おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

無念・・・

2009-05-20 23:22:21 | 千葉ロッテ
パで1人だけ置いてけぼりか・・・

ロッテ1-4横浜

今日はちょいと朝早くから仕事で眠かったにもかかわらず,「今日ほど連勝が期待できる日はない!」と無理に参戦したんですが,見事にはまりました(苦笑)

ほんっとにうちのチームって


期待してないとあっさり勝ったりするけど,いける!と思ったら見事に負けるチーム

ですなあ・・・。

ちょいと一気にテンション下がってしまいましたよ,ええ,ホント。

私,ビールとモツ煮さえあれば大抵どんな試合でも楽しめる自信?があり,先日の0-18の試合でさえ,どんだけ点とられるかなー,古谷君はどうかなーと楽しむ余裕があったんですが,今日の試合は久しぶりに


おもんない

と感じてしまいました,はい。


実はあんまり成瀬には言うほどは不満ないんですよ。正直今日の1回の立ち上がりを見たときは,剛速球投手!?しかもインロー,アウトローと自由自在でこりゃ打たれる気せんわ・・・と思い,1回裏に1点取った段階で勝ちを確信したくらいなんですが(早すぎ),見事に村田選手にやられましたね・・・。

いいところに投げた初球をまさかのライトスタンドにぶち込まれたことにより,瞬時ナルニャンが己を失ってしまいました。上がった瞬間は高いライトフライ?と思ったんですが,久しぶりにスラッガーの怖さを味わわされてしまいましたね。あそこで流れを止めるんでなく,ナルニャンと一緒にポンポーンと行かれてしまうところがサトらしいんですが(苦笑),我ながら正直横浜打線は打てん!と身の程も知らず浮かれてましたからね・・・。まさしく悪夢のエアポケットに入った2回,3回でした。

しかし,そっからなんとなんとの5連続三者凡退,しかも三振ショーの後は3球とか7球で打たせて取って片付ける素晴らしい投球のオンパレードでしたからね。あかんことはあかんですが,結局完投してくれたわけで,正直責めるのは酷という気がしますので,気を取り直して次がんばってほしいと思います。


問題は打線なんですよね・・・。というか不満の原因は,多くの方がご存知の通り外野手問題に尽きるような気がしています。端的に言うと


オオマチュ,タケ,バーさん,ランビン(+ベニたん)の扱い

つまり,そろいも揃って調子の上がりきらない中途半端なテレンコが集まり,それをいたずらに使いまわすことによって(まあベニたんは大分ましですが),守備・打撃とも悪影響を及ぼしているような気がします。

去年も書きましたけど,ボビーの戦術は,単なる左右病というよりは,飛びぬけた完全レギュラークラスを除いては,有意な実力差が出るまでは,ペアと併用するというところに一つのポイントがあります。というわけで,頭1つ出るまでは,多少調子がよかろうが,相手が右なら左が,左なら右が出てくるという単純極まりない形になります。これはどちらかというと対左右の打率差という戦術面以上に,平等にチャンスを与えることによる選手の納得という面が大きいように思っています。

この戦術は,どんぐりが全体的にレベルが高い時は,場面に応じた多彩な手が打てて,仮に片方が怪我をしても戦力が一気にダウンすることはないというメリットがあるんですが,問題は


低いレベルでどんぐりなときに,だらだらと各選手を使いまわす

という状況が生じがちということになります。

しかも,去年のように,レフト:オオマチュ⇔タケ,ファースト:福浦様⇔ズレータ,セカンド:オー様⇔ネモティのように1つのポジションで左右なら,打撃の方もそこそこ期待できますし,打順もそれほど大きな組み換えはなし,守備も専門ということでそれほど大きな差というのは出てこないんですが(特にファーストとか,ないわけじゃないですけどね・・・),残念ながら今年のように,バーナムをファーストだけでなく外野,ランビンも内野全部+外野とかしてしまうと,もう正直言って


何がなんだか分からんカオス状態

と化してしまいます。というわけで,打撃の方も中途半端,守備はスーパーテレンコにもかかわらず,仲間内で人数食っているために守備要員すら上げられず,ということで,なーんか,見てて不安・・・という状態が常に続いてしまうことになるんですよねえ。

ついでに右打者が完全に不足しているので,極右打線を組むと,終盤代打に出す右がいやしねえ

タケが左右誰でもかかってきやがれ!という完全レギュラー状態になってくれればフラストレーションもだいぶ減るんですが,相変わらずいいところで三振したりするしのう(苦笑)

これに加えて,一時2番に福浦様を持ってきたことを奇貨として?2番バーナムとか2番タケとかを当たり前のように繰り返していることで,正直言って打線がつながる匂いが感じられなくなってるんですよね・・・。元々出塁率高し&右打ちできることで福浦様2番ということで納得させようと思っていたんですが,もうこれだと誰でもいいってことなんでしょうかね(まあ,あえて言うなら出塁率が高いということでしょうが)


ほんでもって,とどめが


スカスカ日程の先発7人制

外野のどんぐりと相まってやたらと1軍枠を食う人たちがいるために,守備要員,足のスペシャリスト,代打の神様(今は神様いませんけど)あるいはワンポイントリリーフといった,一芸に秀でた人たちが上がって来れない,使えないという状況に陥ってしまっているように感じます。

うちの監督って,完全守備無視,中距離砲オンリーというように見られがちで,そういう面は確かにあるんですが,その一方で,2004年以来,小坂選手,イノジュン,モロさん,代田選手,カッキー,アッキーラ,藤田隊長といった,総合能力はともかくとして,一芸入試に出せそうな面子をかなり多彩にそろえて,スタメンはともかく終盤はがっちりと守り,あるいは1点を取る野球ができそうなメンバーがいたんですが,どうも一昨年辺りから人員が枯渇しつつあるような・・・。

常に平等な競争を選手に掲げすぎて,かえって自分の手足を縛っているような感があるので,たとえ大した差はなくても,調子の上がらない選手は下に落として来たるべき時に備えていただく,その代わり今は何らかのスペシャリストを上げるという方がいいような気がするんですけどね。というか,その方が個人的に面白い

守備のプライオリティがいたく低い私ですら,さすがに,9回から超守備緩めバーさんレフトINとかはさすがに看過しかねますのでね・・・。(そもそも現状でタケに代打バーさんだと打つ方のメリットすら感じられんしなあ)


何度か書いてますけど,とにかく守備が完全に破綻する,あるいは打線がじわじわとジリ貧になっていく前に,何らかの手を打ってほしいと改めて思った今日の試合でした。


さてさて,無理して行って返り討ちに遭ったために,愚痴っぽく&理屈なってしまいましたが,やはり戦前に予想したとおり?どうも思った以上にセのピッチャーが良さそうなので,こういう試合になることはある意味仕方ないんでしょうねえ。

カラカー君が7試合に1回(7日どころか下すりゃ10日に1回?)しか出られない非常にテンションの上がらない状況ではありますが,まあここは高額年俸者にがんばってもらうということで,とりあえず泥沼連敗に陥らないよう,1カード最低1勝を目標に何とかコツコツと戦っていってほしいと思います


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そびえ立つ巌のごとく(イワ... | トップ | 満塁病は是か非か(まあ是じ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しいですね。 (てんとう虫)
2009-05-21 00:00:37
テレビで見てましたが、9回のツヨシ選手の気迫あふれるセンター返しに、ある種の意気込みは感じたのですが。
外野手の不振がこの結果になってるのは同感です。
2番の人材不足もあわせて、早川選手の穴が埋まらないのはどうしたものか。
というか、はやく復調してほしいです。
前述の西岡選手はじめ、サブロー、井口、里崎のクリーンアップは、技術もあるし打席でも気迫あるしそれなりに冷静だしと思いました。今江選手の気力も充実してきたしベニーも好調なので、あとは繋ぐそれ以外の選手たちの気概を見たい。
今日の負けはかなり悔しい部類だと思うので、あさってからはその気持ちを忘れず、いい試合をしてほしいです。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-05-21 00:11:02
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりで,それまでなんちゃって3塁打を放ったものの今ひとつだったツヨシの一打にはかなり感動しました。「抜けた!」というより「こじ開けた!」って感じの気持ちが通じたようなヒットでしたからね。

それだけに,打つべき代打もなくそのまま打席に入るバーさんのゲッツーがこたえて,こたえて・・・。キャラ的には好きですが,高額年俸運河様と違って無理して使わなくてはならない選手ではないと思うので,下で調子を上げてまたいつか上がってきてもらえればと思うんですがねえ。

しかし改めて本当に部長ってうちのチームになくてはならない人だったんですねえ。なぜ,あっさりと落とす,ボビー

ゴリもおおむねいい当たり,里は完全に右に意識が向いてるいと,生え抜きは明らかに調子が上がってきているだけに,後は大松が揃えば爆発の芽もあるんですけどね。もはや死語というか眉唾となりつつあるデータとやらを駆使して,何とか足りない駒でもつながる打線を組んでほしいと思う今日この頃です
返信する
Unknown (マッサン)
2009-05-21 07:18:53
ポンタさん、おはようございます。

僕も今日ほど連勝を期待出来る日はないと
思っていましたが
なかなか上手い話はないなと思いながら

僕はテレビでチェックいたしましたが
試合展開もストレスが溜まるものでしたが
それ以上にBSの某解説者のロッテのリリーフは
YFKがいなくなって以降・・・発言で(またかい)
ストレス倍増の試合でありました。

それはさておき、成瀬投手は良い投球を
見せてくれました。
4点取られてこう言うのも甘いんでしょうが
ボールのキレなどやっぱり
良いなぁと思いながら
次の登板では里崎捕手と今回反省部分をしっかり
見つけられていれば問題ないと思っております。

打線はね、井口選手がチャンスで打てんと
繋がらないなぁー
正直井口選手頼みの限界を感じましたね
(もっと早く感じなさい)

先発陣の7人制についてはいろいろ考えておりましたが、
ポンタさんのスペシャリスト案は
感心しながら読ませて頂きました。

僕ももうちょっとマリーンズについて
しっかり考えなければ
返信する
Unknown (コヤマリン)
2009-05-21 13:39:44
だめですよ~。今年のマリーンズは「強きをくじき、弱きを助ける」が基本モットーなんですから。あと「初物」を献上するのも長年の伝統ですし。

でも、せっかく参戦されたのに残念でした・・・・・・・
成瀬は、幕張的さんいわく「3回までは失点してはいけない(観客が球場に着いた途端に愕然とするから)」の不文律を破ったからいけんのです。。。
返信する
>マッサンさん (ポンタ)
2009-05-22 00:26:53
コメントありがとうございます!

いやー,本当に期待すると・・・ですよね。身の程を知れ!という神様の声が聞こえてきそうな気がします。

しかし,まだYFK以降と言いますか!本当に野球を見ない人が解説者をしているというのは不思議な気がしますがねえ。一度でいいからせめて毎日プロ野球ニュースくらい見てほしいものです。

確かに1人に頼るとこういうことになるということですかね・・・。もう十分すぎるくらい負担をかけているので,せめてもう1人,2人くらい分け合える人が出てきてほしいものですね。

いや,マッサンさんも十分すぎるくらいロッテのことについて考えておられると思いますが(笑),ご共感いただけて嬉しいです。うちのチームはもう少し有象無象感がありましたけど,最近どうも鈍足テレンコ中距離砲が揃いすぎて今一面白みにかけるきらいはありますよね。なんやら新人さんでもいいので,面白い人がでてきてほしいなーと思う今日この頃です(野球以外のキャラ的には今も十分いるんですが・・・)。
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2009-05-22 00:30:13
コメントありがとうございます!

いやー,冷静に考えると条件そろいすぎてましたねー・・・。きっちりとオバQ監督を喜ばせてしまう当たり,実にうちらしいですなあ。

幕張的様とはなつかしい!確かに通常3回,4回くらいで着く人が多いので,その期待を裏切ってはいけないというのはその通りですよね。まあ動揺にしても,3回の1発はどう考えても余計でしたねえ。それでも,並み居る働かない高額年俸者に比べるとどうしてもついついひいきしてしまいたくなる今日この頃です,はい(苦笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事