木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

国民文化祭愛知

2016-11-20 23:44:13 | 忘備録
国民文化祭愛知 のイベントに息子たちのチームが参加するということで
愛知県刈谷アイリスホールというところへ行ってきた
僅か30分ほどの公演だったがコンテンポラリーダンスと弦楽四重奏とのコラボをちょっと楽しんできました
最後は舞台裏から登場してきた様々な楽器、そしてついには客席で見てた人が隠し持ってた楽器を取り出しての賑やかな演奏が加わりなかなかの盛り上がりでした

最後に息子が舞台に登場して観客の皆さんにお礼のあいさつをしておりました
ふと感じたのはダンスチームの演出をやるならもうちょっとスリムにならなきゃいかんってこと
自分は思い通りの食生活をしててメンバーのみんなには踊らせる
チーム結成当時は自分も踊ってたんだよ
人前に出るってことはそういうことなんだ


本日はただその記録


どんなことをやってるかというとちょっと古い動画だが

afterimage STAGEVIDEO_02


こういう踊りの構成とかやってるようです
音楽を選んだり、照明の形を考えたり
ねぇ、難しいでしょ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いすんで日が暮れて | トップ | 教える »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。(笑) (masamikeitas)
2016-11-21 06:12:01
かつつん、おはようございます。

>こういう踊りの構成とかやってるようです
音楽を選んだり、照明の形を考えたり
ねぇ、難しいでしょ

難しいですね。(笑)
ご子息、大変難しいことにチャレンジされていますね。
4分37秒の動画を楽しませていただきました。
ディズニーランドで見たジャングルの踊りを思い出しました。(笑)
Unknown (sasayuri)
2016-11-21 06:23:35
おはようございます🎵

若さ溢れるダンスも観ていると身体が自然と
リズムを取ってくれたでしょうね。
でも照明とか音楽とダンスに合わせての動き
大変重要ですね。そのことをして居られること
は、イベントなどにも出演されています?

私も、50代頃までは里山歩きで身体も普通
でしたが、歩かなくなってから太りだしました。
やはり食事制限と運動は欠かせませんね。
息子さんは、まだ若いから身体を使われれば
大丈夫です。楽しみがあることは良いことです。頑張ってください。
masaやん (かっつん)
2016-11-21 17:53:27
難しいってのはこれからこれで生きてゆくって意味ですよね
僕も難しいと思っています
この前太鼓の先生がうちへ来て話して下さいましたが
息子さんが二人みえて上の方が銀行員、下の方がプロの太鼓演奏家だそうです
二人ともその人の教室で先生補佐をしてくれてるようなんですが
下のプロの方のお話をしてくれました
昨年までプロの太鼓チームの補欠だったそうですが
今年6人チームの一員としてレギュラーになれたんだそうです
それで毎月の固定給が5万円 あとは各演奏会の歩合と言うこと
それではなかなか安定した収入にはなりません
で、先生としての給与を確保する
見せる方での収入と教える方での収入です

実は今日の話なんですが、息子に映像に関する講師をやってくれないかという依頼が来たようです
他にコマーシャルの作成2本
いろんな仕事があるもんですね
sasayuriさん (かっつん)
2016-11-21 17:53:48

いつも出演ではなく演出です
ひっくり返ってます(笑)
だから人前で踊ることは今はもうありません
どんな公演にするかでいつも悩んでいるようです
僕らには簡単にはわかりませんが、それでも見ていてくれる人はいるようで
少しずつお誘いがかかるみたいです
今日も仕事してて、上手くいかないところがありました
そんなのを見てると舞台関係の仕事の方が息子には向いてるのかもしれんなぁ と思うわけです
今日のつまずきは僕の方で原因がわかりましたからすぐ対処できましたけどね
またお見せ出来る時が来れば紹介しますんでよろしくお願いします
良いお話ですね。 (masamikeitas)
2016-11-21 19:09:18
かっつん、こんばんわ。

>実は今日の話なんですが、息子に映像に関する講師をやってくれないかという依頼が来たようです
他にコマーシャルの作成2本
いろんな仕事があるもんですね

良いお話ですね。
ご子息の道が開かれるような。
でもそうなると、後継者の問題が生まれるような。
良い話の裏には難しい問題が現れますね。(苦笑)
すごいね。 (玉です)
2016-11-21 21:05:14
息子さん、かっこいいお仕事してるなぁ。
やりたくても、簡単に誰でもできるような仕事じゃないもんもの・・・
それに、仕事を頼まれるなんて、すごい。
もうりっぱなプロですね。

うちの近くにも、最近小学校の跡地に、マックスバリューができました。
レジが全部自動精算の機械で、お金の数え間違えとかなくなるだろうから、進化してるなぁって思いました。

masaやん (かっつん)
2016-11-22 00:18:54
これが新しい道につながるかどうかわかりません
もしつながるようなら僕の方の仕事への未練はないです
自分のやりたいことをやれるならこんないい人生はないですからね
見てもらえるようなものが出来たのなら
また見てやってください
玉ちゃん (かっつん)
2016-11-22 00:25:40
いやいや息子はもう33歳です
遅すぎます(笑)
30までに目鼻がつかなかったらしっかりした仕事に就いて欲しかったのですが
うちの職人さんが亡くなったことでちょっとした人手が欲しくて手伝ってもらってるうちに今のスタイルになってしまいました
僕は助かる 息子は都合がいい
ただ表面的にはそうですが金銭面ではまだまだ中途半端です
このままでは子供が出来た時にどうするのか
不安だらけでしょうね
でも好きなことで生計を立てられたらこんないいことありませんからね

自動精算って金額だけは店員さんがチェックして精算機にお金を入れるスタイルでしょうか
生鮮食品に強いFがそのスタイルでした
人件費が助かると思います

コメントを投稿

忘備録」カテゴリの最新記事