山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

容器猫

2010年01月31日 | 
あの~僕、寝ています。



ここは、あたたかくて柔らかくて、僕にちょうどいい!



何か、強い視線が…



「見てたでしょ~」



まだ、寝ていたいニャー。



ああ、至福のひと時が、現実に変わっていく…
コメント

納豆克服?

2010年01月30日 | 野菜
子供の頃からなんですが、私は納豆が苦手です。

あの匂い、あの粘り、口の周りにつくと皮膚が痒くなるし、おかずに箸をのばせば、ファンヒーターの風にそよぐ細い糸…
ああ、そう考えるとやっぱり見るだけでも嫌です。

そんな私に最近転機が訪れました。
風邪をひいてしまい、数年ぶりに病院に行きました。
病院で投薬された薬が私には合わなかったのか、風邪は一向に回復せず、寝込んでしまいました。

そんな時です。
なぜか、家族が納豆を食べている姿をみて、私も食べたくなりました。

その日に限って、お酢が苦手な私が何故か黒酢のたれ(付属外)をかけて、軽く混ぜまして…



「ああ~ん」というふうにです。
レンゲなので、口のまわりに納豆が付かないですみます。

風邪で匂いがわからず、味覚もぼんやりしているせいか、納豆が美味しく感じられました。
喉越しが良く、大粒の豆を噛んだ時のねっとりした滑らかな歯触りが美味に感じられます。



この「おかめ納豆 国産大粒」です。
製造元は、茨城県東茨城郡小川町のタカノフーズ(株)。
「大粒納豆 水戸将軍」なども発売しています。

まだ風邪が良くなっていないので、一日1パックの納豆を続けていますが、良い感じです。
風邪が治ったら、またたべなくなるのでしょうか?


さて、納豆の栄養素(第五訂 日本食品標準成分表より)を調べてみました。

様々な栄養素を多く含んでいる納豆ですが、大きな特徴は「ナットウキナーゼ等の酵素類」で心筋梗塞や脳硬塞の起因となる血栓を溶かす酵素として非常に注目されています。
これは従来、心筋梗塞の発作時に投与されていた血栓溶解剤「ウロキナーゼ」が30分程度の効果しかなく、一回の投与で20~30万円もかかっていたのに対し、ナットウキナーゼなら納豆100gに含まれるものだけでよく、更に8時間も効果が持続するからです。血栓を防ぐためには1日100~200gの納豆食で良いとされています。

納豆菌がつくりだす酵素には、たんぱく質をアミノ酸に分解する「プロテアーゼ」、デンプン質をブドウ糖に変える「アミラーゼ」、中性脂肪をグリセリンと脂肪酸に分解する「リパーゼ」、繊維質を糖質に分解する「セルラーゼ」、その他に「ウレアーゼ」「パーオキシダーゼ」「カタラーゼ」「ペクチナーゼ」等々です。

他には血を凝固させる作用がある「ビタミンK」を多く含んでいます。
ヒトの腸内細菌でも、一日の必要量の一部は作られるので、納豆を一日1パック食べていれば 十分な摂取量になのだとか。
生まれたばかりの赤ちゃんは、この「ビタミンK」をおかあさんの母乳などから摂取します。

そのほか女性ホルモンに似たはたらきをもつ「イソフラボン」、ネバネバのもととなる「ムチン質」は肌をうるおす効果があるため、若々しい肌をつくるといわれています。
美容効果もあるのですね。

さらに、細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンである「ビタミンB2」は健康な皮膚、髪、爪をつくり、脂質の代謝を促進し、糖質の代謝にも関係しているそうです。


まだまだいっぱい書ききれないほどの栄養素を含んでいる「納豆」ですが、安価でいてどこでも手に入る食材なので、毎日頑張って食べたいものです。
コメント (2)

仙台のアウトレット

2010年01月29日 | ドライブ
ここ2~3年前に、仙台には大型のアウトレットモールが2つもオープンしました。

始めに断っておきますが、どちらかという私は、アウトレットは好きではありません。
バーゲンは好きですが…

何の違いがあるかと聞かれたら、アウトレット商品は始めからアウトレットとして製作されれたか、ブランドのB級品として陳列されたと、手に取ってみて私はそんなふうに感じることが多いです。

