おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

倍返しじゃ済まねえよ・・・

2011-09-10 23:42:30 | 千葉ロッテ
公開処刑かよ(涙)

ロッテ3-18ソフトバンク

昨日は,上野VS杉内で,思わぬ?星を拾い,波に乗るか!?と思われたところで,本日は,休日のファンを前に,阿鼻叫喚の地獄絵図が展開される羽目に。4エラーもあり,マーフィー君から吉見君に至るまで6人の投手がことごとく失点。打線も,要所であと1本が出ず,3点止まりに終わり,目も当てられない敗戦となってしまいました。

いやー,しかし,ひどい。本当にひどいぞ(苦笑)

マーフィー様は相変わらずリズムが悪く,初回から走られ,犠飛できっちりと先制点を献上。一方,こちらは全く同じシチュエーションで点が取れず(泣)もう,この時点で勝負あったも同然でした。それでも,4回のネモのエラーがなければもう少しどうにかなったかもしれませんが,あまりに言ってもむなしい。来年のマーフィー様の去就がいよいよ微妙となった一戦でした。

しかし,ある意味,4回の表裏の攻防にも現状がすべて凝縮されてるよなあ。向こうは,わずか2安打(1HR)で4点,こちらは,4安打でたったの1点(苦笑)

結局のところ,それなりの打者は揃って足が遅く,あとはどんぐりばかりでは,大量点は到底望めません。こういっては,身も蓋もないけど,はっきり言って,チーム作りに失敗したとしか思えません。結局,去年のチームは何だかんだと長打力のある打者をそろえた馬なり打線であったことは明らかですし。

ほうっておいても仕事をしてくれるメンバーがもはや皆無となりつつある中で,果たしてどこに光明を見出すのか?来年に向けて,試行錯誤が続きそうですな,これは・・・。

あ,そうそう,ネモも早坂もエラーばっかりで,本当にひどいなあと思いますが,一方で,守備というのは,根性とか努力というよりは,徹頭徹尾リズムに基づくもの。よくエラーするから,怒鳴ってもっと練習させろ!とか言いますが,そういうもんでもないんだよなあ。出ずっぱりのお疲れベテランと,たまにしか出てこない,しかもポジションすら怪しい若手だけでは,この結果もやんぬるかなという気がします。間違いなく,普段の雰囲気の悪さも影響してるんだろうしねえ。

もちろん本人たちには猛省が必要なところではありますが,もう少し躍動感のある試合を見せるためにもどうしたらいいのか,頑固さんとその手下の人たちにも少しは考えてほしいところですね。

さてさて,みんな思っているとは思うけど,こんなひどい敗戦でも1敗は1敗。ましてや,勝ち星どうこう言ってる場合でもない現状ですので,今日のことはさくっと忘れて,せめて日曜の夜を少しは明るく迎えられる勝利を明日こそは期待したいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に教えていただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとびっくりエースに投げ... | トップ | く,食っちまった・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
控え温存 (トマト)
2011-09-11 00:20:43
統一球とか言ってないで、点はこうやって獲るんだよとノウハウをくまなく伝授頂きました。特に初回はまさに同じシーンを演出し、内川先生による犠牲フライ講座があったのに活かせませんでした。角中の三番抜擢は買いますが!

しかし、あの展開で控え組フル温存とは!熱射病対策だったのでしょうか(ホンマにそうだったりして…)根元の凡ミスから一気に転げ落ちましたが、晒し者にする公開処刑でもありましたかね?その根元はエラーや見逃し三振後ポカンと口開けて天仰ぐの止めてー!緊張感無さすぎ…


返信する
Unknown (LPS48)
2011-09-11 01:01:37
今日の監督コメントの潔さは何を意味するんでしょうね?

まあ、今季残り試合、全て同じコメントになる可能性もありますけど。。。今ごろ、広報さんがゴム印つくってそうな気がするのは、私だけなのでしょうか?(苦笑)

返信する
きのうの試合 (てんとう虫)
2011-09-11 07:05:46
所用で観戦できず、夜に結果だけチェックして…

いやはや。

知らぬが仏…

もう借金が、とか、順位が、とかどうでもいいじゃないですか?

カントクがはじめて「監督の責任」って言っただけでも進歩っちゃ進歩。

辞めるとかは責任逃れですから、そうでなく、一生懸命応援してるファンのためにも全身全霊でチームを改善していただきましょう!
ネガ思考で、最下位ならドラフトの指名は一番目だから藤岡選手(こうとなると何が何でも入団していただかないといけませんね。切実)のくじは最初に引けるなとか、プレーオフ期間は秋キャンプでどんぐりさんたちに特訓する時間ができるぞとか…

勝手に今季終了してる私がいます…

とりあえずこのところ連日マルチとタイムリーを記録してる高濱選手と昨日も好投してる阿部ちゃんの一軍昇格で、来年へ備えてほしいですね~。

そういう発想がないというより、単に負けて悔しいだけなんでしょう。だからいつもベテラン起用でお茶を濁す。
現実直視せい!
(もちろん選手もだ!)

ps今江選手、手首の違和感って、試合出らんないなら大ケガですよね…だったらそう言えばいいのに…さらに、休むって言うか?…井口さんとは違うなあ…
返信する
なんだかなぁ (寿限無)
2011-09-11 10:42:09
何もいいようがないです。
投手だけ変えてあとは代打を出すことも守備固めをすることもなし。

まあ、あれだけ打たれりゃしかんたないかもしれませんけど・・・・
監督の責任と言われているようだけど、工夫する気はないとしか思えません。

確かに、守備は今日練習したから明日からうまくなるものではないです。
チーム構成は監督だけでできるわけではないですが、足が早い=単打のみ(それでも首位打者狙えるぐらいの打率とか出塁率が4割とか言うならまだしも)というバッターばかり。唯一、伊志嶺は中距離打者というのでは。
長距離砲は大松、神戸あたりだけどどこいったか・・・・角中が良くなっているけど、中距離砲だしね。
ベテラン、中堅は足が無いし(笑)

自虐的にならざるを得ない。

まあ、1点差でも100点差でも一敗は一敗ですから、今日勝てば勝ち越しです。
ただ、CS出るためにはほとんど全勝知覚しないとダメになってきているのできついですけど、応援はしますし、経過も結果も気になります。
今日は仕事ですから、合間に携帯情報をチラ見するぐらいです。
スポーツニュースを気楽にみられる結果であって欲しいと願います。
返信する
>トマトさん (ポンタ)
2011-09-11 19:50:25
コメントありがとうございます!

各球団とも,夏以降,打撃陣がそれなりに調子を上げてきているので,うちの体たらくは,やっぱりコーチの頑固さもそれなりに影響している気もするんですよね(苦笑)まあ,実績のある方だけに,修正は難しいとも思いますが・・・。

ネモティは,なんか淡々とやっているように見えてしまうのは,本人にとっても損ではありますよね。ここはガツン!と落としてもいいような気がしますが,なぜか高濱君の代わりはマーフィー様だったりで,首脳陣の考えもよう分からん今日この頃です。
返信する
>LPS48さん (ポンタ)
2011-09-11 19:54:18
コメントありがとうございます!

個人的には,西村さんはかなりの確率で今年辞めると思っているんですが,そういうのとは全然関係ないような気もするし,よう分かりません。まあ,ことここに至っては,選手も首脳陣も,カリカリすることなく1戦1戦を戦ってほしいところですね。

ゴム印はできればやめてほしいですが(苦笑)
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2011-09-11 19:55:44
コメントありがとうございます!

まあ,高濱君が上がってきたのは,一ついいところでしたね。さらにどんぐりショートばっかりになってしまいましたが(苦笑)

あの試合の後からあっさり勝ったりするわけですから,野球とは分らんもんです。本来の?立場に戻ってせいぜい上位いじめに走りますかねえ・・・。
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2011-09-11 19:57:57
コメントありがとうございます!

うーーん,確かにあのスタメン選手へのこだわりは何なんでしょうね?どうも,この辺は,頭の感覚が20年前くらいで止まってそうで,心配なところです。とても,出ずっぱりでやってけるような時代ではないですからね,今は・・・。

おっしゃるとおりの見事な結果になって,今日はそれはそれで痛快でしたね(笑)私は,とにかく借金を抱える以上はCSに出るべきでないと思っていますが,やっぱり勝ち試合は見たいので,久方ぶりの勝ち越しに気を良くして乗ってもらいたいところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事