おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

Too good to be real

2011-06-16 01:03:50 | 千葉ロッテ
これは夢か・・・

ロッテ3-2巨人

3連勝と波に乗り,ここはエースナルニャンでもう一つ勝っとくか!と臨んだ一戦は,ナルニャンが,ラミに二発を浴びつつも岡田君のファインプレーもあって8回2失点としのぎ,1点差で迎えた絶体絶命9回2死2塁の場面で,持ってる男伊志嶺君が,逆転2ランHRと,およそこれ以上を望みようもない展開で,嬉しいジャビ戦2連勝,計4連勝と,素晴らしい勝利と相成りました。

いやー,しかし,すごい,すごいぞ,伊志嶺君!未だに現実と思われへんわ・・・。

せっかく無死1,3塁としながらも,まさかのありえないゲッツーで,しぼみかけたところに,岡田君の勇気ある盗塁の後,信じられない一発。

やっぱり打撃って,打てる打てない以上に,「打てると思いこむ」という要素が本当に大事なんですね(笑)

昨日の金さんの貴重な犠飛にもかかわらず「本塁打を打てなくて残念」という一言と言い,チーム全体の意識付けが変わってきていることを感じさせてくれます。

ただ,いくら思おうがやはりあの場面で打てるのは,力があればこそ。もはや新人という枠を破りつつある伊志嶺君のこれからにどんどんと期待していきたいところですね。

一方のナルニャンもよく踏ん張ったなあ。懐かしの一発病の気がありといえども,その2発に抑え,狭い東京ドームで,8回をわずか5安打2失点と掛け値のない好投。勝ちがつく形となったのは,苦しい投球を続けてきたエースへのささやかながらのプレゼントということでしょう。

ずいぶんと「援護」が期待できるようになったバックを背景に,これから少しでも勝ち星を積み重ねていってほしいところですね。

いやー,それにしても気分がよろしいことこの上なし。これであと2日は少なくともいい気分に浸れます(笑)まあ,こうなると欲が出てくるというものですので,最後の神宮2連戦も制して,来るべき恐るべきライバルとの闘いに備え,少しでも景気づけという展開を期待したいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい・・・ | トップ | しかし,すげえな,これ・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興奮の東京ドーム (ちょろ)
2011-06-16 07:34:53
ラジオで聴いた観戦ですが、観客の歓声とため息がたくさん交錯したのかなと思います。
もちろんロッテが勝利したから喜びも一塩ですが、この日ばかりは勝敗を度外視して堪能できるかな。
伊志嶺のホームランも確かに良かったけど、やはり岡田の3度の守備ファインプレーでしょう。
まさにお金を払ってでもみたいプレー。
これを3度も見れた観客は幸せ者です。
いつか野球少年が岡田のプレーを見て憧れましたなんてコメントが出来るくらいの試合でしょう。
返信する
すごいぞ岡田、よくやった伊志嶺 (寿限無)
2011-06-16 08:06:07
昨日生で見てきました。一塁側内野指定席という版ではありましたが堪能できました。
あの岡田の守りが無ければ中盤で大負け決定みたいな展開でしたから。伊志嶺に勝るとも劣らない活躍でした。
最後のファインプレーには一塁側のジャイアンツファンの中からも拍手が沸いていました。これは、非常に嬉しかった。逆の立場だったら悔しがりはしても拍手は出来たかどうかと考えさせられましたし、それを起こさせるほどのファインプレーでした。阿部のあたりの時はフェンスにぶつかって、起き上がるまでちょっと時間があったのでまた怪我人かと心配しました。
これを見て思うのは足が早いと言うことは武器なんだと言うことです。一歩の違いがアウトとセーフひいては試合の流れまで大きく変えるということですね。
TVの解説の江川氏によると成瀬のホームラン被弾は2打席ともラミレスがうまいと言うことらしいです。あそこにあの球を投げて打たれてしまうなら防ぎようが無いし、攻め方としてはあれで正解とのことでした。(家内からの又聞きですけど)

まあ、ドームの交流戦4試合目にして初めて勝ちが見られました。帰りの電車で娘と話していても自然と笑みがこらえられませんでした。娘は、荻野貴と岡田のファンですから荻野が居ない今は、「岡さん、頑張れー」と岡田を中心に応援していますので、昨日の守備での活躍は嬉しかったようです。
今日の、スポニチは伊志嶺より岡田の方が大きかった。
「めざましテレビ」のスポーツは岡田の3つのファインプレーが全部見られてうれしいです。他だとどれか1つだけが多かったけど。

今年は私の観戦戦歴は2戦2勝です。まあ、QVCの唐川と昨日の成瀬ですから、勝って当然の先発なんですけどね。
打線は当たってきているのに、まだかみ合わせが悪いのでヤクルト戦でなんとか完全な上昇気流に乗って欲しいですね。
返信する
行けなくて悔しい… (てんとう虫)
2011-06-16 08:14:38
仕事のやりくりがつかず、兎さんちに行けなかったんです。しかし火曜日といい昨日といい、ドラマチックな試合続き!
昨日の岡田選手の好守、投手を助けるだけでなく、試合を盛り上げ、流れを引き寄せました。
そして伊志嶺~~~!
このところドラフト指名の運命のアヤを感じることが多いですが。
いや~、マジ、ハンカチ君のクジが外れてくれて良かった。
そして岡田監督のクジ運が悪くて(?)良かった…

