山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

父の日のプレゼントは??

2021年05月31日 | つぶやき

両親はまだ健在でいつも二人で過ごしていますが、父の日も母の日も年一回のイベントとするなら、あと何回、両親に感謝の気持ちを伝えられるのかな?

そう思って毎年、温泉旅行をプレゼントしていたのですが、さすがに近況のコロナ下の状況では、旅行のプレゼントは恐ろしくて、できません。

そこで母の日にお花とケーキをプレゼントしました。

でも、あまり喜んで頂けませんでした。

しょうがない、しょうがない。

 

ああ、父の日はどうしようかな?

ホテルランチも考えたけれど、まだ予断を許せない状況だし。

とりあえず、ワクチン接種の予約もできたみたいだから、状況を見て、旅行をプレゼントできたらいいな、と思っています。

県内限定になっちゃうけど。


蔵出し醸造味噌ラーメン えんまる

2021年05月27日 | ラーメン

国道沿いの看板が気になったのと、その日は味噌ラーメンが食べたくて、初訪しました。

北海道、信州、神奈川の味噌蔵の味噌をブレンドして提供する「蔵出し醸造味噌ラーメン えんまる」さん。

駐車場は広めで安心できました。

お昼時でしたが、すぐにカウンターに案内されました。

オーダーは、タッチパネルなんですが、お席には観音開きの大きなメニュー表も準備されていました。

スタッフさんが揃って、配膳や掃除にため始終、傍を行ったり来たりしているのですが、オーダーはタッチパネルがルールみたいです。

ポン!とオーダーして。

その後に、店員さんに辛さの好み等伝えます。

始終オーダーが入るたび、いろんな度に、スタッフさん一同が声高らかに連呼してました。

個人的にですが、コロナ以前の接客モデルを体感しました。

そんなのがウケて居るのか、味噌ラーメンがヒットしているのか、なかなか人気店のようでしす。

私はどちらかというと「黙食派店舗」支持したい派なので、ラーメンを待っている間にも、普段のラーメン屋さんとのギャップに、刺激ビンビン!!

味噌ラーメン(激辛)840円(税込)きました。

私にとっては、こってり&塩分過ぎました。

このような炙るチャーシューは、香りをつけたいのでしょけれど、お肉の旨味や柔らかさとのバランスが難しくて、炙ることに成功していると思えるお店は、少なくても私の好みの範囲では、記憶がありません。

それでも、新コロナ下で「しっぽり雰囲気」のラーメン屋も人気のなか、「お祭り雰囲気」のラーメン屋さんで、久しぶりの刺激を頂いた感じでした。

従業員に恵まれることは、飲食店としてのステータスなんだと思いました。

人員は財産です♪

 

■蔵出し醸造味噌ラーメン えんまる

住所 宮城県富谷市大清水2丁目13−6

 

 

 

 


濃厚鶏そばシロトリコ

2021年05月20日 | ラーメン

仕事中のお昼休みに、家族と合流して、鶏白湯が看板メニューで人気の、ラーメン店に初訪しました。

「濃厚鶏そばシロトリコ」さん。

この店で押さえておきたいのは、濃厚塩そば、と食ログで事前情報収集済み。

店内に入ると、まずは私は苦手の食券機から対峙。

カフェ風のキレイな店内。

お席に案内されて着席。

このラーメン屋さん独自の、いろんなおもてなしがあると知り、あらかじめリクエストしました。

その後、このお店のコンセプトを見て「コラーゲンたっぷり」「特製麵」と知ることで、期待増しまし。

来ました~♪

鶏だしは前面に強く、それと引き換えに鶏の独特の臭みもあって。

鶏感をストレートに感じる、ファンも多いことでしょう。

ちょっとサパサパしたしたスープに絡む細麺は、特製ストレート麺。

卓上の、京都祇園「原了郭」黒七味や粉山椒を少しかけて変化を楽しんでみました。

鶏直球のスープは、個人的な好みなどの問題ですが、何か重すぎて飲み干せなかったです。

ですが、雰囲気もいいし。

ラーメン後にセルフサービスで頂いたコーヒーが、とても美味しかった♪

 

■濃厚鶏そばシロトリコ

住所 仙台市青葉区木町通1丁目1-23

定休日 水曜日

営業時間 新コロナ下の訪店ですので、各自ご確認お願い致します。

 

 

 


☆つながれ命 里親会開催のお知らせ☆

2021年05月11日 | 

☆つながれ命 里親会開催のお知らせ☆

宮城県の名取市が会場です。

早めの時間をおすすめします♪

16193392290.jpeg

 

一年の期間で、146匹の可愛い子供たちに素敵な居場所が確保されてます。

何故なら、ボランティアさんたちは、心から子供たちの幸せを願って活動されておられます。

猫たちは、保護主さんの愛を受け、すくすくと育った子たちです。

興味がてら、買い物がてらでも、本当に猫を飼いたいと思う方でも、見るだけ、感じるだけでも、この機会にご縁が繋がりますように、ご紹介させて頂きました。

私の家猫「月ちゃん」も、「つながれ命」の卒業者です♪

毎日、毎日「かわいいね、かわいすぎるニャン」を100回以上、思わず声にしています。

本当に、かわいすぎるから。

皆様にも素敵なご縁がありますように♫


旅のゆくえ

2021年05月10日 | つぶやき

23歳あたりから東北が好きで旅していた私は、旅の途中でライダーさんだった今の家族と出会いました。

お互いに旅好きなのです。

基本的に、旅をすることのために、仕事があるようなもの。

仕事があるから、旅があるようなもの。

2021年1月にシュノーケリングとラグジュアリーホテルでの沖縄旅行を思いつき、予約しました。

でもGW中にキャンセルしました。

 

2020年1月16日に初めて日本で新コロナウィルスが確認されました。

それから1年と数か月経ちましたとさ。

変わったことは何もなくて、さらにウィルスが変異して強く強くなっているんだと。

そんな時、日本では・・・。

 

キャンセルボタンを押したとき、体が震えました。

怒り。

時間が経っても、解決策も、何もかも変わってない!

苦しみや不安からいつまで経って解放されるのか?という絶望と悲壮感。

我慢を続けてきたことへのやるせなさと切なさ。

楽しい旅行を待ちわびてた反動からくる空虚感。

6月には旅行ができると考えていた私自身の、脳天気さ、情けなさ。

そんな感情が、なんと一瞬で、一気にに心に押し寄せてくるのでした。

こんな気持ちを味わったのは、私なりに長い人生のなかでも、初めてでした。

キャンセルしたのに、それなのに、執着を手放したのに、心が晴れず。

 

今までは、旅の計画から私の旅が始まっていて、実行まで長い期間を経てからのほうが、楽しみが長く続いて、仕事も頑張ってこれたのですが、もうそんな考えは「ない」にしていくほうが、心がラクになれるような気がしました。

なぜなら。

変異株がジワジワっと蔓延してきています。

ヒトの生きることの幸福感を、変異株はそういうのを奪い取りながら、力を強めていくように思います。

ヒトの幸せって、何なんだろう?って考える力がなくなったら、「変異株の思うつぼ」だと、そう私は思います。

 

新コロナウィルスという未知のものの襲来で、たった一つだけの尊い命をなくしてしまった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

人生の時間は限られています。

私は戦争を知らない世代ですが、今の現状はそれと重なる面は無いとも言えない、という気がしています。

今日は少し、感情論になってしまったかも、ですね。