おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ぐぬぬ・・・ 

2017-04-30 17:20:05 | 千葉ロッテ
ロッテ1-2西武

ふう,間違いなく悔しい試合ではあるんですが,それでもカラカーくんがヒットを盛大に打たれながら何とか7回2失点にしのいだことと,ホッシャンの一発で,何とか零封を免れたことに,結構満足してしまっている自分がいる(苦笑)

まあ,こんな低いレベルで満足してしまってはいかんのですが,投手がボコボコ,打線も零封というのに比べれば,まだましだからなあ。

とりあえず被打率の高さは気になるところですが,要所で力のあるボールを投げ込めていたカラカーくんは,先週の好投が全くのフロックでないことがわかって,少し安心したよ。身体もがっしりしてきて,多少はスタミナが付いてきたような気もするしね。

ただまあ,それでも負けは負け。本人も到底納得とはいかんでしょうから,ここから更に調子を上げて,何とか勝ち星につなげてほしいところですね。

一方で,打線はなあ・・・。ホッシャンのHRまではわずか散発2安打,ついでに無四球では,そりゃあどうにもならんわなあ。

今日も4タコ,1割5分台の伊志嶺くんが,それでも粘って球数を投げさせているだけ,この中では随分とマシに見えるんだから,そりゃどうにもならんよね。

いまやすっかり怨嗟の的となった堀コーチ,山下コーチですし,その気持ももっともだとは思うんですが,しかし,思い返してみれば,私,投手コーチに関しても,斎藤さんのときに,どうしてもイニング途中あるいはイニングまたぎの連発が納得行かなかったんですが,結局,川崎コーチだろうが、ゴエだろうが、英二コーチだろうが、誰がコーチでも全く投手起用が変わらないところを見ると,戦術に関しては,完全に伊東さんが仕切っているよね,どう見ても。打撃コーチについても,私も含めて,立花コーチが変われば少しは変わるかね!?と思っていたところが,な~んも変わらん,どころか悪化しているのを見ても,およそ打撃コーチに裁量があったり,方向性を決める権限があるようには見えません。夜間練習も,完全に目立っているのは伊東さんと「投手」コーチだしね(苦笑)

もう,事ここに至っては,コーチだけの責任でないことは明らか。まあ,それでも気分転換のために変えるという効能は否定しませんが,この5年の集大成がここに至ってるんだなあと思うと,あんまりジタバタしても始まらないところ。

若い選手たちは,とにかくここが正念場。どんなひどい状況でも,個人記録はしっかりと付いてきますので,自分のために野球をやっているという原点に戻って,何とか切り替えてほしいところですね。

それでは

↓もうとことん付き合うしかないね・・・と諦めの境地に至っている方もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええ勝ち方やないか・・・ | トップ | さあ,こっからしんどいよ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない試合が続きますね。 (大垣のロッテファン)
2017-04-30 17:55:36
最終回の伊志嶺君の粘りには光明が見えなくもなかったけど・・・・・・・。
投手がそこそこ抑えている試合が多いだけに、もう少しいや助っ人二人がそこそこで角中がいさせすれば上位にはいたんだろうと思うこのごろです。

今日の試合でも西武との野手力(国内選手)の差は歴然としていますんで。大嶺がもう一つ成長していればなぁ。

細谷はムラがあるんでやはり代打かな。
返信する
Unknown (みつばち)
2017-04-30 19:27:28
ふと思ったんですが、1番打者の伊志嶺君と秋山君は確か同期。ドラ1と3位。方や不動の1番打者で、球界を代表する外野手。西武はFAで出て行くこと多いけど、育てるの上手いなあと思います。特に野手は。

負けたけど、エラーはなかったし、外国人選手が出てた時よりストレスないです。
返信する
いやはや何ともな試合 (むむむ)
2017-04-30 20:14:47
先日同様、連続してウルフにやられたゲームでした。
完全に上から目線の投球でした。
対ウルフは待球作戦が常道だと思ってましたが、マリーンズベンチは相変わらずのダボハゼ初球攻撃でしたね。
一番、二番の一割台の優秀なバッターが初球攻撃で内野ゴロ連発では勝てるはずもなし。
ハム時代からウルフは後半崩れていたと記憶してます。
球数を投げさせれば少しは勝ち目は出てきたような気がしました。
何とかウルフをおろしてオレタチ(死語か?)発動に期待するしかない試合だったのでは?

どうも一番二番の野球脳を疑っている自分がいます。
自己満足の良い当たりのクリーンヒットを打ちたがり過ぎるきらいが大ありです。
しぶい当たりで良いから内容のある打席にしてほしい。
伊志嶺の最終打席を最初からやっていれば、御託や小言がでてこないのに(泣)
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-04-30 21:16:23
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,何だかんだとピッチャーが試合を作る数はそれなりにあるので,打線が,もう普通に打ってくれていれば・・・。改めてチームづくりというのは難しいなあと感じます。

しっかし,何でこんな野手ばっかりになってしまったんですかね!? 個人的には,マリンというホーム球場が,チームづくりを狂わせている(HRをハナから諦めるといった意味で)とも感じているので,なかなか難しいなあと思うところです。もういっそドーム球場にしてくれんかなあ(ボヤキ)
返信する
>みつばちさん (ポンタ)
2017-04-30 21:17:30
コメントありがとうございます!

そうですか,同期ですか・・・。もう比較するのも悲しいです(涙)

まあ,私もどっかでサバサバしてるんですよね。守りのミスが少なく,若手を起用してくれるのであれば,まあいいかなあと。すぐには改善しそうもないですが,せめて気持ちだけは負けずに戦ってほしいところですね。
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2017-04-30 21:21:08
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,序盤とか中盤は全く粘れずに,終盤ピッチャー変わってから粘っても仕方がないんですよね,ほんとうのところは。これだと力の劣るピッチャーが出て来る条件が作れず,自分たちで苦しくしてしまっていると感じます。

まあ1,2番もアレなんですが,弱者チームで,ファーストストライクを打ってればいい的な思想は非常に良くないなあとこの数年感じているところです。それこそ伊東さんとか立花さんみたいに,強いチームではセオリーともいえる戦略ですし,ハマりもするんでしょうけど,弱いチームがやると,ただ単にいいお客さんにしかならないかなと・・・。それが更に行き過ぎると,ファーストストライクを打つが,とにかく何でも来た球を打つ,ついでに選球眼も悪化してここに至っているような。もうチームづくりを一から変える必要があるかなと思っているので,今年はサバサバ見ようかなあと思う今日このごろです。あ,ちなみに,伊志嶺くんはともかく,タカシにはまだ期待してますよ,私は(笑)
返信する
Let's 省 time (jun)
2017-04-30 23:46:15
「千葉ロッテマリーンズは、地球温暖化防止のため、試合時間の短縮に貢献しています!」
もしくは、「せっかくのGW、野球に時間使いすぎちゃもったいないから、他のこともできるように、夕方の時間確保します!」なのか。

な〜〜〜〜〜〜んで、ウルフに早打ち凡打なんですかね〜。ハム時代から粘れば崩れる投手なんですけどね〜。
伊志嶺も最終回は良かったけど、なんでそれを初回からやらないんよ、遅いっての。

ふと思ったんですが、ファールで粘って四球を狙うってのは、野球選手としてはプライドが許さないんですかね?「お前の球は打てない・前に飛ばせないから、せめて粘る」って白旗上げるかのような。
伊東さんどころか前監督時代から粘れない野球ができないってことは、基本的に「球数や進塁打を積極的に評価する」という方針を明確に打ち出さない限り、野球選手の本能としてはヒッティング、それもクリーンヒットを常に目指すものなんじゃないかな〜って思いました。
結局、根源的には、球団の査定基準に問題がありそうな気がしてます(一軍在籍日数が評価→地蔵の発生とか)。

もうなんか。生温かく見守る(©︎次兄さん)しかないんですかね…
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-05-01 21:16:29
コメントありがとうございます!

いやー,もう負けてもいいから,少しでも面白い試合を望むファンの気持ちをとことん逆なでしてくれますよねえ(苦笑)

なんかねえ,伊東さんも,すぐ相手が良かったみたいにいいますけど,そうさせている自軍の問題が大きい気がするんですけどね。今は,明らかにファーストストライクを強く打つほうが評価されるとはっきりしているので,これは仕方がないのかなあと思います。ちなみにボビー時代と西村さんの真ん中くらいまでは間違いなく粘れてましたよ(笑) それが,満塁病にもつながっていたわけですが・・・(爆)

やっぱり我々に必要なのは生暖かさですかねえ。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事