おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

男や! 魂の無失点リレーをマッスが締め,見事に勝利!!

2017-04-15 16:40:13 | 千葉ロッテ
いやー,良かったねえ,すぐにやり返せたというのは(笑)

ロッテ1-0西武





昨日の悔しい敗戦の後は,今日も今日とて接戦(貧打線?)に。今日はバッチリ,エース・ワックンが無失点で抑えれば,相手野上くんは,それを上回るペースで3回まで無失点。しかし,大地と並んで,いまやわずかなプロ(笑)・アジャがもうほんの少しでHRのフェン直センターオーバー2ベースを放つと,これまた貴重なプロ・ホッシャンが,レフト前ヒットを放ち,タイミングはアウトも,走れる○っちゃりアジャの激走に慌てたか,斎藤くんが悪送球でホームイン。貴重な1点を奪います。もう少し点取ってやれよ・・・と思いつつ,相変わらずのサクサクぶりで進行するも,ワックンは,そんなことに動ぜず,7回をわずか4安打8三振無失点で抑えると,完封を狙うかと思いきや,球数もあってか,あっさり大谷くんにスイッチ。8回を大谷くんは三凡で抑えると,首脳陣は,迷うことなくマッスを最後のマウンドへ。そのマッスは,今日はシンカーの制球がバツグンで,3球で2死を奪うと,ストレートを浅村くんに弾き返されるも,次打者の怖いおかわりを初球打ち取りゲームセット。悪夢の敗戦から一夜明けて,きちんと切り替えたことを見せてくれた4連投,ナイスセーブと相成りました。

しっかし,9回のサトの解説と山田アナの掛け合いはグダグダでありつつ,結構面白い話が多かったなあ。元祖サディスト・サトが,「僕はサヨナラでやられた次の日,全部ストレートだけで,雅さんに抑えさせました(キリッ)」と無道ぶりを見せつければ,酔っ払ってんの?と思うような山田アナが,それでいて,雅コーチから,「(益田・内の入れ替えはあるの?という不躾な質問に対し,)絶対にしません,ないです。監督がそうしようとしたら絶対に止めます!」と,誰よりも地獄と天国を味わった男らしい,男気のある発言を引き出すなど,なかなか聞けないような話を聞かせてもらいました(もうちょい試合に集中しろよとは思うけど)。

天然そうに見えた雅やんも,改めて良いコーチになったよなあ。こういうブルペン・コーチがいれば,多少辛いことがあっても戦い抜けるはず。これからも縁の下の力持ちとなって,過酷なリリーフ陣を支えてあげてほしいところですね。


一方,それにしても,アジャ・ホッシャンの組み合わせは凄い。やっぱり調子いい人を続ければ,野球は点が取れるようになってるんだなあ(笑) まあ,相手のミスに助けられた面があるにせよ,バント失敗を取り返す一打は見事でした。もちろん,アジャもこのまま行けば,待望の一号はもう間近。中軸としての地位を固めるためにも,このまま好調を維持していってほしいところですね。


さてさて,特に言及する気もあまりしないくらい,淡々と試合を作ってくれるエースがいるというのは素晴らしいところ。ファンよりも,本人が勝利を待望していたというのは,これだけのベテランにしろ,偽らざるところなんでしょうね。

こうなったら,カラカーくんも期するものはあるはず。お客さんを増やすには,とにかく週末に勝つことが必至ですので,ここまで勝ちを拝めていない日曜日のファンに,安らかな夕方をプレゼントしてほしいところです。

それでは

PS:しかし,やっぱり大河の守備はいいなあ。もうずっとスタメンでいきましょうよ,監督(笑)

↓何よりホッとしたという方は,最後に投票お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗転,しかし,光明はある | トップ | パラデスくんが初長打&初打... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊志嶺もよかったよ (大垣のロッテファン)
2017-04-15 18:11:51
私も聴いてましたが、里崎のああいう試合の勝ち負けを度外視した強気のリードのせいで、2005年から~2010年までの、あのロッテにしては珍しく凄い戦力が整った時代にほとんど優勝がなかったのではないか、と笑ってしまいました。

まぁ、その分勝負という意味では楽しませてもらいましたが・・・・・。

ぽんたさん触れられてませんが、私は伊志嶺の全打席、あれは安打とカウントしてもよい打席だったと思いますよ。
一番伊志嶺、2番大地、3番井上、4番細谷で行きましょう。
返信する
朝日(笑)、メガバイト(笑) (jun)
2017-04-15 18:26:27
今日は朝から家族サービス。
帰ってきて画面つけたら…あれ?もう7回??
ウチの早打ちは相変わらずながらも、涌井も省エネで頑張ってくれたみたいですね^_^
それに益田も。サト的なストレートガンガンではなかったけど、翌日にキッチリ仕返ししたのはGood!

井上に細谷に大河に。
今まではスーパーサブというか、調子がいいけど代役というか、活躍してもどこか地に足が付いてないような違和感を感じてたんですが、最近本人達はもちろん、我々見る側もシックリきはじめた感じします。
こうやってレギュラー定着してくんだよね、一気に顔になっちゃえ!頑張れ!!

明日は参戦します!
今度こそ勝利見せてくれよ!!

PS 今日はヒーインも良かった!
二人とも、さすが役者ですな!
返信する
ようやくエースの勝利 (ちょろ)
2017-04-15 19:05:21
早い、試合時間が早すぎる勝利だなとw
2時間20分て高校野球みたい。
せっかくの土曜開催ですから、グダグダ長いよりはいいけど、せっかくの高いチケット代が勿体ない気もしてくるw

ようやくにして、涌井に勝ちが付いてまずはチームとして落ち着けそうな気がします。
にしても、今年の打線が早い所、固められるように、各々、精進してほしい所。
今年の打線は例えると、「単発式リボルバー打線」と名付けたいくらい打てなさすぎ。

今は辛抱、辛抱か。
返信する
Unknown (みつばち)
2017-04-15 19:14:25
何とか1点を守り抜いてくれましたね。
サトさんの解説で気になったのが、足が速い選手が
1年目は盗塁が多いけど、それ以降は少なるっていうの。

ポンタさんの言われる通り大河君の守備いいですね!
今日は特に1点差だから、エラーしてたら終わりだったかも。田村君も使い続けてるうちに打つようになったので、
出て欲しいですね。
返信する
赤く燃えてリベンジ (たま)
2017-04-15 20:24:01
お世話になっております。
山田アナ、完全に酔っぱらってましたね(笑)
試合前半も、チーバくんがらみのネタで絶叫してサトに突っ込まれてましたし。
そんな2人に煽られた影響もあり9回表は燃えたなあ。
きのうのきょうでもあり、益田にはなにがなんでもやり返してほしかった。
浅村にエイヤー!と投げた渾身のストレートをヒットされたときは、自分の推定血圧は200を超えてしまったけど、1点差を守り切って、見ているこちらもしびれました。
「もうおまえら(捕手を除く野手陣)には頼らんよ」と背中で語る涌井がかっこよかったなあ。
「内よ、きょうはのんびり休んどけ」という大谷も。
細谷が今季打った2安打がともに殊勲打とは、どんだけ目立ちたがりやねん(笑)
オープン戦では気づかなかったけど、平沢は守備がうまくなりましたねえ。
もはや今宮クラスか(ほめすぎ)
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-04-15 21:13:22
コメントありがとうございます!

かなりの伊志嶺くん推しですよね,大垣さんも(笑) まあ全てが安打かはともかくとして,良いあたりが多く,振れている感じはしますよね。ただ,ならしてみると,実はまだ1割台だったりするだけに,もう1つ,2つ調子を上げていってほしいところですね。

まあまあ,サトのリードがあってこそ,あの時期の強気な投手陣もあったということで(笑) もうちょっときめ細やかさもほしかったなあと思わないわけではありませんが,得難いキャラであったことは間違いなし。指導者よりも解説者を始めとしたテレビ受けが良さそうな彼ですが,いつかは帰ってきてほしいなあと思う今日このごろです。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-04-15 21:15:08
コメントありがとうございます!

朝日,夕日は,完全にコント状態で,はよ野球の中身に戻れや!と思わず突っ込んでしまいました(苦笑)

おっしゃるとおり,アジャも大河もホッシャンも,普通にスタメンとして馴染んでますよね。やっぱり経験が人を強くすると思うので,出来る限り使ってやって欲しいなあと思うところです。あ,そうそう,やっぱりヒーインの面白さも重要ですよね,プロとしては(笑)
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2017-04-15 21:16:24
コメントありがとうございます!

まあ,リボルバーでも人は殺せるということで(笑) ただ,このままだと今年も投手陣にかかる負担が半端ないので,いい加減なんとかしてほしいところですが。

ワックンは,さすがのエースの貫禄でした。やはり投手は1勝が付くと違うと思うので,ここから一気に乗って行ってほしいところですね。
返信する
>みつばちさん (ポンタ)
2017-04-15 21:17:57
コメントありがとうございます!

そうですね,その原因は分からずじまいでしたが,やっぱり選手としても不思議だなあ・・・という感覚はあったんでしょうね。ただ,この辺は,単独スチールを全くと言っていいほど重視しない伊東さんのうちは,変わらんだろうなあと思ったりしています。実際,必ずしも割のいい戦法でもなかったりするんですが,うちみたいに,長打が期待できないチームだと重要な戦術でもあるので,少しはテコ入れしてほしいところですが・・・。
返信する
>たまさん (ポンタ)
2017-04-15 21:20:03
コメントありがとうございます!

いやいや,私も,ついに今宮くんが来た!と喜んでいるところです(笑) ピッチャーの後ろに行った打球を回り込んでアウトにできる野手,憧れてたなあ(遠い目)

打撃は若干寂しいところですが,お釣りが来る安定感だと思うので,是非使い続けてほしいところですね。

正直言うと,ワックンが完封してくれればなあ・・・と若干気弱になっていたところだったんですが,すぐさまリベンジの機会を与えてあげた首脳陣には男気を感じました。4連投になるからとか言い訳はできるのに,堂々と使った,そしてそれに応えた両者とも素晴らしかったと思うので,このまま乗って行ってほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事