木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

みてる途中ですが

2019-07-31 08:13:00 | ひとりごと
今も朝ドラ見ています・・・

楽しみに見てるんですがどうしても気になってしまうことがあって

それはなつの洋服

元々自分のではないという設定のようですが、これだけ頑張って来て

もう自分で調達する立場のはず

それが毎日その瞬間ごと新しい洋服を着てる

これが不自然で思わず書いてしまいました

なつの衣装を楽しみにしておられる方も多いでしょうが、僕はちょっとイラッとしております(笑)

だって普通に仕事中、あのネックレス?

ぼーっと生きてるんじゃねーよ(関係ないけど、自分に)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潮の流れ

2019-07-30 00:27:49 | 日本
突然ですが僕のトレーナーコードは
9430 9716 3921 です。
ポケモンGO でお友達になってやってもいいって方はこのコードですので申請してやってください
例えばここで名乗らなければどなたかわかりませんのでご安心ください
なお、みぃのもご紹介しときます
2017 5479 9512 です
よろしくお願いします



さてさて選挙が終わって世間が少し動き始めました
今日はあの丸山議員がN国党に入党しましたね

NHKの横暴は僕も許せないところが多々あります
どなたもそういう感情をお持ちだからこそ100万票近い得票を得たのでしょう
そしてあの世間を騒がせた丸山議員との合体
彼はすこぶる評判を落としましたが、酒さえ気をつければ「できる子」だと僕は思っています
あの言動だけで議員失格の烙印を押される方も多いでしょうが僕は期待の方が大きい・・
N国と一緒になってNHKを変えることができるのか
今日仕事しながら入党の記者会見を聞いていました
破天荒な立花氏とのコラボ そして新しい人材との合流がまだあるかもしれないとのこと
ちょっと楽しみです

文化人放送局【緊急特番】吠えろ!玉木雄一郎!!+感想編

この動画の最初で玉木議員が「反省」を口にしました
経済政策など彼の意見には少しずつ魅力を感じ始めていましたが今回国会で「モリカケ問題」を長引かせたことのお詫びがあり、憲法審議を進めるということ
選挙前より期待を抱かせる党になりそうな予感があります

憲法に関して、僕は改正派です
擁護派の気持ちも分かります
でも擁護派は概して審議を進めようとしない
これまで平和だったのだから9条は正しい
何も変えなくていいから話す必要はない その感じがします
でももう世界はそれでは通用しない
特に日本のご近所には中国がいて北朝鮮がいて今回韓国がまたクローズアップされてきました
この環境での9条ではこのまま平和が保たれるとは到底思えません
ただそれは改憲派の意見であり、擁護派の意見とは議論を進めなくてはならないはず
一昔前までは擁護派が大多数であり、ここへきて周りを見て改憲派になる方が少しずつ増えてきてるように思えてなりません


安倍さんが改憲派三分の二を割る選挙結果を見て、満足そうにしてたという話もあります
それは多分国民民主党や維新の力を感じているからでしょう

明日の日本が、ここに住んでいる日本人が幸せでありますように
それを祈るのみです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しむ

2019-07-28 00:24:24 | 人生
いつも土曜日はみぃが僕んち来るか僕が彼女のところに行くのだが、今朝は台風が三重県まで来ていたのでお休み
激しい風雨でもなかったのだけれど、たまにはこういうのもいい
最近ちょっとポケモンGOに嵌り気味で友達を26人にしたり、レイドバトルをしたり、ジムやぶりをしたりして楽しんでます。
今朝はお友達に上げるプレゼント不足のため近所のポケストップ巡り
つい先日からそのポケストップにロケット団が陣取りまた新しい楽しみが増えた
プレゼントは10個までしかお道具箱には入れられないので1日1回ずつ26人のお友達に全部配り終えることができない故のストップ巡り
ホントは散歩しながら確保しなければ体のためにはならないのだけれど、こういう日は車で一回りすると10分すこしで10個くらいは集められます
そのついでに運転席に座ったままジム荒らし、昨日も今日も、今日は2回もですがジムを乗っ取りました
そこにケッキング(なんでもいい)を置いておくと8時間ほどで50円の金貨がいただけます
どうも10分で1円らしいです。
その様子はこんな感じ

ケッキングは一番左で寝転んでいるゴリラっぽいの
6体のポケモン同士でこのジムを守ります
なお金貨は現金化は出来ず、このゲームのアイテムを手に入れるためのお金として使えます
僕は今まで600円ほど使ってますが現金の出金はまだありません

しかしこういうゲームを作る才能って素晴らしいと思う
次から次へとアイデアが出て新しい遊び方に発展してゆく


このゲームが出来た時に大ブームが起こってその時に始めたのに一度飽きてやめてしまってたんだけどみぃが面白くなったから又始めたってことでつられたのですが、今は又当時よりたくさんの人が参加してる気がしてなりません

スマホ持ってれば無料で始められて無料のまま終わることも出来ますよ
よかったらお友達になりましょう
ひとことも話しかけることもかけられることも有りません
プレゼントの交換のみです
でも不思議に毎日のようにプレゼントの交換してるとその人のことを意識してる感じになります
アメブルさんの御主人とも毎日無言のご挨拶をしております(笑)

サイトで友達募集すると数人から10人ほどのひとが申請して来てくれます(3回しました)
新しく友達になったひとで名古屋人らしい人がいて
この前は僕の生活テリトリーからのプレゼントをくれてびっくり
そして今度は大阪からのをくれたりすると
あ、彼出張したんかな? と思ったりして楽しいです
住んでるのは多分あの辺りだな?ってのも想像出来たりします
これは地元同士だから分かるんですけどね
その人とコンタクトを取れないこともまた面白いもんです。


火曜日と金曜日はヒトカラで楽しみ、それ以外はポケモンにお世話になる
仕事が暇なときには、メルカリやminneで買ってもらえる人のために物を作る

感謝感謝の毎日です
それを赦してもらえる環境にもありがとうです。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

失礼だから助けない

2019-07-26 00:49:53 | 日本
韓国での日本製品ボイコットは佳境を呈してきましたね
ある高校では日本製の文房具を持ち寄って廃棄したり
一方ではユニクロ製品の配達を拒否する業者が現れたり
日本車ボイコットで飽き足らずその給油を断るGSもあるとか・・・

その辺りの運動は日本にいる僕たちはほとんど何も困らないことです
やりたければ
大いにやってくださって構いません

この記事でパブリックコメントを募集していたことを紹介しましたがその結果は98%がホワイト国除外に賛成だったようです
今韓国が日本に対してやってきたことを知ってる日本人なら普通の結果だと思います
しかしながらマスコミの多くの論調は決してそれではなく本当に不思議でなりません
何処の国のマスコミなのでしょうか
別に腹いせで言っているわけではなく、実に冷静な感覚であります
不買運動してくだされば結構
日本韓国間の飛行機の運用を止めてくださって結構
気の済むまでやらかしたってください
これを機に普通のお付き合いで済む国同士になりましょう
今まで異常過ぎました
韓国は日本に頼り(先程リンクした記事にありますように)、日本もある意味変な頼り方ですが韓国に頼っていたのかもしれません
日韓議連の議員さんたちはもう仕事されなくていいと思います
してほしくないです
援助はやめてください

きょうはねずさんの記事を読ませてもらってたら、目賀田種太郎という人のことが書いてありました
韓国の復興ではなく独り立ちのために尽力された明治の方です
当時の朝鮮半島がいかに未開だったか
今更恩着せがましく言う事ではありませんが、こういうことは韓国の教科書には欠片も書いてないでしょう
僕も知りませんでしたから 転載させていただきます。




明治37(1904)年に貴族院議員となった目賀田種太郎は、その後も国際連盟大使、枢密顧問官を歴任しました。
そして大正15(1926)年、73歳で逝去されるまで、まさに明治から大正にかけての日本の政治と経済の最重要箇所を常に担い続けています。
当時の我が国における最大にして最高の実力者だったのです。

ちなみに目賀田種太郎の奥さんの目賀田逸子さんは、勝海舟の三女です。
これが何を意味するかというと、目賀田種太郎は、旧幕臣でありながら、明治新政府にその優秀な頭脳を非常に買われ、専修大学、東京芸大を創立しただけでなく、裁判官、弁護士会会長職を歴任し、さらに大蔵省幹部として日本専売公社を設立し、貴族院議員となり、国連大使となり、また晩年は枢密院の顧問官を勤めたということです。

もっといえば目賀田種太郎は、明治日本において、まさに八面六臂の大活躍をした大物中の超大物であり、日本の法曹界にとっても、日本の芸術界にとっても、社交ダンス界にとっても、まさに大恩ある偉人中の偉人といえる人だということです。
そして目賀田種太郎は男爵に列せられています。

要するに目賀田種太郎は、明治日本のまさに立役者となった偉大な人物なのですが、なぜか現代日本の近代史では、まったく語られることがありません。
むしろ目賀田種太郎の名前を知っている人を探すことに苦労するくらいです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
ひとついえることがあります。
目賀田種太郎は、明治37(1904)年に貴族院議員に当選した年に、韓国の財政顧問に就任していることです。

明治37年というと、日露戦争の真っただ中です。
そして日韓併合(明治43)のすこし前の時期にあたります。

この年、日本と李氏朝鮮との間で、第一次日韓協約が締結されたのですが、このとき韓国の財政再建のために日本から優秀な人材を派遣することが決められました。
そしてその道のプロである我が国きっての俊才として、目賀田種太郎が日本から派遣されたのです。

この人事は、それまでの目賀田種太郎の実績を考えたら、明治政府は、我が国きっての財政再建のプロ、これ以上は望めない最高の人事ということができます。

任命を受けて朝鮮半島の実情を視察した目賀田は、このとき、心底驚いたといいます。
なぜか。
民衆が、あきれるほどに貧しかったからです。

民家のほとんどが平屋・わらぶき屋根までは許せるとして、建物の梁(はり)の水平がとれている家自体がないのです。みんな曲がっている。
家というのは、柱と梁が垂直になっているから安心して住めるのです。
梁(はり)がまがっていては、いつ倒壊するかもしれないのです。
あまりにも危なすぎるのです。

ですから目賀田は、日本から大工さんを招いて、ちゃんと柱と梁が垂直になる家の見本をこしらえたりもしています。

シャルル・ダレの「朝鮮事情」には次のように書いてあります。
*******
両班(やんぱん)は、
世界中でもっとも強力にして傲慢な階級である。
彼らが強奪に近い形で農民や田畑や家を買うときは、
ほとんどの場合、支払いなしで済ませてしまう。
*******

要するに、支配層である両班(ヤンパン)が、被支配層である常民(サンミン)を収奪し、土地を奪い、代金も払わず、常民が抵抗すれば、苛斂誅求(かれんちょうきゅう)を加えるのが日常だったわけです。
暴力による支配、収奪だけの支配、上下関係がなにより優先していました。
まともな法など、適用されたことさえありません。

そして半島の民衆は、それがあたりまえになっていて、そうではない社会が、人々の力によってつくれるということ自体、知らなかったのです。
知りようもなかったのです。
学校もない。
教育もない。
子供の頃から、ただ一方的に殴られるだけ。

ニワトリや卵を手に入れれば、その場で両班たちに奪われてしまう。
誰もが腹を空かせているのがあたりまえ。
家の梁が曲がっていることなど、どうでもよいのです。
生きるために、いま食えるものを探し、奪い合う。
それは獣の世界より、もっとひどい貧困が支配した地だったのです。



年頃の女性は、強姦の対象です。
強姦できない生理中の女性は、強姦の対象にならないからと、隔離して生理小屋に押し込められていました。
大好きな女性を強姦されたからと、青年が抵抗すれば、捕まえられて見せしめに手足が縛りつけられて、五体の骨を一本一本、折られるという拷問が待っています。
それで暴動を起こせば、一族郎党、皆殺しです。
何もかも、命さえも、両班のものというのが、李氏朝鮮時代の半島だったのです。

参考記事≪李氏朝鮮の時代≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-659.html

これではいつまでたっても一般民衆は貧しいままです。
そして民衆が貧困化に置かれていれば、いつまで経っても朝鮮半島の経済は好転しません。

ちなみに朝鮮半島において、被支配階層である常民(サンミン)となっていたのは、もと倭人たちです。
7世紀の白村江の戦いの後、朝鮮半島に取り残された倭人たちは、濊族と血のつながった両班たちによって、1300年もの長い間、ずっと収奪され続けていたのです。

明治38(1905)年に日露戦争が終わったとき、日本はロシアとの講和条約であるポーツマス条約によって李氏朝鮮に対する保護権を持つことになりました。
この年日本は、李氏朝鮮との間で、第二次日韓交渉条約を締結しています。
そしてこの条約によって、朝鮮半島は事実上日本の保護国となりました。
こうして日本はソウルに韓国統監府(かんこくとうかんふ)を置くことになりました。

この韓国総督府の初代統監が日本の初代内閣総理大臣である伊藤博文です。
いかに日本が韓国の民衆の生活改善に本腰を入れようとしたか、この一事をとってもわかろうというものです。

ところがその伊藤博文は、安重根によって殺害されます。
なぜ暗殺されたのか。
昨今の韓国では、安重根を英雄ともちあげているようですが、当時伊藤博文は、韓国の経済や文化の近代化のために力を尽くそうとはしましたが、そのあまりにも極端な貧困と民心の荒廃を前に、日本が朝鮮を併合することに、猛烈に反対していたのです。

安重根は、これを不服として、伊藤博文暗殺というテロ行為を働いています。
つまり安重根は、一日も早く朝鮮が日本に併合されるようにと、そうなれば常民(サンミン)たちの生活も、日本人のように劇的に改善されるということを願って、「日韓併合に反対する伊藤博文」を暗殺しているのです。
もっと簡単にいえば、安重根は、誰よりも日韓併合を願った人物であったわけです。

その安重根が、韓国では、日本の総理大臣を殺した反日の英雄としてまつりあげられているというのですから、どうかしています。
安重根は、日韓併合に反対する伊藤博文を殺害してまで、日本に併合してほしかったのです。

さて、明治43(1910)年、日韓併合が行われました。
日本は法務、財政のプロである目賀田種太郎を筆頭に、朝鮮半島内で公正な税制の基礎を固めるため、土地調査事業を開始しました。
土地調査事業というのは、国家が近代化になくてはならないものです。
土地の所有関係を明確にし、課税の公平性を確保するために、それは最低限必要なことだからです。

ところがこのとき、実におもしろいことが起こっています。
朝鮮総督府は、土地の所有を「自己申告による」としたのです。
そうすると、そもそも土地をたくさん持っていたのは、領主である両班(やんぱん)ですから、あたりまえのことですが、多くの土地が両班(やんぱん)のものとして登記されました。

ところが、地方の農村部では、耕作者がいて耕作はされているのだけれど、所有者不明という土地がたくさんありました。
こういうところでは、ときおり両班(やんぱん)がやって来て、農作物を勝手に持って行ってしまっていました。

そこで目賀田種太郎は、こうした持ち主不明の多くの土地を朝鮮総督府によっていったん没収とし、これを、その土地で実際に耕作している人に、ほとんどタダ同然で払い渡しました。
これによって、多くの常民(さんみん)が地主となりました。
こうして晴れて常民(さんみん)たちは、自分の土地で自分の家族のための作物を育て収穫することができるようになったのです。

実はこのことが、耕作している人たちの耕地の安定となり、安心して耕作ができ、安心して作物の収穫ができ、安心して収穫物を食べれるようにしたのですが、これによって何が起こったかというと、日韓併合当時には半島全体でわずか1500万人だった朝鮮人の人口が、わずか40年後には2300万人と、倍増したのです。

ちなみにこの件についても韓国は、「日本が農民たちから土地を奪い、日本人に払い下げた」などといい加減なことを国内で子供たちに教えていますが、事実誤認もはなはだしいことです。
そもそも日本人が土地の開拓のために半島に渡ったのは、この土地の払い下げ事業の後のことです。
しかも日本人が開墾した土地は、もともと朝鮮人の農地だったところではなく、誰も住まないまったくの荒れ地を、苦労して耕して農地にしたのです。

こうして目賀田種太郎は、朝鮮半島の民衆が安心して生活できるようにするための公正な税制の構築に精を出し、大正9(1920)年には、日本の代表として国際連盟の大使に選任されて半島を出ています。

要するに何がいいたいのかというと、日本は、日本最高の人材を、朝鮮半島の経済と文化の再興のために、送り込んだのだということです。
目賀田種太郎は、行政のプロであり、当時の我が国における最高の人材です。
その目賀田種太郎を、日本は朝鮮半島の近代化のために送り込んだのです。

それまでの朝鮮半島は、人口の1%に満たない朝鮮貴族の両班にとっては「人を支配できる」という意味において、半島は最高に幸福な国家であったかもしれません。
なぜなら人間にとっての最高の幸福は、人の生殺与奪の権を握り、人を支配することだからです。

自分では何もしない。
わずかな重さしかないタバコ1本咥えるだけでも奴隷にやらせる。
自分ではタバコの火さえも点けない。

ちなみにサラリーマン時代に本社勤務になったとき、私が自分で書類のコピーをとっていたら文句を言ってきた上司がいました。
どうしていけないのか、理由がわからずに尋ねると、
「お前が自分でコピーをとったら、女子社員の仕事がなくなる」と言ったので、思わず耳を疑いました。
「いえ、私にもコピーくらいできますから」と、その場は曖昧に誤魔化したのですが、あとでわかったのは、その上司、親が半島から帰化した日本人でした。

