あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

週末は田植え日和

2015-05-17 22:50:57 | 日々雑事

五月の風薫る風がサクぼんの頬を爽やかに撫ぜていく
そんな爽やかな週末を期待していたのだけど
残念ながら、土曜日は雨で…せっかく土日と田植えを予定していたのになあ。
私なんか、サクぼんが保育園へ行ってる間にと
田植え前の一発処理剤を散布して準備万端OKにしておいたのだけど…。

田植えを待つばかりの苗

それでも良くしたもので、午前中に雨も何とか止んで
陽が差してきたのだけど、いかんせん風が強い…(;´・ω・)
兼業農家が多くなった昨今、週末田植えは多いんじゃないのかな~
とか思いながら、夫と一緒に田植えが始まった。

苗運びの最中に相変わらずの邪魔者ノリスケ

田植え機にも積み込んで…いざ、田んぼへと!

この時期、田んぼは水の入っていない乾いた白い田んぼと
水の入った黒くなった田んぼ、代掻きが終わり水が満々と張った田んぼと
何でもありの田んぼ風景で、軽油のドカドカ音のするトラクター音に
タンタンと軽いエンジン音の田植え機と、実に様々な音や風景が楽しめる。

陽射しは強いものの風も強い中、一か所二枚の田んぼの田植えを終わらせたのは
時間も5時近くになってしまっていた。
雨さえ降らなけりゃ、もっと早くに終わったのだろうけど
まあ、しかたないやね~天気ばっかりは。

夕方の風は寒かった。

しかし、次の日曜日は朝からピーカンで、まさに田植え日和
夫が苗を運んでいる間に、私はヒメさまのお散歩で
何処のお宅でも朝早くから代掻きやら田植えが始まっている。

花火がポンポン打ち上がり、どうやら小学校の運動会のようで
ナップサックと運動着姿の小学生が登校していく。
しばらくすると、今度は手に手にお弁当を持った家族と
田んぼから垣間見える校庭には、子供の走り回る姿と万国旗が見える。

今日の最後の一枚は、三軒が入っている大きい田んぼで
すでの一軒のお宅が田植え中で、我が家が半分ほど植えた頃に
植え終わって帰って行った、最新型の田植え機って早いな~とか思いながら
我が家も、朝仕事に植え終える事が出来た。

遅い朝食をとり、ちょっとゆっくりと食休みで
ハウスの中の残った苗を、田んぼへ植え直し用として配ったり
機械を洗ったりで一日を終えた。

昔は田植えと言ったら、手植えで…って、いつの時代だって言われるかもしれないけど
つい思い出しちゃうんだよね~ 子供も一緒になって手伝った田植え。
何軒かの結いで行ったり来たりして、何人もして一列になって苗を植えていたもので
子供は小さく縛った苗をあちこちに投げる役目だった。

田んぼも小さかったから、子供の手でもみんなに行きわたるように投げられたのだろうけど
今じゃ無理だよね~っていうか、苗も田植え機用で箱に入ったまんまセットして植えるし
家族内…せいぜい二人もいたら数時間で田植えも終わってしまう機械化だね~
ちょっと味気ないような気もするけど…楽ちゃ楽になった分農機具代はかかるけどね(^▽^;)

夕方陽が落ちて窓を開ければ、少し肌寒いような風を感じ
煩いくらいのカエルの鳴き声に…ようやく田植えが終わった実感を覚えた。

 

 申し訳ありません、今回もコメント欄は閉じさせていただきます。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨコの1号2号3号ちゃん | トップ | 苦肉の策…今年の長芋植え付け »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事