それでも時には、心がなびく掘り出しものに出会えることもあります。
そんな時は、本当に本当にラッキーです。



「仙台泉プレミアムアウトレット」は仙台ロイヤルパークホテル南側に隣接しており、またテナントビル(アウトレットではない)の泉タピオからの連絡通路から行かれた方は、なにかしら混乱してしまうようです。



泉タピオでは飲食スペースがあります。
小腹が空いたので「中嘉屋食堂」さんで「マーボーラーメンセット」をオーダー。



手頃な値段でお腹がいっぱいになりました。
味は、まあまあです。

このご時勢、「Lacoste」は1/4、「One`sbazaar」「Kookai」は1/31をもって閉店し、「アディダス」の直営アウトレットが2/19にオープンするそうです。
厳しい現実ですね。

さて、「三井アウトレットパーク仙台港」は、観覧車と共にオープンした、アウトレットパークです。



フードコートの大きな窓からは観覧車が見えます。
ある日の土曜日のお昼時でしたが、観覧車は回っているものの人の気配が?



お洒落な雰囲気のフードコートです。
テラスもあり、夏は外の海風が気持ちよさそうです。



「炙屋十兵衛」の親子丼です。
お肉は比内鶏を使っているそうですが、肉は少なくて小さく刻んでありました。



網焼きの牛タンセットは、仙台名物の牛タンのイメージでオーダーしたら、がっかりなものでした。

ここでは、全体的に高いです。

「味よし」の 味噌ラーメン大盛りを男性が頬張っている姿が、目立ちました。
コメント

ショコラブルワリー

2010年01月28日 | 
個人的には、ビールは本当に美味しいビールをちょこっと飲みたいタイプなんですが、最近酒屋の店頭でチョコレートテイストのビールを見つけました。



サッポロビール×ロイズのコラボ商品。

サッポロビールさんのホームページによると「チョコレート麦芽を一部含む黒ビール原料に加え、ロイズのチョコレート製品にも使われているカカオ(カカオニブ)を使用。華やかなチョコレートの香りとまろやかな甘さが特徴です。」とのこと。

テイストは、チョコ風味の黒ビール…に近いかも。

食前酒または食後酒にゆっくりと口に含みながら味わうのがおすすめです!

バレンタインデーに合わせて、<スイート>も限定発売するそうですよ。
コメント

高東旅館

2010年01月27日 | 温泉
川渡(かわたび)温泉で自炊してきました。



「高東旅館」さん。

「毎年、冬だね」と館主。
とても気さくな宿で、私のお気に入りのお宿です。



開放感があり、日中はぽかぽか陽気でエネルギーが満ちる2階のお部屋です。

布団つきの自炊コースもありますが、私はいつも低反発マットと羽毛布団と枕持参です。
普段、温泉宿に泊まっても、自分の布団や枕でないとやっぱり生理的に嫌なんですね。
だから布団持参のほうが、むしろ安心して休めます。



窓からは、雉がピョンピョン跳ねる姿や、雀たちが楽しそうにしている風景を見ることができます。

心も体も疲れきってしまった時は、自炊が一番です。

まずは食事などの時間に制約されないこと。
自分で料理を作るから、宿泊の食事の時によくある食べすぎがないこと。
温泉に入浴すると体が活性し、体の修復にエネルギーがいりますが、自炊の場合は自分で布団を敷くから、寝たい時に寝ていられること。

自炊宿は名湯が多いのです。



お庭を眺めながらの内湯は、こぢんまりとした大きさですが開放感があります。
ぽかぽか、体の内側からあたたまるお湯です。



自家源泉かけ流しのお湯からは、白い湯の花があふれます。
飲湯もできる、正真正銘の名湯です。



女性のお風呂には、浅い浴槽が二つあります。



小さめの家族風呂もあります。



各お部屋には、食器も揃っています。
ここでは、釜めしを炊くのが楽しみです。

 

その日は「ホッキ貝と帆立貝の釜めし」「厚揚げ入りきりたんぽ鍋」を作りました。
途中の「あら伊達な道の駅」で購入した「厚揚げ」はおすすめです!



しんしんと雪が降り、銀世界が美しい夜でした。


■高東旅館

〒989-6711 宮城県大崎市鳴子温泉築沢23-1
TEL 0229-84-7220
外来入浴は温泉シール利用(11:00-15:00)
※シャンプー、石鹸なし 

泉質:含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 低張性中性高温泉
源泉:東五郎の湯 58.2℃ pH7.2






コメント (2)