おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しかし,ひでえな,おい・・・

2018-09-29 21:08:59 | 千葉ロッテ
ロッテ1-7オリックス

いやー,今日はかなり降るとの予報で,実際に開始前からかなりの雨。しかも,あっさり4点,5点と取られ,その直後に雨も強まり,これは雨男降臨?かと思いきや,ギリギリで弱まってしまった(苦笑)

その後も,ご存知のとおり,しょうもない展開で終わったわけですが,それでも意外とサバサバしているのは,相変わらず球場メシがうまかったのと,アジャの一発のおかげです(笑)

改めて,やっぱりHRって偉大だなあと思いました。あれがなければ,本当にどうしようもない試合でしたので,わずかにでもいいものが見られた,HRには間違いなくそういう力があるわけですから,来季からはラグーンを擁して,ぜひとも積極的に一発を狙っていってほしいところですね。間違っても,当てに行ってファールフライとかはいやよ・・・(それにしても多かったなあ,「邪飛」)

ただ,やや久しぶりに球場に行って思ったのは,やっぱり応援がイマイチ噛み合ってないし,盛り上がっていないなあというところ。雨の日も風の日も球場に通い続ける応援団に申し上げるのは気がひけるところでもあるのですが,やっぱり頑ななまでの応援歌歌わず,チャンスでもコール押しというのは,相当違和感がありますね。

コールも,途切れなく,盛り上がっていくというのであれば,威圧感もあり,打者も乗れていいと思うんですが,とにかく,「奨吾ー,奨吾ー」と来て,しばし沈黙,そしてコールリーダーの「かっとばせ,かっとばせ奨吾」と来て,しばらくコールが続いて,やっぱりまた沈黙,次は応援歌?と思いきや,やっぱり「奨吾ー,奨吾ー」の繰り返しで,とにかく応援の声も出なければ,打者もリズム取りづらいだろうと思うんですよね。

相手のオリの応援は,昔ながらの太鼓ベースではあるんですが,一度応援歌が始まれば,途切れるようなことはなく,一定のリズムを刻んで,打者を乗せ,相手を威圧するわけで,ずいぶんと違うなあと感じたところです。

打撃なんて,所詮はリズムと言うか,タイミングが全てと言っても過言でなし。そのリズムを作ってやるどころから,ぶっちぎるような応援だけは,ちょっとやめてもらえればなあと思ったところでした。特に沈黙の時間は,なんかバッターが一人で戦っているような感じがありましたのでね。

ただ,応援歌少ないのも,トランペットできる人が少なかったり,なんか事情があるのかなあと思うところであったんですが,かえって気になったのは,ヒット後の「幕間」だけは,ペットも含めて,やたらと元気なんですよね。戦え千葉ロッテ!で盛り上がるのはいいんですが,出囃子がかかっているときも,全く被せる形で歌い上がり,更には打者が打席に入って集中するときまで,オー,ロッテ!と続いているのは,かなり違和感を感じたというか,あれでは次打者もかえってやりにくいんとちゃうかなあ。そこから,きれいに応援歌につながれば,気分もまた違うと思うんですが,1球目投げたくらいで,またしばし沈黙,「〇〇ー,〇〇ー」とかなってると,多分,バッターもガクッと来るのではなかろうかと。

もちろん,たまにしか行かない基本内野民に,あまり物申す資格はないところではありますが,現状,とにかく盛り上がらない,あるいは応援へのワクワク感あるいは予測可能性がなくて,一体感を感じにくいというのは,かつてを知っているだけに残念なところ。

ただでさえ,うちのチームには,応援くらいしか資産がない,そして,それは高校野球界を見ても明らかなように,本来,多くの人の支持を得られるような素晴らしいものだと思うので,どうすれば本当に選手を応援することができるのか,また単純に多くの人を巻き込むことができるのか,ぜひとも考えてほしいなあと思った次第でした。なにせ,負け試合で,お通夜みたいなコールだと,本当に気分も辛い,逆に,負けても,場面場面で盛り上がれれば,それなりに人は満足できるものでもありますので。

