さんのお湯は、PH8.9らしく、弱アルカリ性で、ポカポカ体が温まる良いお湯です。

湯上りのお肌はつるつる感がありました。

温泉でリセットでした~♪

 

コメント