おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

気持ちいーーーい!!

2010-08-17 22:14:16 | 千葉ロッテ
行ってよかった・・・

ロッテ3-2日本ハム

今年は仕事が忙しかったこともあり,いったい前回行ったのはいつだったけ・・・という状況で,今日はたまたま仕事が早く終わり,めったにない東京ドームということで,思い切って参戦することに。実は途中ですでに0-2となっているのを見て,相当やめとこうか・・・と思ったのが真実ですが(笑)

相手のケッペル君も調子がよく,今日は球場の雰囲気を久しぶりに味わえただけでよしとするか・・・と思っていたところが(あきらめるの早すぎ),3回にはチャンスをつぶした井口のラッキーヒットタイムリー&ホームランの素晴らしい活躍,そして投げては今日も尻上がりに調子を上げたマーフィー君,晋吾,そしてコバヒロの好投で,とてもハム戦とは思えない,素晴らしい形での勝利となりました。

いやー,実は,先発のマーフィー君を生で見たのは今日が初めてだったんですが(リリーフはあったんですが・・・),改めて


いい投手ですね(遅えよ)

とにかく当たり前のようにランナーを出す一方で,そこからリズムが変わらず,当たり前のように抑えていく。初回の立ち上がりと四球を出すことを織り込めば,ある意味これだけ安定しているピッチャーというのも珍しいような。

しかも,7回に来て当たり前のように145キロ出して三振とかなんぼほどスタミナあんねんと。誰や,リリーフで使おうとしてたのは!(お前もや)

なんと,これでチーム1番乗り,外国人としてはセラフ以来の2桁勝利。ホント,彼がいなかったら・・・と思うとぞっとします。今年の救世主となるべく最後までがんばってほしいところですね。

打線のほうは,今日も3回までの様子を見てたらあかんな・・・と思っていたんですが,なんだかんだとコツコツとヒットを重ねて久しぶりの2桁安打。どうやら打線は復調気配と考えていいんでしょうか。まあ,全くお話にならない4番と(元)5番の人もいますが(苦笑)9回の金さんにせめて犠飛でも出ていたら,今年のターニングポイントになったような気がするんですが,なかなかうまく行きませんなあ。しかし,目の前で敬遠されるという屈辱はおそらく初めてではないかとも思うので,この悔しさをバネに奮起してほしいですね。

ただ,西村さん,マットンに代打出すとか勝負賭けているのは買うんだが,最後岡田君→ヘイポーとかしか代打出せない布陣は本当に何とかなりませんかねえ(苦笑)ヘイポーなりにがんばったのは認めるけど,ちょっと期待感がね・・・。まあ,言うても変わらんでしょうけど,代打要員だけは真剣に考えてほしいなあと改めて思った一コマでした。

しかし,今日一番嬉しかったのは,すっかりコバヒロ劇場を開幕し,迎えた1死1,2塁のピンチで自然発生的にレフトスタンドから始まり,内野にまで広がった拍手の輪。前から何度も書いていたように,とにかく攻撃のときは熱いのに,守備のピンチのときは全く知らん振りというのがどうしようもなく歯がゆかったので,あれはとても嬉しかったですねえ。私は球場で体験できたのは初めてなんですが,今年はライトスタンドも割りとやってくれてるんでしょうか?

敵本拠地でのチキチキバンバンの渦に飲み込まれそうな瞬間に,あの大きな拍手は,ヒロユキとしても本当に力づけられたと思うんですよ。その甲斐あって?見事に打点王コヤノンを討ち取り,最後はあえて満塁策をとらずにイトイダーを2ゴロでゲームセット(対戦打率がよかったのかなあ)。やっぱり応援は力になるというのを改めて実感しました。

苦しい場面をファンの支えを受けて見事にクローズしたことは,ヒロユキとしても大きな自信としてほしいところですね。

いやいや,これでなんだかんだと3連勝。当面のハム・オリに3.5ゲーム差をつけたというのは嬉しい限りです。やっぱり投手が締まれば必ず試合になるというのは野球の常。

徐々に調子を取り戻しつつある打線ともども,厳しい残暑を何とか乗り切ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:しかし,清田君は打席での雰囲気がいいな・・・。こと打力に関しては,タカシをしのぐ大きいバッターになりそうな予感を感じさせてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする