おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しかし,すげえな,これ・・・

2011-06-16 23:20:25 | 千葉ロッテ
昨日の岡田君の大ファインプレー3連発ですが,続々とようつべにアップされております(笑)

(伊志嶺君のHR含め,高画質でじっくり見たい方はこちらをどうぞ。しかし,本当に作られた方,素晴らしい・・・)

まあ,なんといいますか,言葉がないというか,ほとんど人間じゃないですね,あの動きは。

もう,打った瞬間,というか打つ前からスタートなんて,どうやったらそんなことができるんでしょうか。

苦労人が,昨年の日シリに続き,全国の野球ファンをうならせる大活躍。あのひいきでどーしようもない,日テレのアナウンサーですら,心なしかセンターに打球が飛ぶたびに彼のファインプレーを期待しているように思えるんですから,すごいの一言です(ついでに作新学院で江川の後輩だったのか・・・)。

今まで一番印象に残っているのは,このフェンスに張り付くようなスーパーキャッチだったんですが,ますます磨きがかかっているいうようでございます(しかも,毎回捕った後のアクションが味があるよなあ)。

これまたスーパールーキーとなりつつある伊志嶺君ともども,新生1,2番としてフィールドを縦横にかけめぐる活躍を期待したいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Too good to be real | トップ | ずる・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント,すげえな,これ・・・ (まりんずちゃん)
2011-06-16 23:38:10
こんにちは。
動画へのリンク、ありがとうございます。
何度見ても感動します。素晴らしい!
私にとって岡田選手の守備で一番印象に残っているのは先日5月14日の超ファインプレーですね。
返信する
Unknown (LPS48)
2011-06-17 00:35:35
外野フェンスがネバネバしていて、ボールがベタっとくっついてしまうような造りだったら・・・なんてことをたまに思うのですが。

もし、ほんとにそんなフェンスだったら、岡田はフェンスに張り付いたきり、一生動けなくなりそうですね。。。

それでは困るので、やっぱりフェンスは今のままでいいか、と心を改めている次第です。

返信する
温故知新。 (てんとう虫)
2011-06-17 02:11:00
現在外野守備コーチの山森さん、昨年までは編成やってらして、育成ドラフトで指名した岡田選手の契約を担当したんですよね。
ご記憶と思いますが、山森さん自身が現役時代「壁きわの魔術師」の異名をとった方…
岡田選手の活躍で往年の名選手の名前がまたきけて嬉しいです。

昨年は金森理論がブレークしましたが、今年は外野守備?

一見目立たない部分ですが、ここちゃんとすると試合の密度の濃さが違います。

岡田選手見てると、打撃も含めて指導担当したコーチらの個性がそのまま出てて面白い(しかも複数の指導者)。
コーチも、自分の経験を教えて再現されるというのは指導者冥利につきますよね。
生身の人間、どんな名選手の優れた技術も体力の衰えとともに消えてしまいます。
でも、後の世代へ受け渡してゆくことで、技術の再現は可能だと思いますし、プロの技術こそ、受け継がれて行くべきです。

「打つ前の半歩」は、山森コーチの口癖?
コーチが現役時代に見い出した何かに関するキーワードではと推測します。
名コーチも多いですが、教えてこめる器に出会うのも、運命のなせる技ですね。
返信する
地味なのか、派手なのか (しぐれ)
2011-06-17 08:07:26
動画リンクあざっす!
後でPCでゆっくり見ます♪

「打つ前の半歩」ですか~
まあ、ハイレベルの戦いをしてるんだから、そこまでやってこそプロだとは思いますが、それをあのような結果にまで結びつけるのはやはり努力だけでできることではなく、神業に近いですね。
もう、あの試合だけで、ゴールデングラブ賞当確という印象です。
年俸もさらに上がって、今度こそ、家族と一緒に住めるかな…(放射能のことを考えると別居継続なのかもですが…)

話それついでに、苦労人の岡田ですが、高校はしっかり大名門なのね(笑)
でもボビーのあとに来てたらともかく「江川」というより、我らが「八木沢さんの後輩」と呼びましょう(^_^)v。