かつての朝鮮半島で、両班たちは、常民が持つ私財は、モノも貞操も命さえも、すきなだけ収奪することができました。
繰り返しになりますが、さからえば全身の骨を一本ずつ折るなどの厳罰を与えたりもしていたのです。
そしてそれらの残虐な行為は、猿山のボス猿でさえ、そこまでの非道はするまいと思えるほどの蛮行です。
そのような蛮行をしても、相手が常民なら、身分の違いでどこからも苦情がこなかったというのですから、すごい社会です。

そしてそういう社会の中で、特権階級であった両班は、ある意味、幸せ者であったのでしょう。
客観的に見てどんなに貧しかろうが、悲惨な境遇であろうが、人間にとっての最高の至福は「人が人を完全に支配することだ」と言った人がいました。
こうした考え方は、普通の日本人にとっては、根本的に受け入れられない思考だと思いますが、世界の歴史ではそれが普通に行われてきたし、半島に至っては、どんなに町が糞尿まみれで臭かろうが不衛生だろうが汚かろうが、支配層の両班にとっては、なんでもかんでも思い通りにすることができる幸せの国であったのかもしれません。

けれど、人口の99%を占める常民にとっては、客観的に見て、半島はまさにこの世の地獄です。
けれど、そんな地獄で生まれ、地獄で育った人たちにとっては、それが生まれた時からの、あたりまえの日常の姿です。

欧米列強は、世界中を植民地化しました。
相当貧しい国でも、その地を植民地化したことは、みなさまご存知の通りです。
ものすごく小さな島でも、彼らは植民地化しています。

けれどそんな欧米列強でさえも、朝鮮半島だけは、植民地化しませんでした。
なぜなら、糞尿にまみれた朝鮮半島は、植民地化するだけの魅力がなにひとつなかったからです。

そんな朝鮮半島を日本が面倒見なければならなくなったとき、日本が選んだ選択が、目賀田種太郎の派遣だったわけです。
猿山の猿以下の生活をしている。
しかもそれ以外の生活を知らない。
そういう人たちに、善政を施し、普通の人間として扱い、普通の人間に成長してもらう。
そのための日本の選択が目賀田種太郎だったのです。

目賀田種太郎は、やはり人材です。
目賀田種太郎の朝鮮派遣は、おおいに成功し、朝鮮はわずかの間に近代化し、民衆に教育も施され、朝鮮半島は、人の住める場所になりました。
それを行ったのは、朝鮮族ではありません。
日本人であり、まさに目賀田種太郎の功績です。

ですから反日をあおるKoreaや、日本にいるKoreanたちにとって、目賀田種太郎の名前は消してしまわなければならない名前です。
目賀田種太郎の功績が知れれば、日本が行ったことを善政として認めざるを得なくなるからです。


http://nezu3344.com/blog-entry-4199.html




僕たちは先人の業績に誇りを持ちながら坦々とした心持ちで韓国という国を見ていけばいいと思います
もう決して助けない
これだけ独り立ちを果たした国に対して失礼ですから




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その真相は?

2019-07-24 00:20:24 | テレビ
選挙が終わってテレビでは政権の次の一手・・ではなく吉本興業の問題ばかり放送してるようですね

いや、責めるわけでもなく僕も朝ドラ見ずにこの2日はワイドショーを見てしまいました

ここへきて「This is Power harassment 」の岡本社長が完全にやり玉に挙がってしまいました
まぁあれではしょうがないかな と思えてしまいます
社長の器は全く感じられません

不思議だったのは、吉本は被害者だと思ってたのに何故謝罪会見を2人にさせないか でした
いろいろ細かいことを言ってましたが、普通なら詐欺集団に営業をしてお金をもらってしまいました
知らなかったとはいえ注意不足でした
そして報酬をもらってないことにしてすみませんでした
そのあと謹慎か引退か解雇か の問題になるはず

ところが吉本は会見するな って

それが一番の疑問でした
ところが僕が見てる中ではそのことが全く追及されてなかった
記者会見でもワイドショーでもそこはパス

ということはだね
この会見で吉本の体質を暴かれるのが恐ろしかったからではないか

入江は早々と解雇され、彼の話は聞こえてきません
実はこの仕事も会社は知っていたとも聞きます
相手の実情を知っていたのかもしれない

いやこれだけではなく、興行とやく〇との関係は昔から切っても切れない仲であり
今でもその関係は続いているのではないか

それが白日のもとに晒されることが一番怖かったと

上場会社だったが株を引き上げて非上場にした理由もそのことが明るみになることの恐ろしさ?
から なんて書いてある記事も読みました。


東京大阪の放送局が株を持っていることもこの部分を追求しない理由かもしれません。

マスコミへの不信感もまた改めて感じてしまいました

とあまり詳しくない僕の独断と偏見に満ちた感想でしたぁ・・。
違うよ っていう話があったらまたご教授ください。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果的に半分嘘を言ってしまいました

2019-07-23 01:13:45 | 社会
MMTの真実

いきなり動画で申し訳ありません

参院選が終わりました
ひとつお詫びしなければならないことがあります
あれほど自民党の政策を批判して自民党には投票しないとここで申しましたが
申し訳ありません
比例区の方で自民党という政党とは別の意味で一票投じた人の居場所は自民党であった
そういうことでした
地元選挙区の方は信頼してる河村市長の秘蔵っこに投じましたが落選しました。

何故比例区の方でそうしたかと申しますと
もう自民党の勝利は間違いなく絶対に間違ってると思ってる消費税増税は実施されることでしょう
ではその次の手を考えるべきであり、それはプライマリーバランスを掲げる財務省の力を撥ね返し、財政支出のできる政府を作るのに力添えできる人を選ぶ必要があったからです
残念ながら、れいわ新選組も国民民主党も党の代表はそれらしきことを言ってますが
政府を動かすまでのパワーを感じない
それが出来るのが自民党の中の一部の勢力だと僕は感じました