さてさて,これで魔の10連戦がふたたび始まるわけですが,果たして明日福岡にたどりつくことはできるのか(苦笑) とにかく天気,気候にたたられまくる今季ですが,無理のないよう,また怪我をしないよう頑張って欲しいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑しかし,ホームで弱いのう・・・とお嘆きの諸兄もクリック願います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいおい,また雨かよ(苦笑) | トップ | ヨシッ! 岡くんの満塁HR... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は調整登板させたやろ (大垣のロッテファン)
2018-09-29 22:44:45
打撃はリズムで応援歌が一端を担っているというのは同感です。選手もかなり聞いていて、井口なんかは早く応援歌はじまらないかなぁ、と思っていたことがある、との記事を読みました。せっかくのNO1財産がしぐれて行ってしまうのは悲しいです。楽天にジンさんも言って歯ごたえのある応援になってきていますので、ロッテは穴だらけですな。

今日は石川を投げさせるほうが悪いでしょう。一軍の試合で調整しないでくれ、と言いたい。なんかかつ試合を見に来ているお客さんを馬鹿にしているみたいで嫌なんですよね。調整を全否定するつもりはないですがほどほどに。
Unknown (アンノーン)
2018-09-29 23:51:04
応援が特徴の我がチームですが、最近は西武の応援の方が勢いあるなと感じてます。
首位チームだから当たり前かもしれませんが、あの打線の破壊力との組合せは迫力あります。

今日も試合内容は触れないでおきます…。
Unknown (jun)
2018-09-30 00:01:24
石川は不運ですね。
復帰登板が連続して、足下がチョコレート状態。久々の登板がこれでは、不安感抱えながら投げなきゃならないし、打たれて自信なくすだけにしかならない。
しかも序盤が「もうどうせノーゲームやろ」ってほど降ってたのに、途中から小康状態になるところまで一緒。プレーボールを1時間遅らせてたら、どっちの試合も違った結果になってそうです。
まぁ、そんなこと言えないポジションではあるんですが。

しかし、週末とはいえ、Aクラスなし&雨降りでも26000人もの人が来てくれてるんですから「負けちゃったけど、XXを見れたから良かった」って試合しなきゃダメよ、選手のみんな。
ラグーンがそこを改善してくれるのかどうか…。

応援については私もそう思います。なんかイマイチ一体感ないんですよね。球場の演出と応援団、それぞれが自分のやりたいことだけやってる感じして、内野民の私なんかは乗り切れないことが多いです。
例えば出囃子は選手もお気に入りの曲を選んでるんだから、そこはコール被せないで曲を聞けるようにしてあげたらどうでしょう?去年まで、ホークス応援団が出囃子に被せてアウトコールしたらイラッとしたんですが、味方が似た状況作ってる気がします。
集客頑張って一見さんの比率が高くなる訳なので、玄人ファンの方には異論出るかもしれませんが、変革必要な時期にさしかかってるのかもしれません。
お疲れ様です。 (mak6582)
2018-09-30 00:25:00
相変わらず見所少ない試合にしとしと雨で、お気の毒でした。

清田落ちましたが、吉田を上げての捕手3人体制の意味がよくわかりません。もっと上げるべき人はいるはずですよね。

応援の件、私は一塁側内野二階席が定位置でスピーカーの下なので、出囃子の音量が勝ってL・O・T・T・Eがあまり聞こえないのですが、あれが長いので出ていた打者のコールが始まる前に凡退するということもしばしばあるのは確かに気になります。出囃子からの声援、コール、応援歌と流れるようにリズムをつくった方が、選手も応援する方も気持ちがいいような気がしますね。

今年は現地参戦は諦めました。テレビの前で応援することにします。
Unknown (えみ)
2018-09-30 01:55:56
応援について、同感であります。
応援歌歌わない、チャンスでチャンステーマやらない、ヒットの後次のバッターの登場曲が流れているのにそれをうちけしている。
ロッテの応援が好きだったのに最近はなんか違うなぁって思っていました。
今回思っていることを書いてくださっていたので「そうそう」と大きくうなずいていました。
>皆さんへ (ポンタ)
2018-09-30 21:41:31
コメントありがとうございます!

>大垣のロッテファンさん
そうですね,確かイベントのインタビューで言ってましたね,井口。やっぱりよくできた応援歌が多いので,本人もそれを聞きたい,乗りたいと思うんですよね。来るか,来るか!?と思っているところで,来ないと,気持ちの上でも凹みそうなので,なんとかしてほしいところです,実際。せめてコールをやるなら,うまくリズムにつなげてほしいところです。もちろんいろんな事情があるんでしょうが。
ゴエモンについては,まあ投げられるだけで良しとすべきなのかもしれませんね。やっぱりプロとして2桁勝ちたいという気持ちもわからんではないですので,おそらくラスト登板の次回こそはいいピッチングを見せてほしいところですね。

>アンノーンさん
そうですね,もちろん優勝を争っていることもあるんでしょうが,シンプルに強い,勢いがある応援ですよね。昨日は,関東最終戦ということもあったんでしょうが,実はオリもよく声が出てノリが良く,現状,日本一のファンという看板は取り下げたほうが良いかと・・・。

>junさん
ゴエモンは,ちょっとツキもなかったですね。バックにも足を引っ張られましたし,雨が落ち着いてきてからはほぼ抑えてましたので,現状,ここまで戻してきたことで良しとすべきかと思います。
おっしゃるとおりで,応援も,演出もやることが自己目的化している,なんのためにやるのかという本来のところが,ちょっとずれてきているなあという気がします。コールについては,ネット界隈では,大きな声で後押しという意図がある,チャンテも,無駄撃ちせず,大事なところで盛り上がりをという考えがあるとかないとかいう噂がありますが,正直言って,俺達がこれだけやっているのに,考えているのに!という押し付けがましさをちょっと感じるところです。辛かったのは,全然応援の声出ていないのに,凡退した瞬間に,指笛,ブーイングが大きく飛び,奨吾も,なんか悲しそうにライトスタンドを見ていたんですよね。負けた後は仕方がないかもしれませんが,試合中の凡退のときは,せめてため息,あぁー,くらいにとどめて,次頑張って!と後押しできるようにしてほしいなあと思うところです。ただ,考えてみれば,2000年代前半には応援スタイルも固まっていたので,一周回って古くなってしまっている,いろいろと過渡期なんだなあと思うところです。マリンのボールパーク構想含めて,間違いなく最先端を走っていたところが,金のなさもあり,どんどんとドンジリ化しているところ,どう立て直していくのか,ファンも含めて試されているような気がしますね。

>mak6582さん
今日のヤフオクの聞いていると,ビジターだと出囃子がないので,あれでちょうどいい感じがするんですけどね(苦笑) ただ,出囃子に関しては,本人はもちろん,ファンも,それを聞きたい,そして出囃子が終わった直後に名前を読んで声援を送りたいというファンも多くいるわけですから,配慮してほしいなあ,それが無理なら,せめて,スムーズにコールまたは応援歌につなげてほしいなあと思ったところでした。無音のままの凡退は辛いっすよ,実際。

>えみさん
コメントありがとうございます!そう言っていただけると書いた甲斐があります(笑)
あまり球場には行けていない私でもそう感じるのですから,足繁く通い,応援で後押ししたいと思っている多くのファンからすると,やっぱり残念なところは結構あると思うんですよね。ルールや考え方は,目的に沿っている(つまり選手を応援する)という部分に沿っているうちは意味があるのですが,やること自体が自己目的化して,選手や他のファンが置いてきぼりになっては意味がないですからね。特に,序盤で離されたら望みがない現チームでは(爆),序盤こそ,応援歌,チャンテ含め,バンバン使って,まだまだ行ける!という雰囲気をぜひとも醸し出してほしいところですね。
ただ,いろいろ書いてますが,ずっと応援している人は,大変ですし,頭が下がります,実際(苦笑)
なにはともあれ,いい雰囲気を今一度取り戻したいところですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事