……タカシも清田も帰る場所がなくなりそうだ。(早く治してね…)


というわけで、絶不調の交流戦、ジャイアンツだけには勝ち越せました。
あちらさんの暗黒ぶりはだいぶ深刻ですね…
不調なシーズンを送ればジャイアンツは、確実にストーブリーグの主役…
それが気になってます。

この連勝でウチ的には浮上のきっかけになりますが…

まあそういう勝ち方するあたりはKYロッテ本領発揮ってところですね~

返信する
怒髪天を衝く (いつまでもマリーンズ)
2011-06-16 08:23:42
昨日は日本中でロッテファンの雄叫びが響き渡った一日となりました。

岡田のグラブの内側には 着脱式強力ボンドがついているのではないかと思ってしまう。
ボールをキャッチしてあれだけ転げ回っても絶対にボールを落とさない。捕るのはもちろんスゴイけど あの捕球したあとが何とも言えない。シビレル~。2度目のファインプレーなんか ボールが半分グラブから見えてたぞ。
岡田 すばらしい。プロ野球界唯一の夫婦共働き選手よ。奥さんにも乾杯。

伊志嶺の淡々とダイヤモンドを回る姿には神々しさを感じた。
普通の選手であれば、神戸のようにはしゃぎ回ってデッドボールを当てられるのが関の山だけど、やはり伊志嶺はもっている物が違う。

昨日 テレビを見ていて一番記憶に残ったのは 7回途中で交代させられた巨人の東野が 目を見開いて怒りをぐっとこらえている姿だ。久しぶりに 怒れる男の顔は美しかった。頑張って欲しい。

成瀬よ。よくぞ粘った。そしてあのバントは今年一番のバントだった。
ありがとう。
返信する
Unknown (LPS48)
2011-06-16 09:45:32
まあ、球界内での立場ってものを考えたら、盟主様にある程度花を持たせておくことも必要なのかな、と思いながら終盤まで観ていました。少年ファンに夢を与えるだけでなく、大人の処世術まで教えるなんてさすが、と。。。

ところが、大人の処世術の方は、結局教えられなかったようですね。鴎軍団、まだまだ修行が甘いです。(えっ。。。?)

返信する
強運発揮の招き猫 (しぐれ)
2011-06-16 10:48:56
いやー、昨日に限っては、ほんと、ナルニャン、野手に勝たせてもらったみたいですね。
昨日も、仕事でTVも見ず、ラジオも聞かず、ときどきTLで確認するだけで我慢し、時間の関係でニュースも見てませんが、
さっき、ようつべで岡田の3つのファインプレー、だれかが個人のビデオカメラでとったものみたいですが、見ました。
ほんと、あれ全部、生で見れた人は、ロッテファンに限らず、
入場料を払った価値ありますねえ。
全部、ランナーが1塁にいたということで、確かに3点分ですね。
大きいなんてもんじゃないですよね。

伊志嶺って、ほんと、すごい奴ですね。
足も速くて、パワーもあって、要するに身体能力が高いんだろうな。
ほんと、ドラフト、最初からこっちが1位で良かったじゃん、みたいなw
なんで、外野ばっかりとか、思ったのは僕だけじゃないと思いますが、
首脳陣の炯眼(けいがん)に脱帽です。

マリンでの燕戦は、先制しながら逆転負けが続いたので、
なんとか、同じことにならないように、中盤をしっかり抑えて、
というより、もう、序盤から大量点でもとって、
林が出ない展開にしたいですね。
6連勝で、連勝を来年に持ち越しながら交流戦を終われたら最高!
(それでも、まだ借金は残るけど、、、w)

では
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2011-06-16 23:30:42
コメントありがとうございます!

いや,改めて画面で見ると,本当にエグいですね,あのプレー。守備というのが実に強力な武器であることを改めて痛感しました。

幸い,細い体にしては,怪我にも強そうですし,外野の要となる活躍を続けてほしいところですね。
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2011-06-16 23:32:17
コメントありがとうございます!

いやー,本当にいい試合を見られましたよね!ちょっとありえないファインプレーの連発,そして最後はダメかと思ったところでのルーキーの起死回生の一発と堪えられない試合でしたね。

おっしゃるとおり,足というのは大きな武器なんですね。うちのチームを変えてくれそうな若手の活躍にこれからも期待していきたいところです。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2011-06-16 23:34:13
コメントありがとうございます!

いやー,ホント,ハンカチも長野君も来なくてよかった!と素直に思えそうな活躍ぶりですよね。

正直,ジャビのストーブリーグはどっちでもいいんですが,すぐに球戻せ!とかいいそうで,そっちに少しびびってます(笑)まあ,何はともあれ,せっかくのいい勝ちを少しでも更なる勝ちへと結び付けてほしいところですね。
返信する
>いつまでもマリーンズさん (ポンタ)
2011-06-16 23:35:45
コメントありがとうございます!

いや,あの唯我独尊なジャビファンをして拍手させるんですから,本当にすごいことですよね。2回目のなんて,どっから走ってきた!ってくらい走ってましたしね・・・。

ふむ,それだけ悔しがれるとは敵ながら天晴れなやつですね。若い選手は敵でも見ていて楽しいので,がんばってほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事