緊縮財政ではなく思い切った財政支出が必要だと思っています



「現代貨幣理論(MMT)が大論争のようですが先生はどうお考えですか?」週刊西田一問一答



「日本の未来を考える勉強会」ーMMTポリティクス〜現代貨幣理論と日本経済〜ー令和元年5月17日 講師:経世論研究所 所長 三橋 貴明氏



この30年間停滞する日本経済をどう立ち直らせたらいいのか
消費税減税と財政出動 これが出来れば日本復活もあり得ると思っています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見舞い

2019-07-21 00:54:22 | 人生
木曜日に一人の男性が仕事場を訪ねてきた
名刺一枚に僕がかつて作ったドーナツ型の挽物一つ


「実は先日春日井のYさんが倒れられたのですが、ちょっと重大な症状で、もしかしたら仕事を諦めなくてはならなくなるかもしれません。私どもは仕事の依頼側でいろんな仕事の中でどうしてもこの挽物だけは何処でやってもらってるのかわからなかったのですが、Yさんの職人さんにここを教えていただいて伺いました こういう仕事やっていただけますか?」から始まって色々教えてもらいました

Yさんはこの日記では時々出てくる人で
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/ab2fd61a9350cc13d96d930b974f6552
とか

もう80を超えて「あと10年は仕事するから」そういう人だ
彼はたくさんのお金を稼いでたくさんのお金を使った
サラ金の上得意で結局過払い金は1000万近くに上ったようだ
過払いが1000万だからどんだけ借りてどんだけ払ったかってこと

実は僕に対しても8万くらいの未払金がある
本人はすごく気にしている


みぃと二人でその人の入院先へ行ってきた
予め聞いていたようにあまり元気ではない いやかなり痩せていた
いつもの元気な面影はなく、ただ僕が来たという事で喜んだ
一人でしゃべって僕に迷惑をかけていると拝んだ
その金額もしっかりと憶えていて頭の中は衰えてはいないのだろう
10分ほど話してから廊下で待っているみぃを病室に連れていった
彼女を紹介した
精一杯僕のことを褒めてくれる
最後に出ていた手をみぃが握った
おやっさんの目が光る
僕も彼の手を握って挨拶 
また来るからね
そんな日があることを祈るのみです。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10分前

2019-07-20 01:46:57 | 趣味
火曜日にヒトカラ部休んだので、一週間ぶり
昨日ちょいと寝不足だったので8時台にうとっときて一瞬記憶がなくなりました
このまま気持ちよく死ねだらどんだけ幸せなのでしょう
と思った自分が怖い
そんなこと思う歳になってしまったんですね
それは迷惑かけすぎです
お店の人にもそうですし、まだまだやるべきことはたくさん残ってますからね

今日はそういうわけで前半はだれ気味
DAMでログインすると2・300曲(もっとかな?)登録できて、曲名は勿論キーも自分のが登録してあるので楽ちんです

でもフォルダーからお目当てのを探し出すのがまたちょっと不便
スマホには歌ったことがあって次も歌えそうな曲とそのキーを記録してあるんだが
今数えてみたら449曲在りました
で、自分のかっつんという人格+もう一人「げん」という名前で作ってみました

後半はだんだん乗ってきました
初挑戦したのは平井堅の「瞳を閉じて」と「ポップスター」
そう簡単に歌えるわけないじゃん
今まで唯一彼の曲で「大きな古時計」がレパートリーに入っていましたがキーは+4
4つ上げて1オクターブ下げて歌ってたわけです
「瞳を閉じて」は次にもう一度歌ってみるかな

多分少しは顔を知られてるだろう という事でいちいち告げてないことがあります
それは「10分前コール」
電話がかかって来て「あと10分です」というあれの省略
最後の10分 どんだけ集中してるか
最後の30分くらいから6曲 決めてきっちり11時に終わるように計画して
「銀の龍の背に乗って」を熱唱してたらばインターフォンの呼び出し

今日は受付が知らん顔の子だったから「10分前コール無しね」とわざわざ言っといたのに・・
「10分前コール無しでって言ったじゃないか!!」
一人カラオケを中断させるな ってことです(笑)
2人以上ならまぁしょうがないけど
おかげで1番の2フレーズくらい歌えなかったわ

大人げないのはわかってる・・

本物じゃないけど
瞳をとじて - 平井堅(フル)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MMT

2019-07-19 00:48:13 | 経済
又こんな時間に書き始めてる・・

そしてまた日本の借金の話
今まで知らなかったことは日本は円を発行する権利を持っているから
絶対に破綻しない ということ
本当に絶対なのだろうか
話によると、そのこと自体は財務省か日銀か知らないけどHPに明記してあるそうだ
多分「絶対」には言い過ぎなんだろう

財政赤字は、普通にやってる限り心配しなくてもいいらしい
何度も言うがそれは日本は「円」を発行しようと思えばどれだけでも発行できるから
もし大昔のように金貨でもって貨幣を作っていて、その金の価値と貨幣の価値が同じなら
それはアカン 絶対に破綻する
でも10000円札一枚印刷するのに20~25円だそうだ
日本銀行は破たんするわけがない

今の状況・・消費税を上げなくてはいかんと思われるようなわけなのだが
それは国民の資産を政府の資産に付け替えることなのだ
同じ量のお金があったとする それを政府と国民というパイの中で考えると一方にお金が流れると一方からその分のお金が流れる
政府が借金を返そうとすれば、国民はそれだけ貧乏になる
それは算数として考えてみても当たり前のことなのです
それを今度実施する日本

