おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これがロッテのエースの宿命か・・・

2010-08-27 21:29:40 | 千葉ロッテ
見事に流れをぶった切ってくれたのう(怒)

ロッテ2-4ソフトバンク

見事な3タテでついに首位に浮上し,並んだ鷹を追い落とすべく,エース?成瀬で臨んだ一戦でしたが・・・,結果はまたもや山田君相手に敗れる結果に(相手も5回途中で降りちゃったけど)。

いやー,しかし,見事に先発としてやってはいかんことをやってくれたのう。


先制点をやり(しかも初回に)


ツーアウトから点をやり(しかも一発)


味方が追いついてくれた直後に点をやり

さらには

球数投げすぎてビハインドで勝ちパターン投手を引きずり出す(薮田さんを殺す気か)


いやー,何度見ましたかね,この


最高の流れでエースがあっさりと相手に勝ち星をくれてやる姿


2005年の終盤ホークス4連戦で,劇的な逆転勝利で3連勝を飾り,最高の形で迎えながら,地味様大炎上で夢があっさりぽしゃった試合(9月22日です)を思い出しちまったよ・・・。あれがなければシーズン1位もありえたんだよなあ(遠い目)ついでに初芝様セレモニーではしゃいでいた姿には殺意すら感じたよ,ほんとに(まあ,笑って送り出すのは大事ですが)。



まあ,本当に何か足らんのでしょうなあ,ナルニャンには(何度目や,これ)。

8月以降伝説もすっかり色あせてしまったので,経験は経験として生かし,来年以降につなげるべく何かをつかんでほしいと願う今日この頃です。

しかし,打線もひどかったですなあ。かみ合わんときはこんなもんなんでしょうが,4,5回の連続満塁で結局タイムリーが出なかったことが完全に勝負の分かれ目となりました。金さんは,4回のノースリーから打って出た一打がヒットになってれば気持ちも切り替えられたんでしょうけど,だめなときはこんなもんかもなあ。何せ最大限身体をひねってスイングするフォームだけに,スイングスピードが鈍ってしまうと,どうしようもないのかもしれません。

いっそ,ここまで使われるのは何かの嫌がらせか!と開き直って,1打席1打席に集中してほしいところです。

さてさて,頭を取られ,明日はまたもや杉内君VS吉見君という,どう考えても意気上がらなさそうなマッチアップ(吉見君,いまだに写真がないし(苦笑))ではありますが,とにかく勝つしかないのが現状。何かの間違いで打線が爆発してくれることを祈って,吉見君にはのびのび投げてほしいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにここまで来たか・・・

2010-08-27 00:07:32 | 千葉ロッテ
感涙(早すぎ)

ロッテ2-1西武

早くも勝ち越しを決め,ついに今日勝てば(ソフトバンク次第で)首位も見えるという大事な一戦でしたが,相手西口の予想以上の好投に苦しみながらも,対する我らがカラカー君のそれ以上の好投により見事に競り勝ち,ついに首位浮上となりました!

なんと,しかし,


我がチームの1シーズン制での8月以降の首位はなんと1970年以来

だったんですね・・・。確かにあの2005年といえど,交流戦後に調子を落としてからは,結局1位には復帰できなかったんだもんなあ。

死ぬ気でかかってきた手負いの獅子を相手にきっちりと勝ちきる辺り,今年は想像以上にチームとして熟成させてきているんだなあと強さを感じさせてくれた1戦でした。

しかし,すげえよ,カラカー君。先取点こそ許し,その後も何度か長打を打たれたものの,尻上がりに調子を上げ,結局5回以降はノーヒット。しかも8回まで投げきり,わずか114球とまさしく先発として万全の内容。

しかも,さすがに降板か・・・と思われたその8回裏にきっちりとチームが勝ち越してくれる辺り,勝ち運も持ってるよなあ。なんというか,チームとして


勝たせたい投手

に育ちつつある,そんな感じを持たせてくれます。

怪我でどうなることと思われましたが,その間にも腐ることなく足腰を鍛え,明らかにパワーアップした姿を見せてくれるカラカー君。まさしく禍福はあざなえる縄が如しというか,災い転じて福となすというか,世の中分からんなあというのを実感させてくれます。

これで自己最多の6勝となりましたが,とてもそんなところで満足するわけもなく,それこそ二桁行くんでは?と期待させてくれます。将来へのエースとしての階段を上るべく,さらに調子を上げていってほしいところですね。


一方打線も,井口の全4出塁,同点タイムリーも嬉しかったけど,なによりもやっぱりよかったのは


清田が打って岡田が帰ってくる

という勝ち越しの場面だったよなあ。まさしく若い二人の活躍でもぎ取った勝ち越し点は,これからの2人にとって大きな経験となったことでしょう。

意外にも?割と素直というか堅実だった清田君のヒーインをこれからも何度も見たいところですね。

さてさて,これで上位3チームがゲーム差なしにひしめくという大接戦。一瞬たりとも気の抜くことは出来ません。

しかも,明らかに投手陣は上回っていたライオン戦に比べ,杉内&無敵リリーフ陣が出てきて,しかも苦手とするホークス戦は,さらに厳しい戦いとなることは誰の目にも明らか。

とにかく,勢いに乗って,きっちりと勝ち越しを目指すべく,まずは明日のナルニャンには流れを止めないような好投をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする