木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

さよなら考

2008-12-04 18:24:45 | Weblog
変な話だけどほとんどもてない時期ばかりの僕の青春時代にほんのひと時だけその例外の時期があった
それはギターを持って人前で歌うことに接している
実に馬鹿げた愛おしい話だが演奏しながら歌うことはどうしてなのか人の心に訴えるものらしい
だからちょっとだけもてる人の心理がわかることがある

さて、この言葉を聞いて何と思うのでしょう
恋人同士が「僕たちは自由だよね」 「私たちは自由よね」 と
本当に愛し合ってる恋人たちがそういう心理になれるものだろうか
概してその言葉を吐く方は もてる側の人間じゃないかと思う
恋人たちの両方が揃いも揃ってその言葉を口にしたら 僕はその二人を恋人同士と認めたくない

仮に女性が彼に向って「私たち自由よね」と言ったら・・
僕だったら嬉しくない 彼女を愛していればいるほど不安になりそうである
この話は微妙なんだが 劣等感とも密接な関係があるかもしれない
じゃあなたが女性として・・
「僕たちは自由だよね」と言われたらどう思います?
男性が言われる立場より少し認めてもらえるんだろうか
あなたと離れることになっても・・・・・いいかな?? と男が言ってるようには感じませんか?

今日ラジオを聞いててこの言葉を聞いた
歌の中の言葉
分かってる人はいるんじゃないかな?


  もう終わりだね きみが小さく見える

で始まる
もうここから歌ってる本人が彼女を捨てる匂いがする
それなのに 思わず抱きしめたくなる って言うな と思う

  私は泣かないから このままひとりにして
  きみのほほを涙が流れては落ちる

ってやっぱ 男が捨てたんじゃん 
その後、本題 本音が出る
  「僕らは自由だね」 って 別れるから自由 ならしょうがない
  でも続くんだよ 

 
  いつかそう話したね

やっぱりね 付き合ってる時に 恋人同士の時に
彼は彼女に 僕らは自由だね と口にしたんだ


だからこの男性は彼女を大事にしていたとはどうしても思えないんだよね

それと彼はもてすぎて女が鬱陶しかったのかもしれん でもこの子との可能性は期待していた
やっぱりダメだったけど。。


そんなところじゃないかと思う
だからこの歌聞いて泣いちゃ損だよ
エゴの歌なんだから

と、今日は意地悪に感じてしまった
だから今でも一人なんじゃないの? と意地悪に感じてしまった

おまえが言うなσ(^^;)ってことだよね あははは・・・



オフコース - さよなら







見るとカッコいいから騙されんなよ
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっそセレナーデ | トップ | 元気出せよ古時計 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違~う!!! (koumama)
2008-12-04 19:46:11
一番最初にコメントして完全否定しちゃったら、まずいかな?まぁ、いいや。かっつんだし(笑)

これ、男の人が自分の生きたい方向(仕事で)があって、どうしても彼女と別れなくちゃいけなくなったんじゃないのぉ??
・・・で、彼女の将来を考えて縛ってはいけないから、僕らは自由だから、
君は僕を待ってないで幸せをつかんでいいんだよっていう
男の人の優しさの歌だと思っていました。
・・・っていうか、絶対そうに違いない(笑)

ひさしぶり大好きな小田さんの歌聴けたぁ。
まぁ、かっつんと同じ意見の方、すみません。私は好きだから・・・もう、どっちでもいいや(笑)。

返信する
Unknown (samuyama)
2008-12-04 20:17:01
出逢い→自由な恋愛→愛の高まり→相手への執着→
束縛→嫉妬→不自由な恋愛→愛憎→別離→それぞれの自由→未練
知り合ってすぐなら、「お互い自由でいよう」って、
言えるかもよ・・・ネ。
いつかは終わる愛だけど、愛した想いは消えないよ
ってな具合に聞いてたな・・・ん~
返信する
え~ ケロはねぇ (ケロヨン)
2008-12-04 21:37:57
こんな事言われたら
すっごい悲しいし 何でこんな事言うのか考えちゃって
またそれで悲しくなるかも…
やだやだ そんな事いわれたくないー って感じ
それよりも「私は泣かないからこのまま一人にして」っていう女性は
いじらしくて かわいいなって思う
そうありたいでしゅ
返信する
オードりー的見解 (oldオードリー)
2008-12-04 21:39:25
男が、自信がなかったのね
心広い的なとこ、見せたかったのよ・・
でも、ふられちゃったのさ・・・
あぁ、かっこ悪い、でも
『お互い自由でいようねっ』ていっといてよかたぜ
さよなら、さよなら・・・女は、後ろ向いた時に、右口角あげてるはず
返信する
あっkoumama騙されてやんの(笑) (かっつん)
2008-12-04 21:43:17
僕らは自由だね って別れが決まってから言った言葉じゃないんだよ 決まってからならきみの言ってることは間違ってないと思うけど付き合ってる最中の言葉だよ いつかそう話したね って言ってるでしょ
今ラブラブの人に「僕らは自由だね」って嬉しい言葉かぁ? そうなら仕方ないけどさ

もうどっちでもいいや
返信する
samたん どう? (かっつん)
2008-12-04 21:54:46
「自由」って言ってるうちはホントの恋愛相手じゃないんじゃない?
僕はそう思えてならんのだよ
大体彼はもてすぎてて 「自由」にあこがれてるきらいがあるとおもう
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36231
この歌詞でもそれが見えるんだよね
返信する
ケロヨンは (かっつん)
2008-12-04 22:00:49
「僕らは自由だね」は反対なんだね
よかった~
そうでしょ?
恋愛時代に言われたら愛情疑うでしょ?

あ~なんでこんなに同意者を待ってるんだろ

この女性はいじらしく思うし
少なくともこの歌での男性は女性から見て共感出来るとは思えないんですけどね
返信する
オードリー的見解 (かっつん)
2008-12-04 22:08:13
それはまたシビアでんな(笑)
僕のより厳しいかも

でもまあ見解ってのは基本的に自由だからね
今回の僕みたいに斜めから見ちゃってもいいし
小田ファンからすれば歌詞はどうでもよくて
雰囲気メロで 素敵~ と思ってもいいんだもんな
返信する
いいなぁ~ (みるくここあ)
2008-12-04 23:17:29
オヤジさん、こんばんは

オードリーさんのコメいいなぁ

ホントに×2 いいっ

「右口角を上げてる」って所なんかサイコー

思わずニンマリです

オヤジさんへのコメでなくてごめんなさい。

お休みなさい
返信する
これって。。。 (にころこ)
2008-12-04 23:41:41
不倫からスタートしたんやないかなぁ~。

男性が妻帯者で女性が独身。

恋愛は自由やけど、

男性には、捨てる事が出来ない物を持ってる。


要するに

都合のええ、男性の言い訳やと思うよ。

一番大事なのが、妻。

一番愛してるのが、彼女。

そんな気がする。。。

深読みし過ぎ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事