現代貨幣理論(MMT)というのがあって
それは財政赤字を気にせずにまず政府の支出有り、それによって国民に富が回ってその後徴税という形で政府に戻る 理論だそうだ

つまり「政府は財源として徴税しているわけではない。まずは財政支出する。」
今の日本はまず徴税ありき なので景気が上向くことはあり得ません
まず一番初めにやることは財政支出 それによって国民が得た利益から徴税をする
順番が逆 ということ

といっても普通の家計しか知らない僕らは政府のことも家計として考えてしまう
そうじゃない うちの家庭(日本)では10000円紙幣が20円で手に入るのです

でも心配です
そんな夢のような話

そうなんです 
無尽蔵にお金を刷ったらそこは大きなインフレがやって来ます
当然刷る限度を見極めることが重要になります
それは日本の供給能力の限界で頭打ちにしなければなりません
国内で供給できる額以上のお金はインフレをもたらすから

だからお金を刷ってただ年金にすればいいってわけではない
国民全体が働かずにお金だけ増えたらそれこそハイパーインフレで苦しむことになる

今の日本はゼロ金利
こんな時はお金を刷って財政支出をして、景気を上げ
目標の2%~3%のインフレまで持って行かなきゃ と思います
消費税上げて景気の足引っ張ってなんちゅうことでしょう

【三橋貴明×ステファニー・ケルトン】概論、MMT(現代貨幣理論)







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男一人

2019-07-18 01:06:03 | 人生
録画した番組の再生
さっき見たのが「激レアさんを連れてきた」(7月13日放送分)
高校に入ったら全校生徒478人中男子が自分一人だった~ 編
一見天国のようでも有るが実は地獄。でもよく考えたらやっぱり天国だった~ ってな感じ
そういう高校卒業したばかりの19歳の激レアさん
女子の世界での中での疎外感からスタートして男として少しずつ自信をつけてゆく物語

実は僕もちょっと心当たりがある
この彼は19歳でもうそういう心境に至ったのだが、僕はそんな年からゆっくりスタートした

弟を病気で亡くして、浪人中だった僕は夏休みが終わったところで人生の方向転換をした
それは家業である木工業を継ぐ ということ
親は「男兄弟を亡くしたからと言ってお前は自由にすればいい」と言ってくれたが
もう僕はここに居ようと思った
最近気づいたのだが多分僕の子供時代は恵まれていて、自分の居場所を確立していたんだと思う
他の木工所に修行に行ってもいいとは思ったのだが、親は「とりあえずここでやってみろ」と言った

すぐに車の免許を取りに行くことになり、昼間一日中仕事することもなく
少しずつ仕事を始めて体を慣れさせてもらったように思う
その辺も今考えると贅沢なことなのだろう
18歳10か月弱で免許を取得

そして19歳になってまた一つ贅沢なことをお願いすることになる
その直前から夜になると週に一回くらいだが青年の家というところに行くようになった
僕らの仕事は普通なら一日中仕事場にいてそれはつまり自宅という事で外に出る機会は自分で作らないと出来ない
元来は人づきあいは得意ではないのだが、そうも言っておられん状況だったのでまずそこに行くことに決めた
それから一つ思い切ったのが「茶道教室」である

家ではおばあさんが元気なころから普通に抹茶を飲んだりしていたのでそれを正式に習ってみたいと思ったこと・・そとに出る時間を作ること・・そしてそこには主に女性がいるだろうから・・
不埒な気持ちはなかったのだが、女の人と接することも絶対に必要だと思ったことも隠さないでおこうと思う

行ったところは栄にある中日文化センター
先生は男性2人 女性1人だったが生徒さんは僕以外に男性一人 女性10~15人くらい
勿論ほとんどがおねえさんとおば様 ここにいる人たちは「おばさん」とは呼び難い雰囲気があった
僕は翻弄され続けたが、特に何事もなく、無事にその時期を終えた
終えたのは多分25歳くらい
初めての彼女はお茶会で知り合った一つ年上の高校の先輩でした


それからバンド活動が始まり(仕事は昼間は真面目に続きました)
サークルの中で自然にリーダーになったりで、今度は年下の女の子たちにずいぶんいい時間を持たせてもらいました
昼休みにメンバーの子の女子高の公衆電話から電話がかかって来て、向こうからキャーキャー聞こえてきた時はちょっとばかり思い違いをしそうになったものです

その活動の中で、サークル会員募集の新聞記事を見て年配のおばさんから
「もう60にもなるんですがギターを覚えたいのですが教えていただけますか?」
これは会員になりたいというより個人レッスン希望の連絡でした
そういう募集ではなかったのですがその気持ちがあるなら力になってみたいと思って、その人の居られる場所に赴きました

行ってみると寮みたいなところで若い女の子が対応してくれました
「先生、お客様です」と その人は舎監さんと呼ばれる寮母さんでそこは大きな病院の看護学校の寮でした
2・3か月その舎監さんに教えたところで「ね、かっつんさん 私より子供たちにギターを教えてやってくれませんか?」
僕はちょっとしたテストを受けたのかもしれません
この人なら学生たちに直接接しても大丈夫 と思われたのだと
そういう真面目人間でしたから(笑)


で、それから10年 全寮制のシステムが変わるまで 
18歳から20歳くらいの女の子1年2年毎年10名くらいギター教室をやりながら
バンド演奏のお手伝いをしたわけです
中には少し個人的にお茶を飲んだりした子もいたし、卒業してからお礼にとご飯奢ってくれた子もいたし、大変だったけど、恵まれていたと言えるでしょう
今日の激レアさんにどこか共鳴するところがありました

そうそう、みちのく一人旅ではこんな楽しいことも有ったわ 申し訳ない(笑)
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/e100c8a29d4bda6ab6783446846998c7
子供時代だけじゃなくて青年時代も恵まれてたのかもしれません。









コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前倒し食事会

2019-07-17 00:18:29 | 家族
「来月は嫁さん臨月だからお墓参り行けないかもしれんで、ばあちゃんと飯食いに行こ」
と息子が言うので一番近いスシローへ行ってきました
火曜日は部活の日なんだが致し方なし
ポタは誰かと食事に行くことが申し訳なくてしょうがないらしい
それは僕とて同じ位置のようで、長い事続いた金曜日の食事会は固辞という形で中断したままだ
今日も何度も固辞されたのだが、お墓参りの予備食事会という事で納得してもらった
朝薬持って行ったときにまず今日は6時から食事会なので夕飯は食べないという事をカレンダーに書き込む
別紙に「6時から食事 夕飯食べない」と書いてテーブルに置く
それでも忘れることがあるので3時の休憩の時に「今日は夕飯食べちゃいかんよ」と言っておく
5時過ぎに帰る途中でまた電話して食べんといてよと言う
我ながらこのしつこさには閉口する

車の中でユウスケの嫁さんとは会ったことないね というが何度もお墓参りに参加してくれてる
ユウスケが孫だという事はわかってはいるが時々忘れてる
僕とユウスケを指さしてどういう関係? みたいな聞き方をする

ああ私の孫で孫の嫁さん? と何度も納得するがまた忘れる
でももういい
何度でも説明してやるさ
体の方はすごぶる快調
金曜食事会(6・7年前から)は食事が進まなくて体重が落ち、それを少しでも改善できないかという気持ちで始めたもの
それは完全に成功した

食事を終え、エレベーターを降りて駐車場へ入った時
「なんかフラフラする」
「おばあちゃんビール飲んだからだよ」
「えっ?私ビールなんか飲んでないよ」
みんなで、「飲んだよぅ(笑)」
あれほど「ビ~ルとうなぎは最高~」って幸せそうにしてたのにね
そんな小さな幸せを積み重ねて、忘れてしまっても
きっと心のどこかにそれは残ってると僕は思ってるよ。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期限切れ

2019-07-15 01:37:29 | 社会
15日になりました
本日韓国が差し押さえした三菱重工の資産を予定通り売却することになるんでしょうか
今日までに賠償協議に応じるよう求めた韓国側ですが重工としてはその予定はないとのこと
これで三菱重工から資産を抜き取れば、次の制裁が始まると思います
三菱は傘下に銀行も商事もありますから、半端なことじゃないと思うんですけどね
どんな決断をするのか関係のない僕らは興味津々で事の成り行きを見守りたいと思います
彼らのことを思えば今回は自重して文大統領の力量に疑問を持った方が賢明だと思いますが
なにせ日本に対して頭を下げることはこれ以上ない屈辱でしょうからこのまま進むかもしれませんね

実は技術もそうですが、金融面から見ても韓国は日本の銀行無しにやっていけない国のはずです
もし断行すればそれ相応な第二の何かがあるはず
賢明な対処を・・・別に望んではいませんが上手くいくといいですね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プライマリーバランスの不均衡さ

2019-07-14 00:09:59 | 経済
さて選挙戦も後半に入ります
自分の投票する人は決まりましたか?
僕はまだですが選挙投票には行くつもりです
安倍さんの大間違い経済政策があると思うので自民党も公明党も一応外してあります

でも実際には今までの与党がそのまま次の与党になる可能性は高いです
それは今の野党がへっぽこだから
特に野党第一党の立憲民主党がそのへっぽこの一番手だからでしょう
そうすると結局10月から消費税が10%になります

今日はショッピングセンターの休憩所で1杯100円の珈琲を飲んだのですが
税別なので8円の消費税を払いました
これが10月から10円になる
いや正確には持って帰るからと言えば8円のままなのか
休憩所だからそこで飲むと決めつけられれば10円取られるのかもしれません
この複雑怪奇な増税は国民に大きな負担を負わせる割に政府の財政はあまり好転しないのではないでしょうか
いや、これからカードで払えば何%の戻りがあるとか小手先の景気テコ入れ策もあるようで単年度ではもっと赤字になりそうな勢いです
双方壱両損みたいな恐ろしい政策です


それもこれも政府の財政赤字を一日も早く解消しようとする愚策
プライマリーバランス健全化という名の国民の首締め政策のせい だと最近知るようになりました
政府の赤字の解消はしなくてもいいようです
先ずプライマリーバランスのことをお勉強しなくてはなりません
簡単に言うとこれは単年度の政府の収入と支出の割合を平均化すること
検索するとこう出ています

財政収支において、借入金を除く税収などの歳入と過去の借入に対する元利払いを除いた歳出の差のこと。そのバランスが均衡していれば、借金に頼らない行政サービスをしているということを表すが、赤字なら後々に借金が増えていることを示す。プライマリーバランスの赤字が続いている限り、それを埋めるために国債発行残高は増加せざるをえない状況が継続する。


普通の家庭なら
これはとても大事なことです
借金が増えれば、その家は立ち行かなくなります
でも国はその国の発行する通貨を使ってさえいればその国家内の破綻はあり得ません
通貨を発行できるからです
例えばEU諸国は自国通貨を発行してるわけではありませんから破綻はあり得ます
日本は自国通貨を発行してるのでその「円」での破綻はないのです
ではプライマリーバランスを整えることは果たして国民から見たらいいことなのでしょうか

国の(本当は政府の です)借金を減らすことはその財源は何処からかと言えば国民からに相違ないわけで国の財政の健全化という名前の政策は僕たち国民からできるだけ多くのお金をむしり取る政策なのです
相撲の取り組みのように白星と黒星は全くの同数で片方を白星にすると(財政立て直し)もう片方を黒星にする(国民の貧困化)ということを国民の多くは早く気付かなければなりません
だからこの30年日本は全く成長できてないってこと
前に出したグラフ
【主要国2017年ドル建てGDP対96年比(倍)】

これは20年です

さて次は三橋さんのブログ(https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12492647305.htmlから)


2001年を「1」として中国アメリカ日本がどれだけお金を発行してるかというグラフです
そして下は政府債務(国の借金)の推移
日本の腰抜けぶりが一目瞭然です
日本国政府は借金を恐れるあまり緊縮財政を重ね続け日本の成長の機会までを奪ってしまいました
そしてまた10月からその勢いを増そうとしているんです

これで消費税増税が正しいと言えるのでしょうか?

