おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

もやもやもやー・・・

2010-05-01 22:13:20 | 千葉ロッテ
ひどい。

ロッテ4-7ソフトバンク

いやー,今日もやってしまいました,デジャブ祭り。先制点をもらいながら,一気に崩れ,最後は突き放されての敗北。なんとここ5敗は,いずれも先制点を取りながらの悔しい逆転負けとなってしまいました。

しかし,成瀬はひどいなー・・・。4回までは完璧に抑えていながら,崩れだすと踏ん張りきれない。5回の川崎の一打は相手がうまいというのがありましたけど,6回の連続HRなんか,はっきり言って論外でしょう。どうも投手が打たれだすと,すぐにキャッチャーのリードが・・・という話がありますが,私の持論としては,基本的には,「構えた所に投げられないやつにリードも何もない」と思います。

低めに構えているところにど真ん中ではキャッチャーもやってられんというのが正直なところでしょう(もちろん,それを態度に出してしまうところには問題があるとは思いますが)。

はっきり言ってしまえば,エースと呼ばれるには何かが足りない,そう言わざるを得ないかと。前も書きましたが,エースの条件というのは,いいときにすごいピッチングをするだけでなく,悪い時にも粘ることができる,あるいは普段は抜いていても,ピンチになったらエンジンがかかるというもの。残念ながら,その両者がまだまだできていない成瀬には,あくまでもエースへの修行段階ということなんでしょう。果たしてその先に抜けることができるのか!?それは誰にも分かりません。ただ,とにかくがんばれ。


しかし,せっかく金さんに当たりが出てきたのに,2試合連続でこの状況では乗って行けんなあ。まあ,いろいろと言いたいことはあるでしょうが,スタメン固定,実績重視という選択肢を取った以上,ここはとことんまで行くしかないでしょう。戦術というものは基本的に徹底しなければあまり意味がありませんので。私自身,このやり方が好きかどうかはかなりビミョーなところですが,今年は西村さんらに任せると決めた以上,どうこの状況を打開していくのか,見守っていきたいと思います。

ただ,最後にこれだけは言わせてくれ。


マーフィーはやめとけ

左のリリーフなくしてしまって,たとえ好投しようが,どう考えても明日につながらんだろ,これ・・・。

冷静沈着な西本さんがテンパっていないことを祈る,せめてその起用が結果につながることを願いたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐはぁっ!! | トップ | まさか,ここで粘れるとは・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-02 01:25:04
ホントですよね… 今日のハムさんのエースは… 悪いなかで最高のピッチングでしたね
返信する
Unknown (マットゥン)
2010-05-02 11:33:32
こんな事を書くと怒られるかもしれませんが
僕の中では成瀬投手はエースになった投手では無く
エースにさせられた投手なので

それまでのエースはトレードで横浜へ行き
本来、その次にエースになるべきはずだった人は
先発で勝てなくなり
今、抑えをやってますって感じですので

いわゆる他のチームのエース
(勝ち取ったエースとは違いますので)
今の成瀬投手はポンタさんの仰られる
エースへの修行段階でしょうか。

まぁ僕は成瀬投手には基本甘い人間ですので
孤独な立場でしょうが、
本物のエースになれるよう頑張っていただきたい
そんな気持ちであります。
返信する
どう? (マーフィー)
2010-05-02 16:26:39
やめとけって言ってたマーフィー結果をだしましたよ。

ここでけなした人、川越とかマーフィーとか
今岡とか次の日活躍しますね。

彼らがこのブログ読んで発奮した?(笑)

素人の個人ブログなので

何書こうとご自由ですけど、そのうち

狼少年のように誰にも相手にされなくなりますよ。

いや狼少年じゃなくて、狼おじさんね。

老婆心ながらご忠告。
返信する
左の中継ぎ (マーフィー)
2010-05-02 16:38:45
連投失礼。ここで書いておられて、
左の中継ぎがなくなることで、明日につながらない点については
自分はそう思いません。

とにかく昨日までの2試合は先発がゲームを
作れなかったために、後ろが苦しくなったので
左の中継ぎがいないこと以上に
5回までしっかりゲームを作ることが
一番大事だったと思います。

左の中継ぎがいないことについての影響は
明日からのゲームをみて自分正しいか否かは
確認します。

返信する
>Unknownさん (ポンタ)
2010-05-02 19:44:39
コメントありがとうございます!

比べてはいけないと思いつつ,比べてしまいますよね・・・。今シーズン中に一皮むけてくれれば相当楽しめるんですが,どうなりますことやら。
返信する
>マットゥンさん (ポンタ)
2010-05-02 19:47:18
コメントありがとうございます!

「エースにさせられた投手」,なかなか深い言葉ですね・・・。大きくうなずいてしまいました。

ちょっと,本人も言葉とは裏腹に準備ができていなかったというか,必要以上に「エースにならなければ!」と肩に力が入っているような気はしますね。ただ,私もマットゥンさん同様,ナルニャンには甘いので,とりあえずは気長に見ていこうかと思います。
返信する
>マーフィーさん (ポンタ)
2010-05-02 19:59:58
はあ,なんかファンを代表したような,肩に力の入ったコメントどうも。私自身,マーフィーには好投を期待していたので,今一つおっしゃることがよく分かりませんが,チームの一員が揶揄されると猛烈に腹が立つような素晴らしい人格の方なんでしょうね(苦笑)私は,単純にマーフィーのリリーフとしての力を勝っているのと,5回でいいならほかに若い子を投げさせられるんでは?と思ったまでですが。

しょせん,素人ブログですから,相手にされないと言われてもねえ。まずはあなたが相手しなければ?という気がしますけども。

まあ,お互いファンであることは確か。いちいち人の意見にかみつくよりも,長い目で楽しんだら?,あるいはご自分でブログにでも書いたら?というところですね。ついでに,けなした選手が活躍してゴメン!って書くのも結構楽しいですよ(爆)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事