木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

戯言  消したくなるかもしれん

2009-09-01 18:24:11 | タイムマシン
うちにはケーブルテレビが入っててこのテレビ局が作ってるローカルの放送がたまたま流れてる
日曜日なんの気なしに12を押したら地元の放送をやってた
しかも なんじゃこれ
ただ車の助手席に座って前の風景を撮ってるだけ
こんなもん誰が見るんだろう
 おれだ!(笑)

何を映してるかと思ったら名古屋のある中心になる道路
北に伸びてゆくある路線だ

無数の道路が市内を通ってるけど この道路は痛いなぁ
メイン道路にして昔の彼女のうちの前を通る道路だから

最初はバックグランド映像として流しといたんだけど
もうすぐあの交差点を通る
あの交差点を過ぎた角に銀行があってその向こう隣りが彼女んちだった
親父さんが一人で経営する小さなカメラ店
映像は道路の左側を映してゆく っていうか前を映してるんで左側の家々しか見えない

その交差点で信号待ちにあった
銀行は15階建てのマンションに変貌してる
車は動き出したけどマンションの隣はビルになっていた

でもそんなことはもう知ってたこと
小さなカメラ屋は20数年前に取り壊されてたから




オレは悪くないもんと思うその反面 少し後ろめたく感じることがある
だから誰にもこの話はしたことがなかったけど
道路の映像見てたらなんか話したくなった


結婚して2年くらいたったころかな?
好きだったけどふられた子のことがちょっとだけ気になった
その日は家内は子供を連れて実家に帰っていた
別に喧嘩して帰ったわけじゃない

週末の夜 もう壊された彼女んちの前に立っていた僕
誰にも知られずに彼女がどこにいるか知りたいなと思った
まだ銀行はあってその前に屋台が出ていた
ここはいつも彼女のとうちゃんとかあちゃんが一杯やってた店
おでんの匂いがあったかい
 ここしかないかな?
男2人連れの背中の脇の暖簾をくぐった
酒の飲めないかっつん勇気を出して
「お酒ください」
今まで言ったことのない言葉
冷酒がコップに入って前に出てきた

・・・緊張してる 超緊張
彼女の親のことはこの人なら知ってるかもしれない
店のおばさんに声をかけた
「まえ・・ここにあったカメラ屋さんどこへ行かれたんですか?」

「Mさん?」

「はい」

「Mさんなら・・・ここにおるがね」
おばさんの差し出す指の先をたどると・・・・
 心の中で「ぎゃ~~~~」と叫んだ
その2人連れの一人は彼女のお父さんだった
「なんだぁ かっつん君かぁ どっかで見たことある人だなぁと思っとったんだよ
 おう、もうすぐかあちゃんも来るわ」


もっと静かに消息を知りたかったのにまともに家族にぶち当たってしまった
その後やってきた彼女のおかあさんと二人で向かいのラーメン屋で話した
もう知ってたけど 楽器店に勤めてたYさんと結婚したこと

その先も分かった 大阪へ行ったこと
名古屋では日興証券に勤めてたけど大阪では大和証券に勤めてること
妹の弥生も元気なこと
おかあさんは僕のことを買っていてくれたこと
たくさん話した
そしてその近くに新しい家があること
電話番号も変わってないこと




その後何もない
なんかそんなことを昨日のことのように思い出した

うん・・・その電話番号 今でも言えるよ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配 | トップ | 聞きたくない歌 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい思い出として(^^ (虹色-D)
2009-09-01 19:29:04
男も女も、気になってしまう昔の恋人
そんな人はいるんじゃないかな(^^;

だからってその人と何かをって期待はないけど
何故か気になる人、いて正解じゃないのかな?

人間らしくて好きだな、かっつんさん!

生意気ですみませんm(__)m
返信する
かっつんの (koumama)
2009-09-01 20:16:59
この甘酸っぱいような想い出が
絵を見るようにつながったよ
素敵な話をありがとう。
さりげなく書いてるけど・・
本当にかっつんはこういうの書くと
天下一品(古い?)だね。

どんどん景色が映って・・
あっもうすぐ彼女の家だって
もうなくなっているのがわかっていても探してしまう・・
切ないくらい胸に響くね。
昔の恋人っていうのは
景色と共に思い出すよね。
あと・・音楽もかな。

だから・・私は今でも行かないとこ 聞けない歌があるよ(笑)



返信する
見ちゃったから (げんちゃん)
2009-09-01 22:27:47
もう 見ちゃったから、消さないでくださいね。
コメントもしちゃいますからね。

「Mさんなら・・・ここにおるがね」
ここんとこで、私の心臓も、キューと縮みそうになりました。
どきどきどきです。
スリリングです。

かっつんさん、すごいですね。
電話番号、今でも言えるなんて。
私、今でも言える人なんているかな?
あ、一人だけいるかも。
でも、そんなに甘酸っぱい思い出なんかじゃなくて、単に掛けた回数が多くて刷り込まれただけのような気がします。

返信する
いえいえDさん (かっつん)
2009-09-01 23:15:28
ありがとう
ホントはさ ちょろっと聞いて
あああの辺にいるんだ
で終わろうとしたわけよ
そしたら 正面衝突
でもそれはそれでよかったかも

あとで一つだけ気になってた
このことは彼女の耳に入るのか って
どっちでもいいんだけどね
返信する
koumama (かっつん)
2009-09-01 23:22:03
いやぁ koumamaの盛り上げ方の方がうまいじゃん
それから行けないとこと聞けない歌があるんか
恋関係ではそういうのはないなぁ
むしろ 徹底的に見に行って浸り 聞いて浸るかもね
ただその言い方をして当てはまるのが
亡くなった弟絡みのことだな
例えば病気を宣告された日に何も知らない彼が買ってきたレコードは聞けない
胸が張り裂けそうになる
それを思うとkoumamaの言ってることも分かるような気がするな
返信する
げんちゃん (かっつん)
2009-09-01 23:36:16
ありがとね
せっかくそう言ってもらえるなら 消さずにおこうか・・・
一回だけのつもりで探してみました
その後二度と彼女に近づく行為はしてないからストーカーでもないと言えるんだけど
何かしらそのにおいを醸し出してないでしょうか もしそうなら嫌な記事かなぁと思ってね

そうなんだよ
「ここにおるがね」言われた瞬間
何が起こったのか 茫然としてしまった
確かにいつも週末にはそこで飲んでた親父さんが居ても不思議じゃないんだったね
特に大きく引っ越したわけじゃないから
遠くへ行ったわけじゃないことは知ってたのに。
本人に聞いたんだよ
「彦星」の時に書いたんだけど
結婚する直前に彼女にあった
向こうからの連絡でね
その時に引っ越すことも遠くへ行かないことも
そして彼女自身も結婚するかもしれない って
僕が結婚するって報告した時に言ってたから

番号もう一人覚えてるよ
初めての彼女 ひとつ年上だった人
これも言えるなぁ
返信する
おお~! (シマリス)
2009-09-02 00:00:48
ちょっと、ドキドキして読みました。
事実は小説より、ドラマチック

今は携帯だから、番号憶えるコトなくなりましたね。
返信する
Unknown (またたび)
2009-09-02 04:58:38
思うに、かっつんて本当に青春の思い出を大事
にしてるよね~。

私は・・・恋はいつもガ~ッと燃えて、燃えて
燃え尽きて、『さて、次!』って感じだから、
過去に好きになった相手が、その後何してると
か全~然知らないわ。

友達から、『○○、結婚して子供出来たらしい
よ』とか、別に聞いてないけど耳に入った・・
ってのはあるけど。

そう、私は振り返らない女。冷たいのかな?

返信する
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2009-09-02 07:19:43
かっつんさまはまさか朝から晩まで昔好きだった方のことを考えているはずもなく、電話番号音読しているはずもなく、‥‥

でも、ブログに向かうとそのころが‥‥あ‥‥タイムマシンに乗れるんでしたね。

ポテトは好きだった人は、もし結婚してたらただのダンナ‥‥どれもおんなじじゃー‥‥みたいにほんとおおざっぱでございます。

今は、素敵な方にときめくことに、勢力かたむけ中‥‥(最後の恋っていうやつでございます)
かっつんさま、かっつんさまもきっと、たぶん、おそらく、すてきな方なのですから、新しいときめきに出会ってください。

キョロキョロすると出会いがあります。
首の運動にもなるし‥‥一石二鳥‥‥
返信する
シマちゃん (かっつん)
2009-09-02 10:14:27
こんなとろくさい話 読む側からはうざいかもしれんな と思いながら書きました
大部分の人がそう思って読み飛ばしたとしても
こうやって声を残してもらえるとホッとします
ありがとう

今の携帯番号は覚えにくいわ
自分のもあやしい(笑)
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事