MMT(貨幣発行可能な政府は借金を気にせずに財政政策を進めることができる)という
アメリカから改めて提唱された政策があります
昔からあった理論ですが、新しい形で日本にやって来ています
頭のいい人が考えた政府の借金の縮小計画を僕らはずっと信じてここまで来ましたが
ここらでもう一度世界に目を向けて日本の将来のために考えてみようではありませんか

勿論無尽蔵にお金を発行すればいいということではありません
今の日本は以前に比べてお金の発行は頑張っているんです
それは以前発行した国債(これが政府債務)を買い取って借金を減らしているだけ
でもまだ金利は0%のまま 市中にお金を出してはいないんです
ということは貨幣発行余地が十分にあることです
このまま3%くらいになるまで発行しても問題はないと言われています
その手前あたりで発行量の調節をすれば円の暴落 つまり金利の暴騰 つまりハイパーインフレへの道を制御できるはず

令和新撰組?の山本太郎や国民民主党の玉木さんもこの辺りは理解してるようですが
実は自民党の議員の中にこれを提唱してる人が何人かいます
割合で言うと野党の方に期待が持てるのですが議員数では自民の方が多いのかもしれません

迷います



三橋TV第113回【公開収録で安倍政権の緊縮財政を振り返ってみた】







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国の報復

2019-07-13 01:26:45 | 社会
韓国で日本製品の不買運動が始まったようです
僕の生活の中では韓国との関係はあまり無いと思うのですが
キムチとか韓国海苔とか食べることがあるんですが日本の会社も作ってるんじゃないでしょうか
だからもし韓国が怒って輸出禁止にしたとしてもあんまり困らないかな?
小さい声で言いますが、ずっと個人的には韓国絡みは避けていましたのでむしろ清々しいかもです
頑張ってください
あっ、でもこの前ロッテのチョコレートは買いました

僕はそんな風なのですが皆さんのところに韓国製が来なくなると困ることはあるんでしょうか?
僕のここでのお友達の中ではやはり韓流ドラマは人気のようです
止められたら困る人がいるかもしれません
僕も昔は割合見てたので気持ちはわからんでもないです
レンタルもしました
冬ソナから四季関係は大体見てたし、天国の階段だっけ?一生懸命見てた記憶があります
でも一連の騒動から足が遠のきました
レンタル屋さんのそのコーナーも避けて通るようになっちゃいましたね
おっとこの列は入っちゃいかんかった って感じで
心が狭いんです

それにしても文大統領になってから一段の反日
わかりやすいし、却って態度がはっきりできるから良かったんじゃないかと思う
それもそうだけど韓国の国民は大丈夫なのかなぁ とも思う
このまま行ったらみんな北朝鮮になるような勢い
あれだけ繁栄した過去があるのに北になるってイメージが悪すぎます

とにかく僕としてはしばらく断交すればいいと思う
お互いに必要だったと思える日が来たらまた近付けばいい

今まであまり意識してなかったのは自分が納めた税金が韓国への補助金になってたこと
所得税も住民税(これは地方税だけど)も稼ぎが少ないから大して出してなかったのだが
一応固定資産税だけは年間100万くらいは払ってるんだけど
うちの税金はもう絶対あそこに持って行ってほしくありません
持って行くって分かってるならもう出したくない


少しずつ影響が出てきてますね

https://snjpn.net/archives/143553

それにしてもこっちのニュースは相変わらず立憲民主党は日本のための党じゃなく見えます
https://snjpn.net/archives/143437
僕は色眼鏡を使ってるんでしょうかねぇ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルートゥースイヤフォン

2019-07-12 00:00:04 | 趣味
2年前から使っていたブルートゥースイヤフォンが壊れた
充電部分が埃と汗でその機能を果たせなくなってしまったのだ
これは息子が便利だからとくれたやつ
充電時間の少なさに比べ使える時間の長さが魅力
でもまぁ壊れてしまってはしょうがない

いつも仕事しながらネット番組を見てる 正確に言うと聞いている
以前はイヤフォンを繋いでTシャツの背中から通して尻ポケットにスマホを入れて聞いていたが
今は仕事しながらたまに画面を見ながら楽しめていた

実は壊れる直前、ヤフーのポイント620円が今週で切れますメールが来てて、何が買えるか見てたら
30円の追い金でブルートゥースイヤフォンを買えるのがわかった
買ってみましたがな
そしたらこれがちゃちで機能は果たすけど半日しかもたない
装着感もいまいち
一応使ってたのだが新しいのが欲しくなった
で、じゃ~~ん これを買った

2600円くらいだったかな?


はこがすこしだけ押された形になって凹んでたのですが、クロネコの兄ちゃん
やたら恐縮して申し訳ないを繰り返し、何かあったらまたご連絡ください という
日本の輸送システムは凄いねぇ
「そんな神経質にならんでもいいよ ありがとう」


でも残念なお知らせ 製品的に。
耳の装着感があの650円より悪い 普通は耳から滑り落ちないようなゴムパッドみたいなのがついてると思うのだが
それが全くなくてプラスティックのまま これが滑る
何度も落ちる 不自然に落ちる
それにやたらコードが長くて邪魔くさいんです
早くも嫌気がさして来ています
買ってみないと分からんものです


いままでのはこういう形

首にかけてイヤフォンコードを好きなだけ出して耳に入れる
片耳しか使わないこともよくありました
これがいいなぁ・・・
(この品物はイヤフォン部分無しでも使えるスピーカー付きのようです)

無駄遣いはいけませんよ

でも欲しいなぁ・・・








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする