おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今年は,違う!(ドヤッ)

2013-04-03 22:12:38 | 千葉ロッテ
とりあえず今日のところは,調子に乗っておこう・・・

ロッテ4-3日本ハム
ハイライト
藤岡くん&ホッシャンヒーイン
伊東さんインタビュー(へー,今年はこんなんも出るんや。しかし,昨年の人とのこのコメント力の差・・・)

初カードを勝ち越しで乗り切った所で,早くも大の苦手相手の対戦はどうなる!?と臨んだ一戦は,出だしそこそこだった藤岡君が,3回に4安打&四球を集中され,あっという間に3点を奪われる展開で暗雲漂う。しかし,ここからの反発力が今年は違います。先頭ネモティヒット,カッキー2ベースとすると,ゴリのセンター前で,あっという間に売り出し中の1,2,3番でノーアウトで2点をゲット。ここから井口がつなぎ,サブ倒れた後,清田くんのセンター前を陽君がそらし,同点。そして,ここから,ホッシャンが,これが今年の合言葉!とばかりに勝ち越しの「犠飛」を放ち,またたく間の素晴らしい逆転劇。これを受けて,立ち直った藤岡君が,その後1安打,7回を6安打3失点でしのげば(しかも7回に140キロ超),幕張劇場の後継者?南くんが,自作自演ノーアウト3塁から,三振,浅い右飛,三振で無失点にしのぐと,最後は満を持して,新守護神・益田くんの登場。そのマッスはビッキーにヒット1本を許すものの,危なげないピッチングで貫禄の4凡でゲームセット。憎っくきハム相手に初戦を見事な逆転劇で飾る勝利と相成りました。

いやー,しかし,ハム相手に,こちらは犠飛で貴重な勝ち越し,相手にはノーアウト3塁から犠飛すら許さんって,なんか去年までやと考えられんよなあ(笑)

とにかく1点をもぎ取るという姿勢が,各打者に徹底していることを感じさせてくれます。

打線に関しては,ゴリに当たりが出ていることで,新1,2,3番構想が完全に型にはまっているのが何とも嬉しい限り。当たり前のことですが,一番試合で打席数が回ってくる3人だけに,相手ピッチャーとしては,なかなか嫌なもんでしょうなあ,これ。まだまだ若い3人だけに,出来る限り調子を落とさず,乗って行ってほしいところですね。

一方,藤岡君は,どうやら伊東さんにも斎藤さんにも尻を叩かれていたらしく,吹っ切れたようなピッチングが随所に見られたのは嬉しいところですね。3回こそ集中打を浴びましたが,課題の四球も2つに抑え,シーズン最初の登板としては,まずまずの出来。まだまだ伸びしろのあるピッチャーですから,初戦をものにしたことに気を良くして,今年こそ飛躍の年としてほしいところですね。

あと,もう,南くんは面白すぎ(苦笑) よりによって,先頭に2ベースを許し,追い込んでから暴投でノーアウト3塁にしてから,そこから強気の投球で1点も許さんって,自作自演にもほどがあろうに。ただ,川本君のサインに首を振りまくっての強気の投球は頼もしいところ。どうやらセットアッパー1番手という位置づけのようですから,打たれても最後は帳尻が合うという,伝統を引き継いで,1年間通してがんばってほしいところですね。

さてさて,2試合の初戦をものにして,明日はカラカー君となれば,期待は嫌が上にも高まろうというもの。もちろんオープン戦の様子を見ても過大な期待は禁物とはいえ,期待させる何かがあるのは誰もが承知のところ。木佐貫くん相手といえど投げ負けるわけには行きませんので(というか,移籍していたことを忘れていた),不安を払しょくするようなナイスピッチングをお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

PS:しかし,試合が終わった後も長々とやってるFoxポストゲームショー,面白いなあ。ロッテVSハム戦について,試合後に,ウダウダと見どころを解説してくれるなんて,ええ時代になったもんや・・・(ホロリ)

PS2:一方,Youtubeマリーンズチャンネル,もはや野球と全く関係ねえ(苦笑)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨,でも暇です(苦笑) | トップ | うーん,なんか色々疲れた(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤岡の笑顔が最高! (jun)
2013-04-03 22:37:46
今日は仕事をしながらPC観戦。
3回に3点取られて押せ押せ。「こりゃ何点取られるか・・・」と思いつつMTGに入り、帰ってきたらウラの攻撃終了の瞬間。で、いつの間にか逆転してた。
うちの得点シーン全く見てないんですが、それでも今日は面白いゲームだったと思います。

藤岡は、ストレートでグイグイ押す+あの笑顔がいいです。追い込んでからも打ち取れるようになって、いい時期の藤岡に戻ってくれて嬉しいです!
監督の「かわそうとしていたので、ハッパかけて勝負させた」というコメントもGJ!ベンチが機能している感じがういれしいです。

あとビックリしたのが8回。南君でしたね。伊藤ちゃんでもオギーでもなく。
正直「最低同点」は覚悟したのですが、こういうシビレる場面で使ってこそナンボですから。いい経験させられましたよ。

今日行った人は楽しかっただろうなぁというゲームでした。
こういう試合してくれたら、行きたくなります。

PS ポストゲームショーってのあるんですね。今度見てみたいでdす。
そういえば、ヒーローインタビューもDJっぽい人が軽快な口調でやってましたね。
返信する
Unknown (LPS48)
2013-04-03 22:39:01
試合終了直後に球団公式サイトを見たら、「お家芸の集中打で逆転勝ち」とか書いてあったような。。。見間違いですかね。いつからそんなもんが「お家芸」になったんだか。。。まあ、世の中「言ったもん勝ち」ですよね。

藤岡は、尻を叩かれていたんですか。撫でられたんじゃなくてよかった。開幕早々からセクハラ問題とか出てきたらシャレになりませんからね。(爆)

ところで、「ひょっとして首位か?」と思ってエキサイトベースボールを見たら、二位でした。何だかほっとしているのはなぜだろう(苦笑)。

返信する
>Junさん (ポンタ)
2013-04-03 22:43:05
コメントありがとうございます!

いやー,私も3点取られたあとにパ・リーグTV見てたら,あれよあれよと同点,逆転となって,驚く限りでした。間違いなく反発力上がってますよ,ボール(笑)

やっぱり藤岡君は,あれですよね。多少打たれようが,ボールに自信を持って投げる姿がやっぱりいいものです。首脳陣も,どうやら弱気になりがちな性格は把握しているようですから,うまく乗せてやって欲しいところです。

南くん,去年の無失点伝説を考えても,結構はまり役なのかなあと,明らかにランナー出してからのほうが,いい球投げますしねえ(苦笑) しばらくは見る方もしんどいですが,まあ,面白いからいいやと長い目で見ることにします。

あ,そうそう,mansengoさんではないですが,相当Foxチャンネルいいですよ! 20分以上うちの試合振り返って,おもしろDJと掛け合いし,その後,今もずーっと,別の試合を振り返る辺り,野球好きにはたまらんという内容です。というか,未だにジャビだけ異常に時間取って,他をとっとと片付ける地上波,ちょっとは見習えよ,ほんまに!
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2013-04-03 22:44:54
コメントありがとうございます!

うーん,お家芸・・・。とりあえず笑ってごまかそう。

尻を触る,ちょっと想像してしまって,何やら気持悪い世界を垣間見たような気が(苦笑) 次からそのイメージが頭にちらつきそうで怖い(そんなわけない)

やっぱり追いかけるほうが強い,ということにしておきましょう,ハイ。
返信する
皆勤賞 (fu-fu-)
2013-04-03 23:20:16
現地観戦4試合目です。(って全部かい)

3試合目の後、書かれてましたが

>負け試合の使い方をそれなりに心得ているところを感じさせてくれました。

その通りであり、うれしくてうれしくて堪りません!

9人野球対25人野球でしょうか・・・!

なにかロッテファンになったばかりの頃の

勝ちがすごく嬉しい!っていう素直な感情の

自分がうれしいです!

負けてたって応援するぞ~!!!

って、心底思ったのはひさしぶりですね (^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-03 23:34:34
3行目のカッキー   は
 
清田ですよーーーー
返信する
>fu-fu-さん (ポンタ)
2013-04-04 00:04:38
コメントありがとうございます!

えっ!皆勤てすげー!!
負けた試合ですらファンに楽しませる,まさしくプロの鑑というやつですよね。

よく言われることですが,優勝チームでも3分の1とか半分近く確実に負けることを考えると,ものすごく大事なことですよね。

なんかわくわくする!この気持が少しでも持続するような試合を見せてほしいところですね。
返信する
>親切な名無しさん (ポンタ)
2013-04-04 00:05:15
あっ,ホントだ,カッキーが2回打ってた(苦笑)

というわけで,こっそり直しておきました(どこがや) ありがとうございます!
返信する
今年も始めよう、ジンクス作り (ちょろ)
2013-04-04 01:30:13
ロッテファンがほとんど語ってないから、今のうちに語っておこう(笑)。
今年の3勝はいずれも、犠牲フライが決勝点。
さすがに3度目となると、僕の癖というか傾向と思いたくなります。

今年の犠牲フライジンクス。
流行ってほしいな~。
不敗神話でもいいから(笑)。
唯一の心配が、犠牲フライがないと勝てないジンクスにもなる事です。
今年の1敗がまさにそれですからね。

諸刃の剣にならない事を祈りたいです。
とりあえず、明日から少し気にして見ます。

あ、今年の藤岡は10勝くらいするのかなと今日の1勝だけでは大袈裟ですけど、あくまでも僕の直感でそう思いました。
なぜそう思うかは秘密で(笑)。
返信する
とにかく勝てば良い (寿限無)
2013-04-04 06:15:25
先発が居ないといわれながら、3勝1敗は十分でしょう。
まあ、今日は唐川だとして、明日以降どうするのかが気になるし実際そこからの方がきついのでしょうけど。
まあ、初回0点というのを観て、今日は打線がつながらない日かと思っていたら、3回表に3失点じゃあと暗澹たる気持ちになりましたが、裏の攻撃で4点取るとは・・・
まあ、その後点が入らないのが困りものですが。
ただ、藤岡はずるずる行っちゃうのかと思ったら4回からキチンと押さえたのは高評価ですね。
特に、後半はストレートで押す感じの投球は本来の藤岡はこういう感じなんだろうと思わせる物がありました。
TVで観ていてもストレートが走っている感じがありましたし、4回以降は140キロ台のストレートが多くなっていたのも去年とは違う感じでした。
それにしても、南はハートが強いのか暴投のあとにフォークを平気で投げられるのは良いことです。
ノーアウト3塁ですから最低でも同点だろうと思い、また先発に勝ちが付かないと思っていたのですが、0で押さえましたからビックリです。
この調子でセットアッパーで活躍して欲しいですね。
益田は抑えとして貫禄が出たような気がします。
コントロールも良さそうだったし。

伊東采配ですが、スタメンを良くいじるのは前々監督を彷彿とさせますが、全員野球のような代打代走攻勢は前監督もその前の監督もやらなかった感じですね。
確かに、右左に拘っているのかとも思えるスタメン起用ですけど、あらゆる戦力を試しているという解釈も出来ますので、4月いっぱいは様子見をしてみたいと思いますけど。
いかにしても、采配が変わったと思わせるのは選手にとってもファンにとっても良いことだと思います。
今日の唐川が勝つと、弾みが付くんですけどね。

唐川の後は誰? 大谷は思い浮かぶけど・・・
西野かな?大嶺とか上野を上げてくるのかな?
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事