あと前からちょっと気になってたのは一つ年下ながらプロでは先輩かつチームの顔であるナルニャンとの間の、「成瀬」「岡田さん」という呼び方の関係。
岡田、いくらなんでも、それどうよ、とか思ったりもしたんですが、
ナルニャンが横浜に行く前、小中のころからの知り合いなんでしょうね。
そんなら、まあ、わかる。
地方のナイター施設もないようなひなびた球場で、少年時代の彼らが対戦した光景を想像すると、ホントに楽しいなあ。空にはトンビが鳴いてたりね。
俊介も同県人でなかなかロッテではメジャーな県になりつつありますね。

とにかく奥さんの話も含めてユニークな魅力を持った選手で、小坂のように全国区のスターになると、他球団も欲しがるかもですが、FAまでは果てしなく長いし、そもそもロッテに恩義を感じてるだろうし、ずっといてくれそうなのも嬉しいです。
ホントロッテファンの宝物ですね。

あの山森に感謝する日が来るとは………、野球って、深いッスねw

ではまた (^o^)/
返信する
岡田 (寿限無)
2011-06-17 08:53:07
岡田の半歩動くというのは、昨日の新聞で知りました。
当日ドームで見ていたのですが、どうしてもピッチャーとバッターの方に目が行きますので(内野席だと横からなので外野が目に入らない)打ってから外野を見るので一目散に落下地点に向かっている姿しか見えず気づきませんでした。TVのVTRだって打つ瞬間まではピッチャーかバッターを写していますからねぇ。
そうそう

>しぐれ さん

プロ野球ではプロでの歴ではなく、年齢で上下関係が決まるというのが常識なんです。
プロに入るタイミングが違うので、プロ歴できめちゃうと面倒なことになるらしいです。

それにしても、岡田の良さがでたプレーでしたからどんどん放送してもらって、オールスターとかに出て欲しいですけど、QVCでもやることだし。無理かな?監督推薦とかでも・・・・
返信する
ありがとうございます (しぐれ)
2011-06-17 12:52:14
>寿限無さん

ありがとうございます。
ナルニャンvs岡田に限らない訳ですか。
ナルほど、それもそうですね。
企業みたいに部長だの課長だのもないんだし、「そういうもんだ」と思ってしまえば気にならないのかも。
すっきりしました。(^o^)/

そうそう、オールスター、出して上げたいですね。
あの守備ならGファンには記憶されただろうし、案外ファン投票、伸びてきたりして…?

返信する
ロッテファンだからこそ、この感動! (大垣のロッテファン)
2011-06-17 17:17:41
NHK乃ニュースで見れず、もう年末までみれないのか、とあきらめていた美技を見ることができました。何べんも。まっことありがとうございます。これで岡田は2割3分に落ちてもレギュラーは外れないでしょう。是非じっくりと落ち着いてバッティング練習に励んでほしいです。もっとも岡田には盗塁という宿題もたまっています。今シーズン盗塁の技術を後回しにするのであれば、岡田を9番にすえ、伊志嶺一番、今江二番でもいいのではないかと思うのですが。ともあれ、これは球史にのこりますね。
返信する
嬉しい! (jun)
2011-06-17 23:42:09
情報ありがとうございますっ!
この日は接待で携帯チェックすらままならなかったので、後付でも確認できたことに感謝です!
しっかし岡田、神懸かってますね。

映像、ジャビファンも岡田に拍手している姿が印象的でした。
かつてロッテファンは、「野球が好きで、良いプレーには例え相手チームでも拍手を惜しまない」と言われて賞賛を頂いた時期がありました。
パクリ疑惑のあるジャビですが、こういうところをパクるんなら、大歓迎です!
逆に、自分だったら相手選手に拍手、できたか?なんて、ちょっと自問してしまいました。

とにかく、みんなで野球を楽しみましょう!
(こんなことが言えるのも、勝てる気配が出てきたからなんですが・・・笑)
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2011-06-18 22:31:59
コメントありがとうございます!

いやー,皆さん,どれも味のあるコメントで,一つ一つお返ししていきたいんですが,ちょっと立て込んでいるもので(笑)

しかし,守備で客が呼べる外野手というのは,うちでは天然記念物ものでしたので,本当にうれしい活躍ですよね。

全国の野球ファンをうならせる活躍をした岡田君のこれからに期待していきたいところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事