おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ま,こんなもんですかね・・・

2008-04-27 22:36:23 | 千葉ロッテ
という試合内容だったようです。

ロッテ3-5ソフトバンク

だったようです,というのは実は今日はちょっと野球から離れたいと思い(最近野球漬けの上,昨日ぶっ通しで3時間,しかも投げる方も集中して見たのでちょっと疲れたもので・・・),家族総出で出かけていたもので,内容は携帯でしかチェックしていないのです。正直言って,今年のヒロユキはあまり過剰な期待を抱かない方がいいという気持ちもありまして・・・。

残念ながら,予想を覆す結果には至らなかったようです。3回までに5失点。その後の投手陣,そして打撃陣も真空クリーンアップを抱えながら,何とか粘りは見せたようですが,先発が崩れてはどうしようもありません。

実はヤングマリーンズの劇的なサヨナラなどがあったので,打撃陣の好調さで連勝を続けていたように思いますが,実はこの5連勝中の失点は,実に0,1,1,0,1,さらにその前にさかのぼっても先発が崩れたのは,久保,ヒロユキだけと,そのほかの先発はいずれも試合を作っています。

ややチームカラーが変わりつつあるとはいえ,やはりマリーンズの基本は投手のチーム。そして,結局野球の基本が先発を中心とした投手陣の出来にある以上,今日の結果は仕方がないといえるかもしれません。

球を見ていないので,はっきりとしたことは分からず,前よりはよくなっているという見方もあるようですが,やはりこの現状では,ヒロユキは一度2軍に行って調整した方が良さそうですね・・・。不安の原因が足にあるとすれば,とことん走りこむなり何なりするしかないでしょうし,そのほかに原因があるにしても,ちょっと時間を空けるしかないでしょう。
幸い,今の投手陣は鮮烈でビューを飾った唐川を含めた5人がそこそこ計算できる状態にあり,全ての責任をヒロユキに負わせる必要はありません。

いろいろ言っても,去年は無理させすぎましたからね・・・。成瀬の貯金15はさておいても,一人で貯金を10個も稼ぎ出し,今年は新エースで昨年以上の活躍をとややプレッシャーをかけ過ぎたのかも知れません。昨年の清水投手が,人には語れない苦しい事情を背負いながら1軍で投げ続け,結局復調できないまま終わってしまったことを考えると,二の舞にならないように少しゆっくりさせてあげてほしいというのが正直な気持ちです。

ただ,ボビーは選手降格,とりわけ投手の降格には慎重ですからね・・・。ピカチュウに対する決断が早かったことから今年は少し違うと思いたいところですが。


さてさて,実はヒロユキの不調の原因の一つではないかとにらんでいるのがこの人

去年ヒロユキ,そして成瀬の良さを最大限に引き出したサトの力,そして運気は誰もが認めるところですが,いったい今年は何をやっているのでしょう?

どちらかというと,これはボビーに対する不満ですが,果たして本当に右ひじをやっているのか,それと,本当にやっている場合,片手間DHを続けていて治るものなんですかね?

いつまで経っても本業に戻る気配なし,かといってDHから外すのが惜しい成績かといえば,得点圏打率1割台と全くやる気のない(怪我のせいかもしれませんが)成績。

本当に意外にも(失礼!)タスクが大方の予想を覆し,打では絶好調,守備面でも1月を経て投手の良さを引き出しつつあることからクローズアップされなくて済んでいますが,正捕手のこの現状は異様としか言いようがありません。北京五輪をにらんで何かあえて本業から外しているのか?と勘ぐりたくすらなります。

情報が戦略の一環というのは理解していますが,サト復活を待望しているファンのためにも,何かはっきりとしたリアクションを起こしてほしいと思う今日この頃です。

おそらくサトが戻れば,ヒロユキも・・・と淡い期待を抱くだけにちょっと厳しくなってしまいました。

さてさて,今日は負けましたが,色々言っても,2勝1敗,その中身も,復活エース,そして将来のエース候補の連続完封劇が見られたなかなか内容のあるホークス戦でした。

火曜日からも,マリンに舞台を戻し,例年大観衆の前で緊張する?と噂される黄金週間ジンクスを破る活躍を見せて欲しいと思います。

明後日からも,がんばれマリーンズ

PS:力のある人が戻ってくるって諸刃の剣なんですね・・・。

にほんブログ村 野球ブログへ
押していただければ励みになります

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする