おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ぽかーん・・・

2010-08-28 18:43:54 | 千葉ロッテ
いやー,もう何がなんだか(苦笑)

ロッテ9-6ソフトバンク

成瀬を押し立てて臨んだ首位攻防第1ラウンドに見事に敗れ,今日は杉内VS吉見という,最初っから脱力して見よう!対決だったんですが,なんと誰も予想しなかった杉内君の大乱調。ソフトバンクの執拗な追い上げを何とか振り切り,まさかの勝利で1勝1敗の5分に星を戻しました。

いやー,5回までは,完全に夢見心地状態だったんですが・・・ここまでもつれるとは(疲)

もう西・西コンビの考え方は


+5≧薮田さん・古谷君≧-2

ってことなんですね・・・(なんか式が変な気もするが)。

とにかく,この間に入ってる限りは,勝ってても安心できねえ,負けててもあきらめきれねえ,何が何でもこの2人で行くと。しかし,およそ大概の試合はこの間に入ってくるような気がするしなあ。

もう先発に最低8回までは投げてくれと願うか,あるいは負けるときはとことん負けろーという念波を送ったほうがいいんでしょうか(苦笑)

いや,勢い止めたいという考え方自体は分からんでもないんですが,機械じゃないんですから,結局はランナー溜めて点をやって,相手には火をつけ,2人には疲れを溜め,最悪の展開に。晋吾がいなかったらどうなってたことやら。

もうどうしてもこれでやるというんなら最悪それでもいいんだけど,それなら,最低限ゴエは落として代打要員入れないとなあ。自分の戦略を押し通すのは監督である以上全く構わないので,それならそれで人数だけは改めてうまく使ってほしいと思う今日この頃です。

まあ,しかし,今日の展開でこんなことを書くことになるとは思わんかった。とにかく杉内君の大乱調があったとはいえ,一気に5点目をもぎとった大松の一発,そしてゴリの犠牲フライ&タイムリーは素晴らしかった。特に,ゴリのタイムリーは後を考えると,あれがなければどうなってたか分からんもんね。

サブちゃんが抜けたことによる消去法なんでしょうが,とにかくゴリがランナーいる場面でバントという役割から解放されたのは本当によかった。オールラウンドプレーヤーというのは素晴らしいことですが,あの得点圏打率を生かさない手はないですからなあ。とにかくどんどんと実績を積んで,来年こそは「クリーンナップで使わないのはさすがにもったいない!」と首脳陣に思わせる活躍を続けてほしいところです。


さてさて,これで今カード5分,さらには同率首位と,明日は掛け値なしの首位決戦。

そこで登場は,ペン君VSオオドナリンと,双方何が起こっても全く驚かない組み合わせですが(苦笑),ペン君には少しでも長くマウンドにいることを,そして好調なのか不調なのかイマイチよく分からん打線には,少しでも多くの援護をと願いたいところです。

それではおやすみなさい

PS:しかし,タケよ,本当に痛々しいな・・・。(サディスティックな)上司から期待されているというのもある意味つらいのう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがロッテのエースの宿命... | トップ | まあ,しゃあないね・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日に繋げる事 (ちょろ)
2010-08-28 19:31:40
大松のヒーイン曰く、「明日勝たないと意味が無い」という勝利ですね。
ま~、ビジターで首位攻防戦ですから簡単には終わらない事は重々承知とはいえ、ベンチも全然余裕が感じられない投手起用ですね。
今日の薮田にしろ、古谷にしろ準備不足と疲れがあるのは明らかだし。
起用するならするでもう少し早めの予測をしないと。

それにしてもこの3連戦で先発がまともな投球が出来ないという事はそれだけプレッシャーがあるのかな~。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-08-28 20:04:04
コメントありがとうございます!

ホント,とりあえず5分に戻したというだけで,すべては明日しだいというところですよね・・・。何せ楽勝だったはずのこちらのほうが,かえって疲弊してますんで(苦笑)

もう西村さんには好きにしたら・・・というしかないんですが,リリーフの低待遇に以前から憤っているものとしては何とかしてやってほしいなあと。おっしゃるとおり,予測ができないと肩作りにも影響があるでしょうしね。

確かに戦っている選手&監督のプレッシャーはすごいのかもしれません。とりあえず倒れることなくがんばってほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事